地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

中国飯店「満漢福」開店以来、白井市の皆様に表せない程の挺感激的!

中国飯店満漢福さんは2008年6月開店して12年!お店に来て下さるお客様にお腹いっぱいに満足して幸せになってもらいたい!との想い、そして人気のボリューム感が満漢福の店名の由来。ご近所のご常連様への感謝の気持ちは決してなくなりません。

ご近所のご常連さんも多い、中国飯店「満漢福」女将の劉凌云(りゅう りょううん)さん。新型コロナウィルス禍で来店数も半減されたのだそうですが、劉さんのいつも明るく元気なお人柄に、ご常連さんも元気をもらっているのでしょう!

※この写真撮影の時のみマスクを外して頂きました。取材中はマスクを着用されていらっしゃいました。

「挺感激的」は中国語辞書から引用しました。日本語で「本当に感謝しています!」の意味ですが、取材中白井市の皆様へは終始感謝しかない!と、お話の中にこぼれんばかりに溢れていました。

「しろい食育サポート店」とは?
平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。

「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。登録店は順次ホームページに掲載しますので、ぜひ利用してみてください。

「しろい食育サポート店」になるには?
簡単な手続きをするだけで、しろい食育サポート店になることができます。あなたのお店も、しろい食育サポート店に登録して、食事からお客様の健康づくりをサポートしてみませんか?

しろい食育サポート店」ホームページにリンクしています。

満漢福の店内は異国情緒もたっぷり!

満漢福の劉コックは中国本場で10年修行し来日されたコック。店内の至る所に掲示している、メニューはお見逃しないように!!

個室もあります。ゆっくりくつろぎながら、劉コックの料理に舌鼓!満足満腹、間違いなし!

店内の装飾品は、劉女将がセレクトした、中国情緒漂う店内です

中国語を試したい方、中国がお好きな方には、ぜひおすすめしたいお店です!

しろい食育サポート店の登録店舗さんの目印です!

広々とした店内は貸切りで可能で、30名様までご利用できます。コース料理メニューも3種類あります。事前にお問合せ、ご予約されるようお願いします。

中国飯店満漢福おすすめメニュー!!

鶏の唐揚げ(850円)は、衣はカラッと中はジューシー!熱々の肉汁が口の中へ一気に押し寄せます!やっぱ、唐揚げ最高だ!大好きだ!!

えびとにんにくの芽炒め(1,080円)は、エビのプリっとした食感に、ニンニクの芽とレンコンのシャキシャキ感も楽しめる一品。男性も女性もぜひ、お試しくださいね!ここに欲しいものは、はい!そうです!その飲み物です。

鶏の唐揚げは、冷めてもカラッとしていてとっても美味しかったです。

えびとにんにくの芽炒めも、冷めても美味しさは変わりません!もりあがった会話中でも、しっかりと存在感があるのです。

中国料理満漢福のメニューは選ぶ楽しさ100%!

おすすめコース料理は、2,000円、2,500円、3,000円の3種類。お問合せや相談も受けてくださいます。

海鮮おこげ(1,180円)食べてみたいです。

油淋鶏(850円)もありますよ!美味しいですよね!

メニュー表の定番料理も、壁に掲示している料理にも迷っているうちに、

石鍋あんかけご飯という、メニューを見つけて・・・(あんかけ大好きです)、

点心もある!さて、何から食しましょうか?

駐車場はお店の裏にあり、店舗横の路地から進入できます。

最近ではテイクアウトメニューの充実もされているそうで、配達も前日連絡すると市内であれば5個以上で対応してくれるそうです。満漢福のお弁当ファンも多く、近隣の会社へも配達されているそうです。地元に愛される満漢福は、白井市の皆さんに日々感謝を忘れず、今日も営業されています。

中国料理満漢福
【住所】白井市復1461
【電話番号】047-492-1184
【営業時間】11:00~14:30

        17:00~23:00
【定休日】無
【駐車場】有(8台)

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。