地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

みんな待ってたふるさとまつり! 3年ぶりに開催♪

2022年10月22日(土)・23日(日)の2日間、3年ぶり!に白井市恒例「白井市ふるさとまつり」が白井総合公園にて開催されました。 テーマは「伝えよう・深めよう 白井の魅力と地域の絆」です。

第41回白井市ふるさとまつりが開催された白井総合公園には、1日目約15,000人、2日目約25,000人(白井市商工会発表)のみなさんが参加。しろいを思う存分楽しんでいました。

白井市ふるさとまつりのオープニング

白井市ふるさとまつり実行委員会の平川会長(後列左から7番目)及び来賓の皆さんと県立白井高等学校吹奏楽部の皆さん。白井市ふるさとまつりのオープニングの時を迎えました。(※写真撮影時のみマスクを外して頂きました)

白井市ふるさとまつりのテープカット

白井市ふるさとまつり実行委員会平川会長及び来賓の皆さんによるテープカットです。

白井市商工会・農業研究会などの団体による模擬店が91店舗出店、焼きそばやお好み焼きなど食べ物や白井市内で採れたての新鮮野菜などの販売も。 特設舞台では、しろいふるさと大使の大杉一男さんや髙城靖雄さんによる歌謡ショーや、イワイガワのお笑いライブ、NECグリーンロケッツ東葛の皆さんによるトークショーにダンスなど盛りだくさん!

テーマは「伝えよう・深めよう 白井の魅力と地域の絆」

福島県伊達市須田 博行市長と白井市笠井喜久雄市長のツーショット

福島県伊達市須田 博行市長と、白井市笠井喜久雄市長との絆。

平成29年10月26日白井市役所において「福島県伊達市・千葉県白井市友好交流協定調印式」を行いました。(※写真撮影時のみマスクを外して頂きました)

福島県伊達市との友好交流も益々盛んに!

伊達市のブース

伊達市ホームページもぜひご覧ください!

伊達市特産品

シャインマスカットやピオーネぶどうには、開始早々からたくさんの皆さんが押し寄せ、あっという間に完売になる人気ぶり。大粒でとーっても甘いんです!そして、やっぱ安いですもんね!!

シャインマスカットやピオーネといったぶどう、桃果汁ジュース、伊達鶏削りぶしなど地元でも大人気の特産品をたくさんお持ちしました!ぜひお試しくださいね!

伊達政宗公に扮した須田 博行伊達市長

(※写真撮影時のみマスクを外して頂きました)

伊達政宗公に扮した須田 博行市長が先頭に立って、伊達市をPRされていました。「伊達市と伊達氏」については、伊達市ホームページ(外部リンク)に記載されています。

伊達市のブース

シャインマスカットやピオーネといったぶどう、桃果汁ジュース、伊達鶏削りぶしなど地元でも大人気の特産品は、白井市の皆さんにも大人気!2日目午前中に全種が完売しました。

伊達市は果物がおいしく育ち、名産のあんぽ柿や、全国有数の収穫量がある桃の産地として知られています。荒々しい岩山が特徴の霊山(りょうぜん)といった山をはじめ、自然豊かな土地であふれています。伊達市へぜひお越しくださいね!

白井市ふるさとまつり会場内を散策してみた!

NIS朝日新聞子ども新聞記者の笠井市長囲み取材

NIS朝日新聞の子ども新聞記者の囲み取材?!を受ける、笠井市長の姿がありました。子どもたちの鋭い質問にも、丁寧に白井市の将来を、子どもたちへのメッセージを残したいという想いのこもった回答をされていました。

NIS朝日新聞子ども新聞記者の白井市ふるさとまつり実行委員会の平川会長への直撃取材

白井市ふるさとまつり実行委員会の平川会長への直撃取材にも同行しました。中々鋭い質問に平川会長は、懇切丁寧に回答されていました。白井市の報道を託せる素晴らしい記者たちの姿がありました。

白井ライオンズクラブのブース

白井ライオンズクラブのブースでは、めだかすくいや、金魚救い(すくい)。この救いは、水槽へ救ってあげて欲しいとの事から名付けられたそうです(笑)

しろい環境塾のブース

しろい環境塾のブースです。独自の畑で栽培されたQなっつなどの落花生もとっても安く購入できました。余りの安さに落花生、購入しちゃいました(≧▽≦)

ボーイスカウト印西白井第1団のブース

ボーイスカウト印西白井第1団のブースもありました。すのこなど手作りの優しい工作品が!なんか良いなと思いました。

じねんじゃーのアドバルーン

じねんじゃーのアドバルーンが!ポップコーンなども販売中!

じねんじゃー

白井っ子はじねんじゃーを見つけると走り寄って行くんですよ。じねんじゃーのいるところ、必ず白井っ子の姿があります。

来場者

撮影させて頂きました。ありがとう!!

自然薯研究会のブース

しろいの梨も有名ですが、これからが旬!しろいの自然薯です。味と粘りが自慢で、ホントに美味しくて大好き!白井市ふるさとまつりで、とろろそばが食べられる事を本当に、楽しみにしてます!

角質チェック!?

角質チェック!?美容のことも相談させてもらえそうですね。

食育について広報活動する市職員の皆さんのブース

食育について広報活動する市職員の皆さんのブースもありました。なかなか難しいですが、少しでも知れる事で取り組めそうです。

白井の湯のブース

白井の湯は、白井市民憩いの銭湯としてとっても有名です。ラムネ湯でシュワシュワ!とっても気持ちイイんです!

遠山珈琲のブース

遠山珈琲の珈琲、大好きです!ホント美味しいんですよ!!

