地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

あかりアートフェスタ2022~再生と祈り~が開催されました

2022年11月19日(土)白井市文化センター前で、思いが込められた「手作り紙とうろう」が庭園に並べられ、その輝きは豊かな文化・地域の再生に向けた祈りと希望の空間になりました。

コロナ禍で少し小さくなってしまった白井市の芸術文化活動のあかり・・・。

 

誰もが参加できる文化芸術創造の場「あかりアートフェスタ2022」で輝きました。

《あかりアート》

 

手作りの紙とうろうを庭園に並べ、その輝きで豊かな文化・地域の再生に向けた祈りと希望の空間をつくります。

市内の保育園や幼稚園、小学校、中学校の白井っ子たちの願いや思いのこもった「手作りの紙とうろう」

日暮れと共に、文化センター前広場は優美な燈火が一面に広がります。

笠井市長の「手作りの紙とうろう」も並べられています。

井上教育長の「手作りの紙とうろう」もありました。

オープニングセレモニー

ともしびの夕べコンサート in 白井(フェイスブックにリンク)の近藤さんから「あかりアートフェスタ」の紹介です。

 

「ともしびの夕べコンサート in 白井」は2011年3月11日の東日本大震災による多くの犠牲者を追悼し、後世の教訓として「ともしびの夕べ」という行事を、西白井複合センターや桜台センター・白井駅前などで地道な努力を積み重ねて毎年開催しています。

「あかりアートフェスタ2022」

白井市文化会館と前庭に約4000個の灯りが優しく広がりました。

手作りの紙とうろうにはLEDライトが入っています。

辺りは暗くなって、とても幻想的な雰囲気に包まれていきました。

なし坊ホール(大ホール)ではステージパフォーマンス

【出演】
フラダンス:アロハ フラ ナニ
声楽アンサンブル:M.I.N.ensemble
演劇:しろい市民劇団ポピンズ(出演辞退)
舞踊:芸能振興会
朗読:佐藤知恵子(ピアノ…村岡祥子)
特別演奏:チェロとピアノの調べ(佐藤智孝氏…チェロ・児玉さや佳氏…ピアノ)

 

優雅なひと時を、愉しまれていました。

文化センター中庭にも設置され、いつまでも眺めている方々の姿もありました。


謝意:白井市文化センター前で開催された事で、とても広いと思えた文化センター前が狭く感じられるほど、とても多くの家族連れの姿があり、子どもたちが手作りした「紙とうろう」を見つけて喜ぶ姿があちらこちらにありました。【あかりアートフェスタ2022~再生と祈り~】を開催されたスタッフの皆さんに心から敬意を表します。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。