地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【独占取材】「さくせんフェスタ」が3年ぶりに開催されました!

2023年3月4日(土)白井市桜台センターで、3年ぶりに「桜台センターフェスタ」(通称「さくせんフェスタ」)が開催。桜台小学校区などの市民の皆さんが楽しい時間を過ごしました。

3年ぶりの「さくセンフェスタ」開催! 来場される皆さんが楽しんでいただけるように、みんなで一致団結! 頑張ろう!

桜台センターフェスタ実行委員会
小山委員長あいさつ

皆さん、おはようございます。まずは昨日からの「桜台センターフェスタ」の準備、大変お疲れ様でした。今日3年ぶりの開催となります。今日一日みなさんと楽しく過ごしたいと思います。今日一日よろしくお願いいたします。

白井市笠井市長あいさつ

皆さま、おはようございます。2022年度「桜台センターフェスタ」がこのように開催されます事を心からお慶び申し上げます。本日はお招きいただき、本当にありがとうございます。開催が3年ぶりということで、今日は桜台地区の様々な活動がここで発表されるとの事で非常に楽しみにしています。

 

私は地域が元気になるためには、住む人たちが活発に活動され、そして色々な人たちとの交流を結びつけることで地域が良くなり、更にはまちを良くすると思っています。今日は、十分に楽しんで交流を深めていただきたいと思います。

 

桜台小学校区を始め地区社会福祉協議会の皆さん、やおぱぁくの皆さん、そして市民活動団体の皆さんの益々のご繁栄とご健康とご多幸をお祈りいたします。今日は一日楽しみましょう。

桜台センター(さくセン)フェスタ

■参加団体紹介(敬称略・順不同)

●白井空手サークル

●合気道サークル

●格闘空手教室

●健康太極拳千葉ニュータウン教室

●桜台FC

●くれよんずくらぶ

●ささゆり会

●ハピネスヨガ

●リーブス

●桜台小学校区地区社会福祉協議会

●桜台地区青少年相談員

●桜台地区防犯連絡会

●就労継続支援B型事業所みのり

●サポートナース白井

●JA西印旛直売所やおぱぁく

●おはなしカレンダー

●ともしびの夕べ in 桜台

●桜台地区サポーター

 

Special Thanks

●白井市産業振興課ボランティアのみなさま

桜台小学校区地区社会福祉協議会のカフェがオープンしました。コーヒーやココアがいただけます。

桜台小学校区地区社会福祉協議会の皆さん、撮影にご協力ありがとうございました。(※写真撮影時のみマスクを外していただきました)

こちらは、患者が快適に生活できるようにケアグッズを作り提供している団体のブースです。

こちらは、はがき絵の展示ブース。第2第4火曜日に和気あいあいと楽しく描いています。とっても素晴らしい作品ばかりでしたよ。

中高生ルームでは、おりがみ万華鏡の作り方を教えてくれます。

子ども達が、おりがみ万華鏡制作に挑戦していました。

小学生ルームでは、手作りのタコつりゲームや

達人?!が教えてくれるコマ回しに挑戦する子供たち。参加した白井っ子の手のひらにコマを乗せる達人も!

ピンボール盤に挑戦! 景品1等賞をねらうゾ!え!? 本当に1等賞! 当たったー㊗!

景品がたくさんありました。1等賞おめでとう!!

わりばしで鉄砲を作って射的! 輪ゴムを引っかけて的を目掛けて遊ぶんです。

 

記者もこの、わりばし鉄砲を作って遊びました(懐かしいなぁ)

JA西印旛直売所やおぱぁくも出店。地元の新鮮野菜や草だんご、どら焼き、落花生最中など「しろいの美味しい」がいっぱい販売されていました。草だんご食べたかったのですが、撮影後には完売してました( ;∀;)

レクホールでは演舞や演武が披露

健康太極拳千葉ニュータウン教室の皆さんが来場者の皆さんと一緒になって、太極拳演舞を披露しています。

とてもゆっくりした動作ですが、身体のバランスがよくてさすがです。

記者もカメラを置いて体験してみたくなりました。

白井空手サークルの皆さんによる空手演武。気合の入った演武です。

空手の実践を目の当たりにしたのは初めてです。老若男女問わず、真剣な稽古を拝見しました。

試合形式の時間もあり、空手の試合を見るのも始めてです。武道家の試合は見ている側にも気合が入ってきます。

講談「悪徳商法にご用心」

講談「今だけ ここだけ あなただけ」と題し、消費者生活センター相談員が面白おかしく「講談」で消費者トラブルを語りました。

相談員さんはしっかり講談の稽古場に通い、取り組んでおられるそうです。

実は落語も好きな記者ですが、本当に楽しく拝聴しました。講談に出てくる登場人物の行く末が気になるところで、お時間となりました。

キッチンカーも出店

この日は少し肌寒さもありながら春の陽気が心地良く、桜台センター駐車場と三本松公園では、皆さんがキッチンカーメニューを楽しんでいました。

老上海点心:台湾まぜそば・焼小籠包・中華バーガー・揚げ餃子・ゴマ団子・ソフトクリーム

たまふり亭:クレープ・丼もの・フランクフルト・ポテト・やきいもスイーツ・おしるこ


桜台センターを詳しく知りたい方はこちらから↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。