地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井の史跡・文化財

白井の神社仏閣巡り ~白井市南部(七次・池の上地区周辺)~

白井市南部(七次・池の上地区周辺)の神社仏閣を紹介します!

天神社

天神社 社殿

天神社(てんじんじゃ)「参考:しろい散策マップ、境内資料、しろい環境よいとこ百選」

住所:千葉県白井市根417

御祭神:菅原道真公

白井木戸天神社は木下街道から競馬学校へ入るT字路の脇にあり、創建は享保15年(1730年)と伝えられています。

参道入口の鳥居をくぐると正面には社殿があり、左手には「子安様(こやすさま)」が祭られています。

白井木戸天神社 鳥居

大日神社

大日神社 鳥居

大日神社(おおひじんじゃ)「参考:しろい散策マップ、境内資料」 

住所:千葉県白井市根1388

御祭神:天照坐皇大御神

大日神社は延宝5年(1677年)に七次村の村社として鎮座されたと伝えられています。

ここの住所の白井市根地区は明治8年(1875年)に七次村・七次新田・中木戸新田・軽井沢新田・白井木戸新田が合併し根村と改称された歴史を持ちます。

大日神社 社殿

長楽寺

長楽寺 本堂

長楽寺(ちょうらくじ)「参考:境内資料、しろい環境よいとこ百選」

住所:千葉県白井市根1386

御本尊:阿弥陀如来

長楽寺は白井市根の七次地区の宝幼稚園前にあります。

長楽寺には市指定文化財である「阿弥陀如来立像」があり、その像高は97.4cmもあり市内でも最大級の像となっています。また、境内にはしろい七福神の恵比寿神も祀られています。

しろい七福神「恵比寿神」

諏訪神社

諏訪神社 鳥居

諏訪神社(すわじんじゃ) 「参考:しろい散策マップ、しろい環境よいとこ百選」

住所:千葉県白井市根1789

御祭神:建御名方命外

諏訪神社は風間街道の白井幼稚園の向かい側にあり、創建は享保19年(1734年)と伝えられています。

鳥居をくぐり石畳の参道には庚申塔石祠群があり、奥には拝殿があります。

諏訪神社 拝殿

愛宕神社

愛宕神社 鳥居

愛宕神社(あたごじんじゃ) 「参考:しろい散策マップ、境内資料」

住所:千葉県白井市野口80-5

本尊:迦具土命

愛宕神社は野口調整池の北側、七次第二公園の東隣にあり、創建は慶長元年(1596年)と伝えられています。

本殿は江戸時代後期に建てられたもので、境内には弁財天や三山塔などの石造物があります。

野口愛宕神社 本殿

鷲神社

鷲神社 本殿

鷲神社(わしじんじゃ) 「参考:しろい散策マップ、境内資料、しろい環境よいとこ百選」

住所:千葉県白井市木533

御祭神:天日鷲命

鷲神社はスーパータイヨー裏手の駐車場に面した道を七次台方向に進んだ先にあり、創建は延宝5年(1677年)と伝えられています。

本殿の木彫り彫刻が素晴らしく、また市内で2番目に古い石造鳥居も共に市指定文化財になっています。

市指定文化財「鷲神社本殿」「鷲神社の石造鳥居

鷲神社 鳥居

八幡神社

八幡神社 鳥居

八幡神社(はちまんじんじゃ) 「参考:しろい散策マップ、境内資料」

住所:千葉県白井市復1052

御祭神:応仁天皇

八幡神社は佛法寺の側にあり、創建年代は不詳です。

毎年1月15日に八幡神社で実施される「法目のオビシャ」は白井市文化財に指定されています。

八幡神社 本殿

佛法寺

佛法寺 山門

佛法寺(ぶっぽうじ) 「参考:しろい散策マップ、境内資料」

住所:千葉県白井市復987

御本尊:阿弥陀如来

佛法寺は白井駅の東北側にある調整池近くにあり、創建年代は不詳ながら、市内最古級である鎌倉時代13世紀中頃に作られたと考えられている市指定文化財の「木造阿弥陀如来坐像」が祀られています。

また、境内には「しろい七福神」の寿老人も祀られています。

佛法寺 境内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。