地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

2024里山まつりin平塚『収穫大作戦』白井の豊かな里山を体験しよう!

2024年10月13日、2024里山まつりin平塚収穫大作戦が行われ、自然豊かな里山まつりを取材しました。

市内外から参加したみなさんは落花生、サツマイモ、里芋の収穫体験や竹細工、わら細工など白井の里山を満喫していました。

里山の食とSDGs

山本さんのつくるお米で炊き上げる「五目ご飯」は個人的にイチオシ!

ホントに美味しいんです!

取材にお邪魔させていただく中で、取材が楽しいと思える時のひとつ、自然の中で食べられるランチは格別に美味しいんです!

新鮮な野菜がとってもリ━ズナブル

しろい環境塾で育てた野菜はひと味違う美味しさなんです。そしてとっても安くて新鮮そのもの!

シャドーボックスに感動!

シャドーボックスを始めて知りました。同じ絵を何枚も重ねた立体的な作品で、細部まで忠実だから魅かれるのですね。

3Dピクチャー・シャドーボックス・シャドーアートは、17世紀頃のヨーロッパで生まれた手工芸デコパージュ(切って貼るのいう意味)の技法の一つが改良されたものと考えられています。主に25~35年前にアメリカに滞在した女性達が、その技法を習得し日本に持ち帰りました。

その後、地域やカルチャースクール等で指導し、より技術は進化し、愛好者は増えていきました。現在では日本だけではなく世界各地に広まり人気を得ています。

同じ絵(プリント)を複数枚使い、各パーツを部分的にカットし立体的に組み立て、よりリアリティのある立体画に作り上げる工芸です。

出典:日本3Dシャドーボックスアート協会ホームページ

シャドーボックス作家「kyoko.Y」さんの作品が展示・即売されていました。

「三次元の芸術」には感動しました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。