地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

「白井市ふるさと産品・物産展」が北総線白井駅で開催されました!

2023年2月4日、ちばレインボーバス株式会社主催の「白井市ふるさと産品・物産展」が白井駅南北自由通路付近で開催されました。

白井市ふるさと産品・物産展では、白井市のふるさと産品やオリジナルグッズの販売、クイズ大会が催され、大勢の市民の方々で賑わっていました。

北総線白井駅南北自由通路付近で、所狭しと市内の物産品が販売

ご来場者の皆さんです!

 

撮影にご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

クイズ大会に挑戦!

出題される問題に○かXで答えるクイズです。白井市や路線バスに関することなど、どこかで見たり聞いた事のある楽しい問題が出題。たくさんのご家族が参加していました。

ちばレインボーバスの方からクイズ大会ルールの説明があり、皆さん真剣に耳を傾けています。○とXのスペースが設けられ、正しいと思う方に移動します。

さて、問題! 「なし坊ファミリーは『5人』である。」○かXか? さぁ、移動しましょー!

白井市ふるさと産品

白井市では、市の特産物や特産物により製造・加工された製品など郷土を象徴する特産品を「ふるさと産品」に認定し、市内の産業の振興と市民のふるさと意識の高揚を図っており、現在27品目を認定しています。

認定品には推奨状を交付するほか、ふるさと産品パンフレットを作成し、PRと推奨をしています。ぜひ、白井の名産としてお土産などにご利用ください!

(出典:白井市ホームページ「白井市ふるさと産品のご案内」

笠井市長も来場し、勝柴製菓の女将さんと談笑されていました。

ふるさと産品が大好評!

白井市が誇るふるさと産品が一堂に会して販売されるとあって、どのお店も人だかり!

人の波が途切れた時は、ゆっくりと購入できるチャンス!

出店者の皆さん

どのお店も予定販売数を超え、追加で用意するほどの大盛況!

有限会社遠山珈琲(ホームページにリンク)

産地・農園指定の100%天日干し乾燥の生豆を手焼きしたレギュラーコーヒー等

株式会社ハタヤ(ホームページにリンク)

なし坊・かおりグッズや梨ジュース、梨ジャム等

有限会社さつまや(ホームページにリンク)

「さつまやの大どら」やどら焼き。慶応4年創業の歴史ある和菓子屋さん。

そろばん博物館(ホームページにリンク)

当日はそろばん博物館しろいひなまつり&特別巡回バスで行く歴史・文化・自然ド真ん中平塚の旅を開催していました。

勝柴製菓

落花生最中。落花生の形をした最中は、落花生粒入りこしあんとピーナッツクリーム入り白あんの2種類があります。

NPO法人しろい環境塾(ホームページにリンク)

木炭・竹炭(10月1日認定)や、そば粉など

バス運転士制服撮影会

バス運転士さんの制服を着て撮影できるお子さま向けの撮影会も開催されていました。

地元新鮮野菜の販売、キッチンカーでお腹も満足!

JA西印旛のやおぱぁくの移動販売もやってきて大盛況! 白井市産の野菜を買い求める皆さんで一杯でした。市内でも大人気のキッチンカーも出店し賑わった一日でした。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。