JA西印旛やおぱぁくのブース

JA西印旛やおぱぁくのブースでは、地元の鮮度抜群野菜が購入できました。開始早々から野菜目当ての来場者が押し寄せ、たちまち完売です

白井高校PTAのブース

白井高校PTAのブースもありました。白井っ子の列が出来ていました。懐かしの射的ですよ!もう数十年若ければ( ;∀;)

特設舞台でのパフォーマンスを観覧する皆さん

白井総合公園は緑が際立つ自然と都市が織り交ぜられたような広大な公園です。この広大な公園が狭く感じる程「白井市ふるさとまつり」を待ち望んでおられた市内外からのたいへん多くの皆さんで一杯です。

白井市公式マスコットキャラクターなし坊とかおりです!

なし坊とかおり

なし坊ツイッター(なし坊@しろいまっち編集部)で、かおりインスタグラム(かおり@しろいまっち編集部【白井市公式】)で日々の白井市のことを配信しているので、皆さんフォローをお願いしまーす!と言ってます(^▽^;)

◆チャリティバザー◆

チャリティーバザー会場

第2会場の保健福祉センターでは、住民の皆さんから寄付された家庭用品や洋服などを販売するチャリティバザーが開催されていました。

チャリティーバザー会場

保健福祉センターの1階では雑貨等が、2階では婦人服、3階で紳士服・子供服等が販売されていました。赤い羽根募金活動も同時に行われていました。

白井市社会福祉協議会マスコットキャラクターふくまる君です!

白井市社会福祉協議会マスコットキャラクターふくまる君

ふくまる君もよろしくお願いします!

焼きそばの屋台

豪快に調理される「焼きそば」。焼きそば大好きな、編集部員にとってはたまらないシーンに遭遇(^▽^;)。もちろん、早速購入して美味しく頂きました。

JRA競馬学校のブース

日本で唯一!JRA競馬学校は白井市にあります。西白井駅周辺は、群青のファンファーレ聖地として巡礼マップもありますよ。ぜひ白井市へ!

JRA競馬学校のブース

蹄鉄の制作を目の前で見学出来たり、トレーニングセンターにあった、群フフファンならスグわかるかな?あの「馬」に乗馬できちゃいました。

白井市ふるさとまつり特設ステージ

Sun Rise(サンライズ)のHIP HOP・CHEERダンス

Sun Rise(サンライズ)のHIP HOP・CHEERダンス

皆さんのキレッキレのダンスがめちゃカッコよかったです。

「アロハフラ ナ二」の皆さんによるフラダンス

「アロハフラ ナ二」の皆さんによるフラダンスの披露。

「桜ふぶき」による、よさこい踊り

「桜ふぶき」による、よさこい踊りには会場にいた白井っ子たちも、自然と体が動き始め一緒に踊っていました。

「ゴスペル Joy Flowers」のJoy Flowers ゴスペルLIVE

「ゴスペル Joy Flowers」のJoy Flowers ゴスペルLIVE!披露された「This is me」は感動しました。

「太鼓衆 一和鼓」が披露した和太鼓演奏

「太鼓衆 一和鼓」が披露した和太鼓演奏には地響きにも似た壮大な演奏はとてもカッコイイです。

ふるさと歌手 大杉 一男さん歌謡ショー

ふるさと歌手 大杉 一男さん歌謡ショー

ふるさと歌手大杉 一男さん。しろいまっち編集部でも「しろいふるさと大使」で取材させて頂きました。

ふるさと歌手 髙城 靖雄さん歌謡ショー

ふるさと歌手 髙城 靖雄さん歌謡ショー

ふるさと歌手髙城靖雄さん。しろいまっち編集部でも「しろいふるさと大使」で取材させて頂きました。

NECグリーンロケッツ東葛トークショー

NECグリーンロケッツ東葛への応援よろしくお願いします!ぜひグランドでお待ちしています。

NECグリーンロケッツ東葛のティムベネット選手(席の左)、児玉選手(席の中央)、亀井選手(席の右)とのトークショー。

NECグリーンロケッツ東葛とラグビーを通じた地域振興・地域貢献の相互連携に関する協定を締結しています。

厳正なる抽選(じゃんけん)で、サイン色紙などが当たる!NECグリーンロケッツ東葛ファンにはたまりません!

ティムベネット選手から熱いメッセージ。きっと良い思い出になりますね。

NECグリーンロケッツ東葛の選手、白井市笠井市長と白井っ子たちで写真撮影会もありました。ティムベネット選手の優しい眼差しが印象的です。

イワイガワ (岩井 ジョニ男さん、井川 修司さん)お笑いライブ

舞台そでに・・・?!イワイガワのお二人!!しろいまっち編集部で、ふるさと大使の取材記事を掲載しています。

うわぁー!岩井 ジョニ男さんと、相方の井川 修司さんが!!

岩井 ジョニ男さん

岩井 ジョニ男さんの「オイルショック!」ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!

イワイガワ お笑いライブ

岩井 ジョニ男さん(右)が白井市出身です!相方の井川 修司さん(左)は兵庫県出身なんですよ!今でも反対で覚えられているようです(;^ω^)

「第41回白井市ふるさとまつり」2日間は、とても多くの皆さんが参加され、大盛況のうちに終了しました。近年の新型コロナウィルス感染によって、ありとあらゆるイベントが中止され、きっと全ての皆さんが住んでいる地域・地元での開催を心待ちにされていたと思います。

今後もイベントが再開されていく事になればいいなと思います。そして個人的には、堂々とマスクを外して思いっきり笑って、このようなイベントに参加したいです。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。