地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

今こそ見直そう持続可能な地域のために!

2022年10月15日、白井市文化会館なし坊ホールにて令和4年度白井市自治連合会講演会「今こそ見直そう持続可能な地域のために!」が開催されました。

地域づくり支援や白井市の現状、地域・自治会を取り巻く現状と課題などを傍聴しました。

白井市自治会連合会会長あいさつ

白井市笠井市長あいさつ及び白井市の現状について

笠井市長自らのプレゼンテーションです。

 

現状などを踏まえながら、想いのこもったプレゼンを拝聴しました。

13年「地域まちづくり活動助成金」創設

20年「小学校区みんなでまちづくり補助金」創設

21年 3小学校区でまちづくり協議会設立

●高齢化・人口減→担い手不足、自治会加入率低下→活動停滞、自治組織活動補助金交付額減少→感染症の影響

●社会の変化、担い手不足→負担増、無関心、輪番制の弊害、災害時の対応など課題対応が困難に

 ↓

小学校区単位のまちづくり

「小学校区まちづくり支援チーム」設置(地域担当職員)+庁内連絡会議(チーム内情報交換)・庁内検討会議(小学校区の地域課題の連絡調整)

●住む人の想い、力を高める地域づくり

(出典:今こそ見直そう持続可能な地域のために!資料より)

講演「行事から事業へ、役から経営へ、現場づくりからひとづくりへ」

 

講師 IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]

 

代表者 川北 秀人氏

白井市の現状について、高齢化の推移・自治会加入率の推移など資料に基づいた説明がありました。

 

まちの力とは、関係の密度でつくること。活気のある地域は人数ではなく姿勢!

 

町(区域)でも街(建物の集まり)でもなく、「まち」=人と人との関係

・住み続ける地域の未来のために、本当に大切なことを実現できるよう全力を尽くす。

・出し惜しみしない、できないフリしない、あきらめない、「誰かがどうにかしてくれる」なんて甘えない(出典:今こそ見直そう持続可能な地域のために!資料より)

・2025年の白井市は?

・白井市の人口・世帯構成の特徴

・白井市の高齢者・後期高齢者のくらしは?

 

他市の事例も紹介しながら、具体的な取り組みや現状から、近い将来にどうしていくべきか、どうなるのか考えさせられました。住み続けたいまちは、誰がつくっていくのか?を考えさせてもらえる講演会でした。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード