地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

里山まつりで「畑でサツマイモ収穫」と「ピーナッツ大作戦」!

2022年10月8日(土)と10月9日(日)の2日間、しろい環境塾で開催された【里山まつり in 平塚】を密着取材しました!

この活動はTOTO水環境基金の助成で行っています。

10月8日 里山まつり in 平塚
「畑でサツマイモ収穫」

市内各小学校にて配布されたお手紙で知り参加されたそうです。サツマイモ収穫体験では、とても大きなサツマイモも収穫でき、パパもママも子供たちと一緒に。持ち帰り用もビニール袋もとても重そうでした。

【子供たちに感想を聞きました】

サツマイモの収穫体験とっても楽しかったです!子供たちにどうやって食べたいかを聞いたところ「やきいもにして食べたい」や「スイートポテトにして食べたい!」、「サツマイモの天ぷらで!」とか「大学イモにして食べたいです」と聞かせてくれましたよ。

「掘ることがとても楽しかったです」や「掘ったら何個出てくるか楽しみながら掘りました」「サツマイモを横に引っ張らず真っ直ぐ上に引き上げるコツがわかりました」等々の感想も聞かせてくれました。

ツルを頼りにサツマイモを掘りだそう!

ここぞとばかりに、パパの力も加わって大きなサツマイモをゲットー!

とっても大きなサツマイモです!

なんだこれ!?ちぃっちゃ(笑)!

これぞ、鈴なり。こんなにも連なったツルもあるんです!ラッキー!!

これも!しろい環境塾さんの畑で採れるサツマイモは小さい方が珍しい程、どれもビッグサイズ。

サツマイモ掘り、楽しいよ!

とったどー!

これ、まだまだ下に伸びてるよ!ゆっくり掘り出して!

サツマイモ、美味しいくて大好きー!

やったぜ!

苦労して掘り出したサツマイモがたくさんくっついてたよ!

サツマイモの収穫体験はとっても楽しかったよ!

ここを掘ればいいのかな?

10月9日 里山まつり in 平塚
「ピーナッツ大作戦」

今日は落花生(おおまさり)もぎ体験で、なんと株から落花生を摘みます。落花生って土の中に生っているんですよ!!

株を2~3束にまとめて引き抜きますが、これが結構重労働なんです。

落花生が土の中から出てきました!こんなに鈴なりに生育するんですね。

落花生摘み体験が初めてで、楽しみにして来ました。

しろい環境塾の方にコツを教わって一気に引き抜きます。

頑張って引き抜いた株にはたくさんの落花生が生っていました。

採れたよ!

収穫体験、とっても楽しいよ!

ねぇ!採れたよー!

子供たちも大人の人たちと一緒に収穫をして、頼もしい姿があちらこちらで観れました。

落花生の摘み方を教えてもらったからね!作業に没頭する姿もありました。

里山まつりin平塚

しろい環境塾のみなさんが、事前に収穫された落花生(おおまさり)と(Qなっつ)の摘み取り販売もされていました。1g1円!?ってことは、500gでも500円?!

おおまさり

Qなっつ

摘み取り体験に挑戦して、おおまさり250gとQナッツも250gと区切って摘み取りしました。後日談:蒸して食べればコリコリ感も甘みも楽しめてとっても美味しい落花生でした。500gがアッというまになくなってしまいました。

しろいふるさとガイドの会の出店もあり、市内の名所を紹介されながら絵はがきも購入できました。

里山まつりの楽しみの一つ、山菜おこわやきのこご飯がとっても激安で購入できることです。

今日は「里山まつり」。

 

ゼーッタイ「名物ばらっぱ饅頭」を購入しよう!と強く心に誓い。

 

そして取材開始・・・。

 

ばらっぱ饅頭の販売開始時間から、数分?後のできごと・・・。「完売でーす!」

 

え!?完売?!また、( ;∀;)購入できませんでした。

山菜おこわも大好きっす!

精米されたお米の販売もありますよ。

◆SDGsものづくり体験コーナー
●竹細工
・間伐した竹から竹コップや器を作ります。
・昔懐かしい「竹ぽっくり」を作って遊ぼう!
●わら細工
・わらから紐や縄、お正月のしめ縄を作ります。


謝意:しろい環境塾が主催する、里山まつりでは今回は「畑でサツマイモ収穫」と「ピーナッツ大作戦」の同行取材をさせて頂き、撮影を快くお受け下さった参加者の皆さまには、心より厚く御礼申し上げます。お陰様で子供たちの笑顔も収めることができ、とても楽しい取材となりました。ありがとうございました。

そしていつも、しろい環境塾の渡邉理事長、後藤事務局長を始めとする皆さまのご厚情を本当にありがたく思います。心よりお祈り申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。