地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

美食茶屋の上品な味付けを堪能!食材の旨味と梨粕みそのハーモニー

2019年白井市ふるさと産品に認定された美食茶屋の「梨粕万能たれ」。そして美食茶屋の「だし」は開店以来20年間こだわり続け、利尻昆布・かつお節から引いた、旨味成分たっぷりの黄金色。この「だし」の旨さを知るご常連さんも多数いらっしゃいます。

西白井駅から鎌ヶ谷方面に向かう、風間街道沿いに佇む「美食茶屋」。白いナマコ壁が目を引く古民家風な名店です。

都内料亭で修行を積まれた常磐政治さん、遠藤誠之さんが、1999年5月地元白井のこの地に開店されました。

「しろい食育サポート店」とは?
平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。

「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。

登録店は順次ホームページに掲載しますので、ぜひ利用してみてください。

※簡単な手続きをするだけで、しろい食育サポート店になることができます。あなたのお店もしろい食育サポート店に登録して、食事からお客様の健康づくりをサポートしてみませんか?

 

出典:白井市役所しろい食育サポート店(ホームページにリンクしています。)

【梨粕万能たれ】

 

「酒粕」含まれる栄養素と期待できる効能。

酒粕に含まれる栄養素の働きには、次のような効果が期待できると言われています。

〈美肌効果〉

含有される「ビタミンB群」が肌の代謝を高め、ターンオーバーを促進。食物繊維が豊富で、肌荒れ等の原因となる便秘を消化することにより美肌効果が期待できます。

併せて、メラニン色素の増殖を防ぐとともに、保湿効果によって肌の乾燥を防ぎます。清酒。酒粕ともに含まれる「αーEG」が、肌細胞のコラーゲン産生を促進。それにより、肌のきめを細かくする効果が期待されます。

〈免疫力アップ〉

こうじ菌や酵母の細胞壁に含まれる成分に、免疫力をアップさせる効果があると判明しています。

 

「梨」

利尿作用(むくみ解消・二日酔いの軽減)

呼吸器系の炎症を抑える(せきや痰・のどの痛みの軽減)

高血圧予防

消化器系の働きを整える 

 

「出典:美食茶屋より 一部抜粋」

美食茶屋が造るゆっくり和がれる時間と空間

店内はゆっくりくつろげる、とても落ち着いた雰囲気が心地よく、骨董品や陶芸作品が整然と、そしてゆっくりと和がれる時間を感じさせてくれます。

本格焼酎や日本酒などは、美食茶屋の奥深い料理に合う銘柄が充実しています。ソフトドリンクもあります。

最近座敷席からテーブル席へと、リニューアルされました。座敷の苦手な方もくつろげますね!

2名席もあります。職場の同僚や大切な人と、美食茶屋のゆっくりとした時間を過ごせます。

ご常連さんも、しっぽりと心地よい雰囲気の中で晩酌を愉しんでおられました。

美食茶屋の料理は、開店当初から約20年間こだわり続けている「利尻昆布とかつお節」から引いた黄金色の出汁を使用しています。食材の旨味とのバランスを最大限に引き出す出汁との調和は絶妙です。

美食茶屋の紡ぐお料理の数々、地酒や焼酎と共に贅沢に愉しめるカウンター席。

様々な会話も発展し弾みます。

カウンター席に来られていたご家族の皆さん。このカウンター席は独立していて、特別な空間で愉しめますよ!

和やかな雰囲気のご家族、羨ましい限りです。

美食茶屋のおもてなし

梨粕みそ焼き切り落としは、イカ・カレイ・メカジキ(120g)680円~。北総豚(梨粕みそ焼き)は580円~。

梨粕みそ焼き御膳は、美食茶屋の味を堪能できちゃう、とてもお得なメニューです。

御膳に付く梨粕みそ焼きで、ご飯が何杯でも頂けちゃいそうです!

梨粕みそ焼き御膳

梨粕みそ焼き御膳(本日のお勧め 梨粕みそ漬け焼魚 3種類付き)

【本日のランチ】梨粕みそ焼き御膳(本日のお勧め 梨粕みそ漬け焼魚 3種類付き)は、1,530円(税別)!!サラダの上に、北総豚特上ロース梨粕みそ焼きが乗ってますよ!どれを食べても、それぞれの食材たちが邪魔をせず、しっかりと調和されているランチです!「あぁ、おいしい・・・」の、ため息と共にぜひ・・・。

男性も女性も満足する事間違いなし!ぜひご夫婦や、お友だちと味わってください。

ランチは、月曜・木曜・金曜・土曜・日曜日です。(火曜と水曜は定休日)

美食茶屋の梨粕みそ漬けは、美食茶屋店内、白井市役所内コンビニエンスストア、ヤマザキショップいなだや(白井市冨士84-19)さんでも購入可能です。

リニューアルオープンし、全席テーブル席となりました。落ち着いた雰囲気の中で、優美な心地よさもあり、美食茶屋の時間をぜひ感じてください。

本日の梨粕みそ焼き盛り合わせ(1,980円)はオススメしたい贅沢な一皿です。

さて今宵は、焼酎と合わせますか?それとも地酒にしましょうか?

美食茶屋(ホームページにリンクしています)

【住所】白井市冨士246-1
【電話】047-442-4053

【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)

      17:30~22:00(LO21:00) 

【定休日】火・水曜

※各種宴会、法事食事会、御祝食事会のご予約受付中!お気軽にお問合せ下さい。 

野菜たっぷりのメニュー提供/エネルギーが気になる人へ/脂質が気になる人へ

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。