地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいの仕事人

ソライロ文具店「海外や国内の古いもの、厳選した一点もの文房具を」

ソライロ文具店をオープンした大塚さんは、以前から古いものが好きで、ある時知人の実家でもあった文房具店が閉店される事を知り、その文房具をもったいないと思い、引き取る事がきっかけとなり、開店を決意されたそうです。さらに常日頃古い文房具を扱う問屋さん巡り、多地域の文房店巡りをしているのだそうです。

ソライロ文具店は静かな住宅街の中にある一軒家。お店を見つけるにも表通りから、一本住宅街に入って下さい。突き当たりにひっそり佇む「ソライロ文具店」があります。

文房具には

学校で使う 『お勉強文具』

オフィスで使う 『お仕事文具』

目的に応じた文房具があります

 

ソライロ文具店は

静かな住宅街の中にある一軒家に

お店を構え 

店主はごく普通の主婦です

 

ですから当店では

おうちの中で活躍する文房具

生活に根付いた『生活文具』を 

 

 海外や国内のもの

新しいものや古いもの

一点一点選んで

 

小さなお店に詰め込みました

 

あなたの生活のお役に立てる文房具が

ソライロ文具で見つかればうれしいです

 

「出典:ソライロ文具店ホームページ」

古文具は今や一点しかないものも多く、ソライロ文具店に置いてある商品は、古い社印のノートや日記帳なども扱われています。

近隣の小学生にも大人気の文房具店。女性を中心に来店される店内には、大型店舗にはない、こだわりの詰まった文房具たち。ここにある一品一品に個性があるのです。

とてもおしゃれな空間と青色の壁面は、入居する以前からの色で、お店の屋号も「ソライロ」なのでとても気に入っています。

ソライロの壁面がとてもかわいい!と評判の「ソライロ文具店」

あった!と宝物を見つけた時、きっと探り当てた達成感にも似た気持ちにも。とってもかわいいお店です。

大塚店長オススメの一本!チェコのcentropen(セントロペン)!

チェコの老舗筆記具メーカーのcentropen(セントロペン)。発色のきれいな、水性マーカーで、三角の軸は長くて持ちやすく書き心地も滑らかですよ!

大塚店長のおすすめ!セントロペン(198円~)

これだけの種類を取扱いされるお店は、

他でもない、なかなか見つけられない程の品揃えです。

sentropenの他にも、ソライロ文具店には指ざわりの良い鉛筆の種類も充実しています。

不便でも、懐かしくてちょっと楽しい、文房具たち。

近年機能性を重視した文房具が多いですが、店内は真逆の文房具たちがたくさん揃っています。

駄菓子屋さんとしても、近隣の子供たちにも大人気です!大型商業施設には真似のできない空間は時代が変わっても、子供たちの心に残る駄菓子屋は、とても貴重な存在です。

ひっそり開店しているので、来店されるお客様は船橋市や千葉市、遠くは都内からも、ひっそりこられているのだそうですよ。

台所用品や生活用品等でステキなものを使って、お家時間を充実した生活をして欲しい、お手伝いしたいと思いから2021年4月より、台所・生活道具を販売する「ソライロ道具店」のオンラインショップもオープンされました。

ソライロ文具店(ホームページにリンク)

【住所】白井市桜台3-3-4

【電話】047-419-8617

【メール】sorairo.bungu@gmail.com

【オンラインストア】

  ソライロ文具店ソライロ道具店

【営業時間】11:00~17:00

【定休日】水・土・日曜、祝日(臨時休業有り)

【駐車場】駐車場住所:千葉県印西市木刈 6-1-3

*駐車場は、駐車場入り口から左側の一番奥の二台です。(お店の裏側、大通りをはさんだ向かい側にあります。)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。