地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

桜台センターは地域住民が「まなび」「つどい」「むすぶ」場所

桜台小中学校すぐ近く! 子供からシニア層まで幅広く利用しています!


1994年にオープンした桜台センターは、公民館、児童館、図書室、市出張所を併設した施設です。

 

桜台小中学校と住宅街のそばにある桜台センターは、地域の皆さんが『まなび』『つどい』『むすぶ』場所をモットーに活動しています。

 

今回はそんな桜台センターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 公民館

  研修室

  作法室

  視聴覚室

  調理実習室

  レクリエーションホール

 児童館

 図書室

 市出張所

 センターロビー

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

シニア層や子育て世代をはじめ全世代の方に、サークル活動や地域活動の拠点として利用して頂いています。

また、0歳から18歳までの子どもたちの居場所となっています。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

随時いる職員は5,6名です。職員全体では13名くらいです。

ふだん窓口等に職員がいますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

多くの方に利用されていまして、100団体以上はあります。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

武道やヨガなど体を動かす系のサークルが活発に活動されている印象があります。

またダンス系サークルではヒップホップやチアダンスなど、子供から大人まで幅広く活動に参加していて活気があります。

 

Q: どういった部屋がありますか?

公民館施設として、研修室・作法室・調理実習室・視聴覚室・レクリエーションホール等の部屋があります。

児童館施設として、乳幼児ルーム・小学生ルーム・中高生ルームがあります。

その他に図書室や保健室があります。保健室は火曜・水曜・金曜のみ地区社協の拠点となっています。

 

Q: 市役所の出張所としてどんなことができますか?

水曜・金曜の午前中と日曜の17時15分まで市民課発行の証明書のみ発行できます。

よくご質問いただく、住民票や印鑑登録証明書などはここで発行できます。

注意していただきたいのは、日曜は終日開所していますが、戸籍関係の証明書は発行できないことと、13時から14時は窓口が閉まることです。

※詳細につきましてはページ下部及び、ホームページをご確認ください。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

まずはお気軽に、地域でこんなことしてみたいと思っていることを相談してみてください。

サークルやクラブ活動をご紹介したり、イベントの提案等お手伝いをいたします。

地域の人と人をつなげる、コミュニティを作る拠点として利用していただければと思います。

 

また、桜台小学校区限定ではございますが、桜台地域サポーターを募集しております。

地域で何か楽しいことがやりたい。地域をもっと知りたい。地域で何かしている人と繋がりたい。そんな人のご連絡をお待ちしています。

 

目次に戻る

施設紹介

 

公民館

研修室

サークル活動や会議等に利用されています。


作法室

茶道教室やヨガサークルなども利用しています。


視聴覚室

サークル活動や会議等に利用できます。


調理実習室

料理の講習やグループ活動にご利用いただけます。

レクリエーションホール

バドミントン、卓球、ダンス等、軽スポーツ講習会やサークル活動に利用できます。

児童館

 

乳幼児、小学生、中高生の3ルームがあり、無料でご利用いただけます。

 

 設備設備概要
乳幼児ルーム

ベビーベッド1台

幼児用おもちゃ、絵本など

乳幼児が遊べるお部屋です。

定期的に絵本の読み聞かせや、体操などのイベントをやっております。

小学生ルーム

幼児用机、椅子

小学生が自由に遊べるお部屋です。

大型ブロックや貸出しゲームなどで遊ぶことができます。

中高生ルーム机、椅子

学習などに利用できます。

平日は卓球台があり、利用できます。

図書室

 

2万冊を超える本や雑誌を所蔵されています。

白井市内に在住・在勤・在学の方、隣接する市にお住まいの方は利用し本を借りることができます。


市出張所

 

市民課発行の証明書などが発行できます。

 

取扱時間

 水・金:8:30~12:00
   日:8:30~17:15(13:00~14:00は閉所)

 

水・金曜に発行できるもの日曜に発行できるもの
1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)
6.受理証明書
7.戸籍(全部・個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)
8.除籍(全部・個人)事項証明書(除籍謄本・抄本)
9.改製原戸籍謄本・抄本
10.戸籍の附票
11.身分証明書

1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)

 

※戸籍関係の証明書は日曜に発行できません。

 

詳細につきましては白井市役所・市民課にお尋ねください。

センターロビー

 

センターのお知らせや、サークル案内などを掲示しています。


受付では職員の方が親切に対応してくれます。気軽に声をかけてくださいね。

施設情報

名称:千葉県白井市 桜台センター

 

住所:〒270-1412

千葉県白井市桜台2-14

■ナッシー号 北ルート「桜台センター」下車 徒歩1分

■駐車場 22台

 

TEL:047-491-7111

FAX:047-404-7555

 

受託者:合同会社 しろい光夢辿

 

ご利用時間:

事務室 8:30~21:00

公民館 9:00~21:00

児童館 9:00~17:00

図書室 9:30~17:00

市出張所 水・金 8:30~12:00

       日 8:30~17:15(13:00~14:00は閉館)

 

休館日:

月曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください

詳細は桜台センターホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。