地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【独占取材】そろばん川柳コンテスト「館長賞」および「特別賞」が決定!

2023年2月4日、白井そろばん博物館主催の「そろばん川柳コンテスト」の最終審査が行われました。

1000句をこえる応募作品!

昨年末から1月にかけて一般公募した「そろばん川柳コンテスト」の第一次審査の結果が発表され、133句が佳作入賞となりました。

 

これらの作品は、そろばん博物館の2階で展示されました。

そろばん川柳コンテスト最終審査


2月4日(土)10時より白井そろばん博物館内で最終審査が行われました。


白井市シルバー人材センター俳句同好会の方々によって、文字通り厳正に審査が行われます。

 

レベルの高い作品ばかりで審査が予定時間を超過して、大賞の「館長賞」1句と「特別賞」15句が決定しました。

俳句同好会植田代表と石戸館長で審査の結果を確認します。

長時間にわたる審査の後、総合評価が行われました。

審査員の俳句同好会の方々に感想を伺いました。

 

大賞の「館長賞」及び「特別賞」を選考するために、これほど考えた事は初めてです。よく考えられた川柳が多かったのですが、館長賞は満票で選ばせて頂きました。今後も引き続き第二回、第三回と続けていただければ、確立された素晴らしい会になると思います。大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

第一回そろばん川柳のコンテスト結果は!?

 

こちら(そろばん博物館ホームページにリンク)からご覧ください!