しろいの仕事人
ソライロ文具店をオープンした大塚さんは、以前から古いものが好きで、ある時知人の実家でもあった文房具店が閉店される事を知り、その文房具をもったいないと思い、引き取る事がきっかけとなり、開店を決意されたそうです。さらに常日頃古い文房具を扱う問屋さん巡り、多地域の文房店巡りをしているのだそうです。
ソライロ文具店は静かな住宅街の中にある一軒家。お店を見つけるにも表通りから、一本住宅街に入って下さい。突き当たりにひっそり佇む「ソライロ文具店」があります。
文房具には
学校で使う 『お勉強文具』
オフィスで使う 『お仕事文具』
目的に応じた文房具があります
ソライロ文具店は
静かな住宅街の中にある一軒家に
お店を構え
店主はごく普通の主婦です
ですから当店では
おうちの中で活躍する文房具
生活に根付いた『生活文具』を
海外や国内のもの
新しいものや古いもの
一点一点選んで
小さなお店に詰め込みました
あなたの生活のお役に立てる文房具が
ソライロ文具で見つかればうれしいです
「出典:ソライロ文具店ホームページ」
古文具は今や一点しかないものも多く、ソライロ文具店に置いてある商品は、古い社印のノートや日記帳なども扱われています。
近隣の小学生にも大人気の文房具店。女性を中心に来店される店内には、大型店舗にはない、こだわりの詰まった文房具たち。ここにある一品一品に個性があるのです。
ソライロの壁面がとてもかわいい!と評判の「ソライロ文具店」
あった!と宝物を見つけた時、きっと探り当てた達成感にも似た気持ちにも。とってもかわいいお店です。
チェコの老舗筆記具メーカーのcentropen(セントロペン)。発色のきれいな、水性マーカーで、三角の軸は長くて持ちやすく書き心地も滑らかですよ!
大塚店長のおすすめ!セントロペン(198円~)
これだけの種類を取扱いされるお店は、
他でもない、なかなか見つけられない程の品揃えです。
sentropenの他にも、ソライロ文具店には指ざわりの良い鉛筆の種類も充実しています。
不便でも、懐かしくてちょっと楽しい、文房具たち。
近年機能性を重視した文房具が多いですが、店内は真逆の文房具たちがたくさん揃っています。
駄菓子屋さんとしても、近隣の子供たちにも大人気です!大型商業施設には真似のできない空間は時代が変わっても、子供たちの心に残る駄菓子屋は、とても貴重な存在です。
ひっそり開店しているので、来店されるお客様は船橋市や千葉市、遠くは都内からも、ひっそりこられているのだそうですよ。
台所用品や生活用品等でステキなものを使って、お家時間を充実した生活をして欲しい、お手伝いしたいと思いから2021年4月より、台所・生活道具を販売する「ソライロ道具店」のオンラインショップもオープンされました。
ソライロ文具店(ホームページにリンク)
【住所】白井市桜台3-3-4
【電話】047-419-8617
【オンラインストア】
【営業時間】11:00~17:00
【定休日】水・土・日曜、祝日(臨時休業有り)
【駐車場】駐車場住所:千葉県印西市木刈 6-1-3
*駐車場は、駐車場入り口から左側の一番奥の二台です。(お店の裏側、大通りをはさんだ向かい側にあります。)
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。