地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

きらめく人たちにインタビュー

東京オリンピック銅メダリスト 安藤美希子選手が白井市役所表敬訪問

東京2020オリンピックで、スナッチ94kg、クリーン&ジャーク120kg、トータル214kgの成績で見事にウェイトリフティング女子59kg銅メダルを獲得した安藤美希子選手が白井市役所を表敬訪問!職員の皆さんや来庁されていた市民の皆さんの歓迎を受けました。

東京2020オリンピック ウェイトリフティング女子59kg 銅メダリスト安藤美希子選手

安藤美希子(あんどう みきこ)選手

 

生年月日:1992年9月30日

身長:155cm 体重:59kg

主な成績:2020年12月全日本選手権大会 優勝(他階級含め9回目)

前回リオデジャネイロ大会 5位入賞

経歴:白井第一小学校卒業、白井中学校卒業、埼玉栄高校卒業、平成国際大学卒業、(株)FAコンサルティング所属

「出典:白井市役所報道資料」

東京2020オリンピック銅メダリスト 安藤美希子選手来庁

銅メダルの獲得、誠におめでとうございます!

 

たくさんの感動をありがとうございました!

白井市役所本庁舎玄関に来られました!安藤美希子選手です!全世界の注目を集めたオリンピック選手ですよ!

多くの市役所職員の皆さん、市民の皆さんを始め、多くの報道陣が待ち構えていて、ちょっぴり緊張されている様子でした。

白井市笠井市長から安藤美希子選手へ花束が贈呈されました!

白井市役所本庁舎1階ロビーは、安藤美希子選手の労をねぎらい歓迎する横断幕もあり、華やかな雰囲気に包まれていました。

安藤美希子選手の来庁を、映像や写真に収めようと、報道関係者の皆さんも集まっていました。

白井市より記念品授与と懇談の時間がありました。

※撮影時のみマスクを外して頂いています。

やっぱ、しろいの梨ですよね!安藤選手もこの季節は日頃から、市内の梨農家さんを数件回って購入しているそうです。

安藤選手から、笠井市長へ記念のお皿が進呈されました。

秋谷後援会長から花束の贈呈がありました。

※撮影時のみマスクを外して頂いています。(左より順に)高橋副市長、笠井市長、安藤選手、秋谷後援会長、井上教育長との記念撮影(※高橋副市長の高は正確には、はしごだか)

懇談会

次回開催のパリオリンピックでは、銅メダル以上を目指して練習に取り組みたいです。

「3年後パリでオリンピックが開催されるのですが、パリは自身にとっての、初めて出場した世界選手権の開催地です。」

「そのパリオリンピックでは、銅メダル以上を目指して練習に取り組みたいです。」

「市内小・中学校には講演会で訪問させて頂いています。今は難しい世の中ですがいつかまた、子供たちに伝えられる機会があればいいなと思います。」

市内の小・中学生の皆さんにお伝えしたい事

「いま小学生・中学生に、夢や目標を持ってというのは難しい時だと思います。でも小さなことでも、一つだけ、何でもいいから、自分で自信をもって『これなら、できる!』と思えるものを見つけてほしいですね。私自身も、表立って自分で自慢できることがあるのかって言われると中々分からないのです。皆さんが心の中で思っている『これだけは負けない!』と、自信を持って言えることがあるといいんじゃないかなって思います。」

パネルにサインを...。

ウェイトにもサイン!このウェイト実は、なんと段ボール製なんですよ!

さすが!ウェイト461kgを軽々と!?

ん?461?・・・もう、ピン!と来ましたよね!?

謝意:今回ウェイトリフティング女子59kg 銅メダリスト安藤美希子選手の表敬訪問を取材する機会を頂き、テレビで拝見するときよりも、とても小柄なアスリートで少し驚きました。トータル214kgを挙げ、東京オリンピックで銅メダリストに輝いた安藤選手の穏やかで謙虚な姿勢に感銘を受けました。市内でまた一人、応援したいアスリートにお会いできました。安藤美希子選手の取材をさせて頂き、心より御礼申し上げます。