地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

池小イクメン「スポーツ水鉄砲トライアル大会」水鉄砲で大熱戦!

2022年10月10日(月・祝)、市立池の上小学校保護者会「池小イクメン」主催の「スポーツ水鉄砲トライアル大会」はゼッタイ楽しい!

池の上小学校・清水口小学校・七次台小学校・南山小学校のお父さんたちの会メンバーと子ども達が、池の上小学校校庭に一堂に集い「スポーツ水鉄砲トライアル大会」が開催! 熱戦が繰り広げられました。

本気の遊び、教えてやる!

池小イクメン三勇士「おやじたちが、マジの遊びを教えてやる!」

池小vs清小vs七小vs南小の総当たり戦

早朝の雨も少しずつ止み始め、グランド状況も心配されましたが、開催時間を遅らせて無事開催出来る事になりました!

この開催を待ち望んでだのは、子どもたちばかりではないようです。

水鉄砲トライアル大会のルール説明

池小イクメンの皆さんが、試行錯誤してルールを決めスポーツマンシップでフェアプレイを!小道具も知恵を出し合い、水がどのように当たれば分かりやすくなるのか、プレーヤールールも誰にでも分かりやすくなっています。

プレーヤーの前面と背中に、誰でも判断しやすく「水で変色する特殊な紙」をクリップで留めてマーキングできるんです。

お父さんたちの会のメンバーが、一生懸命考案された事がよく分かります。ルールは今回のトライアル大会を踏まえて、今後も改良を予定しているそうです。

今回は高学年の児童を対象にしたトライアル大会。低学年で参加は出来ないけど、お兄ちゃんお姉ちゃんの応援で、会場に来てくれたちびっ子たちにも楽しんでもらえる工夫もされていました。これこそ、イクメン!の気遣いで運営されていました。

もう、アワアワです。この時ばかりは、なんでもイイんです!楽しもうよ!兄弟で低学年の子が応援に来た時に暇にならないように、との配慮から考案されたそうです。

イクメンさんの所有する、バブルガンには子供たちも大喜び。低学年の子のためにシャボン玉!楽しそうでしょ!

スポーツ水鉄砲を制するためには?!

ルールに則り各校に分かれて、作戦会議をしましょう!盾も用意されているから、防御できるプレーヤーもいるんです。

さっそく各陣営にわかれて、作戦会議をしていきます。とにかく初大会で、この戦略という確固たる事例はないのです。

ボードを使用しスポーツとして、効率的な攻撃や守備のフォーメーションを模索しているようです。

フィールドをいかに進んで、攻め込んでいくのか?楽しみですね!

がんばるよー!

スポーツ水鉄砲大会に出場する勇者たち

池の上小学校チーム(※池の上小学校からは7名参加のため、他校から助っ人3名が参戦しています)

清水口小学校チーム

南山小学校チーム

七次台小学校チーム

勝つぞー!!!

バリケードを活用して、攻めてくる相手チームを待ち伏せ?

一気に突撃ーー!!

やられちゃったよ!次はもっとうまくやろう。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

スポーツ水鉄砲、チョー楽しいよ!!

一気に攻め込むぞー!全集中!猪突猛進ー!

迎え撃つぞ!来たー!

相手陣地中枢の的を目掛けて連射!連射!

子どもたち自らが、次の対戦に向けて仲間同士で戦略を練り始めました。

初戦の戦略をふまえながら、子供たちが自然に輪になって、次の対戦の戦略を練り始めました。

初戦の経験から、次はどうすれば敵陣深く切り込むことができるのか、みんなで案を出し合っています。

うわぁ、やられちゃった!奥では勝者の雄たけびー!

敵陣の的を目掛けて、スルリと駆け抜ける勇者に射抜かれてしまいました。

総当たり戦の勝者に宣戦布告!おやじたちが相手になってやる!

優勝校区!おめでとう!しかーし、我々おやじたちに勝てるかな?さぁ、かかって来なさい!ってことで、子どもたちが、おやじ連合に挑むことになりましたよ。

池小・清小・七小・南小イクメンおやじ連合vs子どもたち優勝校区

池小・清小・七小・南小おやじ連合の戦略?ワハハハハ!突撃あるのみ!みなさん、とっても優しいイクメン揃い。

スポーツ水鉄砲の極意だ!

おやじ連合に包囲されてしまうゾ!子どもたちも必至の防御。

おやじたちも楽しんだ「スポーツ水鉄砲トライアル大会」

おやじたちも、元子ども!

この瞬間だけは、近所の田畑を、裏路地を走り回ったあの頃に。

「スポーツ水鉄砲トライアル大会」を一番楽しんだのは、苦労の連続でやっと開催に辿り着いた、おやじたちだったのかもしれませんね。

みんな!スポーツ水鉄砲大会は楽しかったですかー!?

はーーーーーい!!!!!


謝意:スポーツ水鉄砲トライアル大会の取材を快く受けて頂きました、市立池の上小学校・清水口小学校・七次台小学校・南山小学校「お父さんたちの会」の皆さまには、心より御礼申し上げます。各校区お父さんたちの会の皆さまの根幹には、子どもたちのために楽しいイベントを開催してあげたい、子どもたちの楽しそうな顔が見たい、子どもたちの喜んでいる顔が見たい、そう思えてなりませんでした。このスポーツ水鉄砲大会が、今後益々地域を超えて行われる「白井市発」のスポーツになれば良いなと思いました。取材をさせて頂き、心より御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。