地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

美味しい料理と地域密着型エンターテインメントは美食・居酒屋 故郷(こきょう)

元看護師のひらく居酒屋は美味しさと、姉弟愛がウリです!

白井市のふるさと大使 高城靖雄さんのお姉さんであり演歌歌手、新浜レオンさんの叔母さまでもあるオーナーの奥山美恵子さん。

美食居酒屋故郷オープン秘話

取材日当日のこの日、サプライズとしてしろいふるさと大使である髙城靖雄さんが一緒にお話をしてくれました。姉弟が明かすオープンの経緯をお伺いしました。


「私は当時看護師をしていていたのですが、『自分の人生このままではなく、何か別のことをしたい。自分で何かをやりたい!』という想いが強かった」と語る奥山さん。その後看護師を引退し、八千代市で「男龍」という居酒屋を開いていたと教えてくれました。

しろいふるさと大使 髙城靖雄さん

その後髙城さんが、2020年に新しい楽曲「居酒屋『故郷』」を吉幾三氏から提供された時、本人から「本当の居酒屋さんもぜひ出して」と提案され、それならばと立ち上がったのがお姉さんの奥山さんでした。


岩手の郷土料理も楽しめ、野菜もたっぷり食べられます!

岩手の郷土料理ひっつみ汁

ひっつみ汁とは
水でこねた小麦粉を薄くのばした生地を手でちぎって煮ることから、「ひっつみ」は「手でちぎる」の方言「ひっつまむ」が転じたと言われている。地域によって「とってなげ」、「はっと」、「きりばっと」とも呼ばれる。
具や出汁は地域や家庭によって様々で、地方によって地鶏やキノコ、川ガニ、川魚、モクズガニを入れることもある。

 

出典:農林水産省「ひっつみ汁 岩手県/うちの郷土料理」

お二人の出身地である岩手県の郷土料理を味わってもらいという思いから、ひっつみ汁などを始め、季節に合わせた手作り料理を提供しています。

料理の一例(奥のサラダはパーティーバージョン)

野菜たっぷりメニューのミルフィーユレモン鍋。(写真は2人前・冬季限定)

炒め物

炙り焼き

カルパッチョ(その日により具材は変わります)

卵焼き

エッグタルト

お店をやっていて、一番大事にしていることは「お客様」

来てくれたお客様に対して、何が出来るかを常に考えている奥山さん。「歯がない人」「血圧が高い人」「退院後にきてくれた人」様々で、みんなが楽しめるように一人ひとりに応じてアドバイスや調理法を変え、気遣いを忘れず、結果気づけばいつも、お世話をする家族のようになっていますと、笑いながら話してくれました。

 

月の最終土曜日は高城靖雄LIVEも楽しめます♫

 

毎月、高城さんのLIVEが食事を楽しみながら楽しめます。都合により、日程がずれる場合がありますので、事前予約をお願いしますとのことです。

 

高城靖雄さんの詳しい記事はこちら↓

2階には宴会場があります。

美食居酒屋 故郷

住所白井市根462-12
電話090-4724-0998
営業時間

17:00~23:00

定休日

日曜・月曜

駐車場有18台(飲酒運転は固くお断りさせて頂きます。)


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。