地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の学校給食の舞台裏

大山口小学校3年生の枝豆さやとり体験! 

大山口小学校3年生が白井市内の小学校給食に出る枝豆のさやとりをしました!

2024年7月4日 今年も枝豆のさやとり体験が行われました 。市内で農家を営んでいる中村さん自慢の朝どれ枝豆です。今年さやとりを体験をしたのは、 大山口小学校の3年生です。この枝豆が小学校8校の給食に提供されました。

 

体験当日の様子を取材してきました♪


子ども達のために朝4時に収穫したばかりの新鮮な枝豆がたくさん用意されていました。

 

品種は「湯あがり娘」といい、他の品種と比べても香りと甘みが強く、味が濃いのが特徴なんだそうです。

始まる前から明日の給食が楽しみですね♪

以前取材した中村さんの畑の様子はこちらから↓

まずは始まりの挨拶! そして枝豆について知識を深めます!

今回はさやとり体験のために、給食センター栄養士の先生の他に生産者の中村さんとやおぱぁくの北川店長、そして学生ボランティア(未来の栄養教諭)として淑徳大学のSさんとKさんの挨拶から始まりました。

左から北川店長、中村さん

手前からSさん、Kさん

その後、枝豆の花やつぼみなど画像で枝豆の成長を見ていき、育てる上での大変さや、美味しく育てるための工夫などを学びました。

中村さんに上手な枝豆のもぎ取り方を教わります!


さあ、丁寧に心を込めて…さやとり体験が始まります♪

枝豆のさやとり体験開始!


中村さんも一緒に、わいわい楽しく枝豆をもぎ取っていきます。

大粒の枝豆。ふっくらしていてとても美味しそうですね♪

3年生全員でさやとりした枝豆です!すごい量ですね。

明日の給食が待ち遠しく、ちらほら「今食べたい!」など聞こえてきました。

学生ボランティア 未来の栄養教諭さんにインタビュー!

淑徳大学 Kさん

Kさん:こういった体験を通じて子ども達の記憶に残るものが大事なんだと思いました。そしていろんな食べ物を好きになってくれるきっかけになれるんだと知りました。参加できてよかったです。

淑徳大学 Sさん

Sさん:農家さんに実際にお会いし、 野菜が育った過程を知りることができました。さらに食材に触れる事が子ども達にとって貴重な体験なんだということを学びました。

待ちに待った翌日の給食!

次の日、たくさんの方がかかわって、出来上がった給食がこちらです。↓

【7/5(金)七夕献立】
ごはん
白井市産じゃが芋カレー
ままかりの海苔胡麻フライ
ゆで枝豆
七夕ゼリー
牛乳

今回給食に出た枝豆は「湯あがり娘」やおぱぁくでの販売は今期終了いたしました。

また来年やおぱぁくで購入できますのでぜひ食べてみてくださいね♪

 

やおぱぁくHP

住所千葉県白井市木278-1
電話047-498-2007
営業時間10:00~17:00
定休日月曜

昨年のさやとり体験はこちらから↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード