地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【独占取材】『第34回西白井複合センターまつり』が2日間開幕し、たくさんの皆さんが集いました!

西白井複合センター等を拠点に活動している市民団体が日頃の活動の紹介や作品の販売をし、地域住民の交流を図るイベントです。

2023年12月9日(土)と10日(日)の2日間、西白井複合センターまつりがポカポカ陽気につつまれ開催されました。

『第34回西白井複合センターまつり』初日12月9日に取材しました。

第34回西白井複合センターまつり

白井市 笠井市長あいさつ

今日は「第34回西白井複合センターまつり」に多くのみなさんに参加していただき、心よりお慶び申し上げます。企画・イベント運営に携わっておられます、役員スタッフのみなさんに心から感謝申し上げます。

 

この西白井地域は、住宅ローン専門の金融機関であるARUHI(アルヒ)株式会社が主催する「本当に住みやすい街大賞2023 シニアランキング」で第2位になりました。この地域には繋がりがたくさんあって、様々な人々が地域で活躍しておられることも評価の一因だと思います。

 

まちづくりは人づくりだと私は思います。この地域を良くしたい、この地域を元気にしたいと思う多くの人たちが多くいる地域は、元気ですし魅力のあるまちだと信じています。皆さんの活動を一緒に盛り上げていきたいと思います。そして、市民の皆さんとともに豊かに、元気にしていきたいと思いますので、今後ともご支援とご協力をお願いいたします。

 

2つお願いがあります。まだまだ電話de詐欺が頻繁にございますので、十分に注意をお願いいたします。2点目は新型コロナウィルス感染症とインフルエンザの感染者数が少しずつ増えていますので、日頃の感染対策をお願いいたします。

ここにおられます皆さま方のご健勝とご多幸、西白井複合センターの管理をしていただいております皆さま、じねんじゃーの活躍を祈念してごあいさつとさせていただきます。

開会宣言

只今より、第34回西白井複合センターまつりを開催します!

開会式にも多くのみなさんが参加しました。

きぐるまーずも、もりあげちゃうよ!

じねんじゃー率いる、きぐるまーず参上!!

(左から)白い大根くん、じねんじゃー、しろい循環ナッシー号マン。覚えてね!

出展ブースのご紹介

白井ふるさとガイドの会

白井の各地を知り尽くした皆さんです。白井の名所を描いた手作り絵はがきなどの作品を紹介しています。

手芸品展示

テーブル一杯にキルト生地などの手作り作品を紹介していました。

白井刻字サークル

作品が展示されていました。芸術性のある作品ばかりです。作品に込められた想いが伝わるようです。

蒼染め作品展示

蒼染め作品などの手作り作品は、まさに一品ものばかり。工業製品にはない「味」がとても好きです。

みどりと大地の会

「発酵」の味噌や野菜漬けなど、身体に優しい食育を紹介しています。個人的に手作り味噌は美味しいです!

しろい環境塾

白井の里山の魅力を発信し、農業体験などのイベントはいつも満員! 記者も大変お世話になってます。

ピンボールゲーム

大きなピンボールは、全てが手作り。当たりに入ったみたい!やったね!!

白井子ども劇場

とっても元気な声に引き込まれていきますよ。

「なごみ喫茶」

「なごみ喫茶」は、西白井複合センターおなじみの名店です。

松ぼっくりケーキや、おいもとりんごのケーキ、おもちのケーキなどが、とっても格安で販売されています。

シフォンケーキ(ココア・抹茶・ゆず・バナナ)等々、とっても美味しそうなケーキを全て1日で手作り!

もし、どこかにお店で出店された際には、しろいまっちで紹介したいと思います。楽しみにしています!(※出店予定はありません)

白井将棋愛好会

和室は周囲の喧騒とは、全く異なった静寂な雰囲気で、将棋対戦が繰り広げられていました。

「詰将棋」持ち駒は「金将」。3手で詰めます。うーん、どうすればいいのか・・・。

おばけやしき!?

 

どんな、カワイイお化けなんでしょう?!

こわい?どんなおばけなのかなぁぁ。

壁のあちこちにお化けがいますが、縁日などでよく見る、とっても楽しそうなゲームばかりでした!

レクホールステージでは様々なパフォーマンス

【12月9日】の部

 

●「健康体操 自彊術」自彊術の実技

●「北総 リードアンサンブル」ハーモニカの演奏

●「白井少年少女合唱団」合唱

●「かおりの舞」演舞

●「SINC'S 白井自然と芸術文化の会」歌いま唱歌

【12月10日】の部

 

●「大正琴水陽会」大正琴演奏

●「梨花三昧の会」三味線演奏

●「コパン・ド・ダンセ」ダンス

●「黎明吟詩会」詩吟

●「ブルースカイ」ウクレレ演奏

●「キエレ・ヒカケ・ティアレ・フラサークル」フラダンス

●「スウィングホワイト」ビッグバンド演奏

 

【視聴覚室】

●「かえるの合唱」合唱

●「百舌白井句会」模擬句会

西白井複合センタースタッフさんが制作した力作ぞろい

 

レクホールの壁には、思考を凝らした装飾でクリスマスムードがいっぱい!

 

西白井複合センターのみなさんの工夫を凝らしたデコレーションがあちらこちらにありました。

クリスマスも、もう少し!

キッチンカーでお腹も満足まちがいなし!

どうしてでしょう、「焼きそば」の幟を見ると食べたくなるのは、記者だけでしょうか( ´∀` )

美味しそうな香りが、皆さんを楽しませてくれますね。

あ!今川焼きだ! みたらし団子、大好きです。食べたーい。

西白井複合センター駐車場は、キッチンカーグルメが楽しめるステキな空間に、足を止めて「次は何を食べようかなぁ」。

取材日:2023年12月9日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード