イベント取材に行ってきました!
2023年6月28日~30日、東京ビッグサイトで自治体・公共向けの6つの専門展で構成された自治体・公共Week 2023『第3回 自治体DX展』が開催されました。
全国から自治体や官庁・公共機関の関係者が、より良い「住みやすい街づくり」「活性化」「業務効率化」につながる製品・サービスを求めて、出展企業各社商品の比較検討や最新トレンドの情報収集をしようと結集しました。
『DX*を活かした官民連携を。そして、今後の期待~市民サービスの向上をめざし民間・企業と連携で進めるデジタル化の取り組みについて~』と題した笠井市長の講演は、15:45~16:45の1時間行われ、超満員の大盛況!
*DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を社会に浸透させて人々の生活をより良いものへと変革させていくことを指します。
写真提供:株式会社プリマジェスト
白井市の取り組みや魅力を伝える笠井市長の講演会には、用意された座席約110席が満席。立って聴講する参加者もいて、通路を塞いでしまうほどでした。
既に行政だけが公共サービスを担う時代ではなく、手厚い市民サービスを現実するため官民連携によって積極的に進め、民間企業等が持つ技術力やサービス力の結集を進めていきたいことなど、講演内容は多岐に渡りました。
白井市の魅力、白井市が持つ可能性などを紹介し、企業誘致や自然と共存するまちづくりを進める市政、都心に近くて子育てしやすい環境などを紹介しています。
白井市内中学校で開催されたデジタル特別授業の様子を紹介。
聴講者の皆さんは熱心に笠井市長の講演に耳を傾けていました。
白井工業団地に関連企業「コーユーロジックス株式会社」の事業所が所在しており、令和3年度、令和4年度と企業版ふるさと納税を白井市に行っている事業者です。
【展示商品・サービス】
▶小型独立ソーラーバッテリー「PicoSolar PowerSupply Ace」
▶AIカメラソリューション「Edge AI Box」
太陽光発電システムレンタル=小型独立ソーラーバッテリーとAIを活用した映像監視システムを展示。
担当者の方から、太陽光発電システムレンタルについて説明を受けています。
実際にカメラ画像を見ながら、防犯カメラの技術の凄さを実感しているようでした。
不法投棄の現場や農園などの24時間監視データを保存して、万が一被害にあったときの記録として大いに役立つシステムです。電源はソーラーパネルを使用することで、電線のないところでも稼働できる優れた技術です。
詳しくは、コーユーレンティア株式会社のホームページをご覧ください。
コーユーレンティア株式会社の担当者の方々と防犯に関わる情報交換をしていました。
白井市は株式会社プリマジェストおよびアデコ株式会社と、2022年11月に包括連携に関する協定を締結しています。(株式会社プリマジェスト代表取締役社長 稲垣 秀秋氏と笠井市長)
※写真提供:株式会社プリマジェスト
【展示商品・サービス】
▶点検業務等とスキャンを同時に行える新技術搭載スキャナ
▶紙情報のデジタル化や検索性向上に寄与するOCR/検索エンジン
▶全167項目の疑義チェックが可能 柔整事務サポートシステム
▶地域包括連携事例 千葉県白井市様・アデコ株式会社様との取り組みについて
その他、業務効率化・DX化をサポートする製品など
▶顔認証システム/郵便料金計器/封入封かん機/開封機
イメージ活用による業務とシステムの集約・統合化というコンセプトに加え、BCP対策やデジタル文書管理に向けた永年保管文書のイメージ化受託サービス等、ソリューションとサービスを融合した最適化を提案していました。
笠井市長は、企業の技術・サービスを紹介するパネル一枚一枚、隅々まで見学していました。
なかでも庁内作業効率を高める技術を有する紹介するパネルも熱心に見学されていました。
担当者の方から説明を受け質問もされるなど、より良いまちづくりに取り組もうとされているようです。
白井市との緊密な相互連携と協働による活動を推進し、地域のニーズに迅速かつ適切に対応することをプリマジェストのブース内で紹介していました!
詳しくは、株式会社プリマジェストのホームページをご覧ください。