しろいの梨が「千葉なし味自慢コンテスト」農林水産大臣賞を受賞しました!
最高賞である「農林水産大臣賞」受賞者の中嶋智彦さんをインタビューしました。
しろいの仕事人~しろいの梨を支える女性のてのひら②~
ほのかな赤みが梨の表皮に色づく頃、白井運動公園の近くにある梨畑に6名の女性農家さんが集まりました。
しろいの仕事人~しろいの梨を支える女性のてのひら①~
梨の実が赤ちゃんの握りこぶしほどの大きさになった頃、白井運動公園の近くにある梨畑に6名の女性農家さんが集まりました。
JICA農業訓練に密着取材!
2022年7月1日~3日、NPO法人農と人を拓く学び舎向志朋、ひまわりオーガニックファームにて独立行政法人国際協力機構(JICA)「JICA海外協力隊2022年度1次隊課題別派遣前訓練(農業開発/野菜栽培)」が行われました。
発見!しろいの仕事人100 風間農園 風間光雄さん
千葉県白井市は、日本梨の栽培面積・収穫量・産出額において全国でもトップクラスの名産地です。
「現代の名工」受賞者 廣谷きくゑさん、笠井市長を表敬訪問
市内在住の廣谷きくゑさんが、厚生労働省より「現代の名工」卓越技能章を受章されました。
ケーアイ産業株式会社は自宅周囲の外構造園工事など相談できます
ケーアイ産業株式会社(白井市木833)はエクステリア(設計積算施工監理)、外構造園工事、駐車場工事、 建造物解体工事、不動産賃貸管理など、相談から設計・施工までお家の周りを手掛けています。社員お一人お一人が技術を武器にして、白井市を中心に近郊を艦隊のように飛び回っています。
しろいの自然薯は、粘りと旨みが自慢!《アグリぱぁく》
実りの秋!白井市は「梨」が全国的にも有名ですが、今この季節から人気があるのが「自然薯」です。毎年11月中旬頃から出荷が始まります。
千葉県生まれ!梨の新品種「秋満月(あきみつき)」は美味しい!
千葉県白井市は、日本梨の栽培面積・収穫量・産出額において全国でもトップクラスの名産地です。
ソライロ文具店「海外や国内の古いもの、厳選した一点もの文房具を」
ソライロ文具店をオープンした大塚さんは、以前から古いものが好きで、ある時知人の実家でもあった文房具店が閉店される事を知り、その文房具をもったいないと思い、引き取る事がきっかけとなり、開店を決意されたそうです。さらに常日頃古い文房具を扱う問屋さん巡り、多地域の文房店巡りをしているのだそうです。
海への入口はここにある!白井市をダイビングで活発な街にしたい《カレントブルー》
一度はダイビングをしてみたい!海の中をのぞいてみたい!でも、自分にできるかちょっぴり不安。体験ダイビングにチャレンジしてみませんか!最初に簡単な説明を受けるだけで気軽にご参加頂けます。冨士にあるカレントブルーさんは、スキューバダイビング経験25年のキャリアのプロダイバーが運営するダイビングスクールで、初心者からインストラクター育成と、地域活性と地域貢献に取り組まれています。
地元白井市の魅力を再発見できるサイクリング《株式会社オルチャ》
Narita Cycling Tour(ナリタ サイクリング ツアー)を運営する株式会社オルチャ荒井社長曰く、「白井市の魅力は、有名ではないが素晴らしい景色が至る所にあることです。自転車から見るいつもと違う景色を体験してみて欲しい」とのことです。 通常は欧米諸国を中心とした海外からの旅行者も広く受付けておられます。
技術に純粋に没頭する集団でありたい《株式会社ヂーマグ》
株式会社ヂーマグは創業から30年、日本と米国を拠点に活動し、ユーザー及びビジネスパートナーは日本、米国はもちろんインド、韓国、シンガポール、台湾、ヨーロッパなど約20カ国に広がり、特許も70件を取得した永久磁石を扱うプロフェッショナル集団です。オンリーワンにこだわり競合するものは作らず、世界プロジェクトの一員として技術協力をする先進企業です。
独自技術の構築を!現状に満足しないものづくり《オーム技研工業株式会社》
オーム技研工業株式会社は、昭和49年創業以来中空金型成形の経験と技術を活かし、最先端自動化を進めブロー金型及び後ラインの仕上げ・加工を開発製造に取り組んでおられます。創業以来蓄積した技術をベースに、更に技術改新して社員と一丸となって、独自技術の探求し続けておられる滝沢社長を取材しました。
地域と共に!ランドローム西白井店は市民憩いのフードマーケット
地域の方々に不便な思いをさせたくないと日々挑戦