地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

「ひと涼みアワード2022」官民連携部門で優良賞受賞

白井市が「熱中症」について行った熱中症啓発などに関する取組が評価されました。

2022年10月26日(水)、今年度の健康会議が閉幕し、表彰状のお披露目が行われました。

2022年6月に開催された白井市健康会議「熱中症コンソーシアム」。市民の健康増進を図るため白井市と大塚製薬が共催し地域貢献に積極的な事業者も参画して“熱中症”をテーマに行われたものです。

 

また7月には、気象予報士のくぼてんきさんを講師に「気象予報士『くぼ てんき』さんに聞く!知って対策!熱中症セミナー」も開催されました。

 

これらを始めとする白井市で行われた熱中症啓発などに関する取組が、「ひと涼みアワード2022*」の積極的に官民で連携し多角的に展開した取組を表彰する「官民連携部門」で優良賞を受賞しました。

*「ひと涼みアワード」は、官民が協働で熱中症予防を全国的に呼びかけていく「熱中症予防声かけプロジェクト」の賛同会員が実施した今夏の熱中症予防の啓発活動を表彰する式典です。

 賛同会員による様々な活動を共有、また国民の皆さまに発信し、熱中症予防の啓発の輪を広げていくことを目的としています。

 

今年度は、全国から490件の取組が寄せられました。皆さまご応募ありがとうございました。
(行政:171件、企業257件、民間団体62件)

熱中症予防声かけプロジェクトホームページより)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード