地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

第4回 十余市フリーマーケット開催

今回は「ベトナム」がテーマ

2022年10月9日(日)「第4回十余市フリーマーケット」が開催されました!

 

「ベトナム」をテーマに食材などが販売され、十余一マルシェがベトナムに変身!日本で生活している外国の方で二番目に多いのが、ベトナムの人なのだそうです。

白井市にも多くのベトナムの方が暮らしています。

白井市内には、ベトナムから14名 (県内比1.2%*)の方々が移住し生活されています。埼玉県本庄市にある大恩寺から応援に駆けつけてくれた皆さんと一緒に!

*出典:千葉県総合企画部政策推進室

「私たちは、民俗も国も関係なく、日本のみなさんと仲良く一緒に自分の住んでいる地域をよくしていきたいのです。」

手作りグッズや地元の新鮮野菜、ベトナム食材も販売してます!

撮影取材にご快諾くださった出店者のみなさまありがとうございました!

FLAT(フラット)さんブースでは、手作りのカゴや焼菓子などが販売中ー!いらっしゃいませー!

白井市の地元野菜は鮮度抜群!赤飯や丸餅もありましたよ。

介護・認知症の家族と歩む会のブースでは、コーヒー花のはちみつも販売されていました。ほのかに香るコーヒーにはちみつならではの甘み。とっても美味しいんですね。

観光農園としても人気の農家さん

こもちゃん農園のご家族。農園修行を経て今年オープンした新生農家さんです。こだわりの有機農法で大切に育てた野菜はおすすめですよ。

ひまわりオーガニックファームさん。収穫体験をしながら、どんな野菜がどうすれば美味しく食せるのかを教えてくださいます。いつもありがとうございます!

じねんじゃーは、いつでも子供たちと一緒!

白井市の大人気ヒーロー!?「あー!じねんじゃー!」じねんじゃーの周りには、いつも白井っ子が集まってるんです!

ミニ・ライブコンサートもあり、音楽は周囲を楽しませてくれますね。

今回の出店者ドレスコードは、赤と黄!

その他にも、ご家族総出で出店して、とっても楽しそう!

十余市実行委員会岡田さん。子供たちも大盛り上がり!!玩具や書籍を勝ち取るじゃんけん大会も大人気のイベントです。

十余市マルシェの会場は、ウエルシア薬局白井十余一店駐車場です。

第5回十余市(フリーマーケットはお休みです)は、テーマを「お正月」と題して、12月28日9:00~12:00の開催予定です。しろいまっちでも、開催をご案内する予定です。お楽しみに!


謝意:十余市実行委員会岡田さんには、常日頃から情報をお寄せいただき改めて御礼申し上げます。十余市フリーマーケットは気づけば今回でもう4回めで、開催毎に賑やかなイベントになっています。いつも周囲を気遣いながら運営され、会場内の様々な運営役を軽快にこなされる姿には敬意を表します。いつも快く取材を受入れてくださり、心から御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。