地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材記事】令和5年なのはなシニア千葉特選演芸会・白井市高齢者クラブ連合会芸能発表会

2023年6月23日(金)白井市文化会館なし坊ホールで開催されました。

岡大介さんによるカンカラ三線 、幸条スガヤさんとサオリさんによるマジックショー、ふるさとを唄う原田直之さんによる民謡ショーなどが披露され、会場の皆さんは心ゆくまで楽しんでいました。

開会式


白井市高齢者クラブ連合会 中村良雄会長


皆さん、おはようございます。6月は雨の季節と言われております。今日も天候が不安定な中を皆さんお忙しい中、第57回なのはなシニア千葉特選演芸会にご出席いただきましてありがとうございます。

 

6月は白井市定例本議会が開催されております。そのお忙しい中でございますが、本日は白井市笠井市長の代理と致しまして山下副市長、白井市議会議長の岩田典之様にご臨席を賜りました。お忙しいところ本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。

 

日頃から皆様方には連合会に対しまして、格別なご協力を賜り深く感謝申し上げる次第でございます。さて、皆様ご承知の通り、千葉県は誕生してから今年150年になります。先週6月15日県民の日を中心といたしまして、県内各地で記念行事が開催されております。

 

一方私たち白井市高齢者クラブ連合会は、昭和38年4月に設立されましたので、本年で60周年ということになり、長く歴史を積み重ねてまいりました。これまで築き上げてこられました歴代会長をはじめ、先輩の皆様の歴史と伝統を大切にしながら、私たちはこれからも私たちの目標であります「明るく・楽しく・元気よく」をモットーにしまして白井市と連携を取りながら、少しでも地域の活性化に役立っていきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

 

ところで、今年の特選演芸会は4年ぶりの開催となりました。今まで開催ができない年も続きましたが、今回5年ぶりで開催される事となりました。どうか今日は一日ゆっくりお過ごしいただきまして、楽しい一日にしたいと思います。皆様のご健勝、ご多幸をお祈りいたしまして開会の言葉といたします。ありがとうございました。

白井市 山下英之副市長


皆様おはようございます。ご紹介をいただきましました、白井市副市長の山下でございます。司会の方からお話がございました通り本来であれば、笠井市長からご挨拶申し上げるべきところ、あいにく公務のために大変僭越でございますが、私から一言ご挨拶を申し上げたいと思います。

 

本日は5年ぶりの「第57回なのはなシニア千葉特選演芸会及び、白井市高齢者クラブ連合会芸能発表会」が、このように盛大に開催されますことを心からお慶び申し上げます。日頃より皆様方には、市政運営につきましてご理解ご協力を賜り、厚くこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。

 

人生100年といわれるこの時代にありまして、皆様方がこれからも健康で末永く活躍できる、環境づくりにつきまして、白井市といたしましても、全力で取り組んで参りたいと考えているところでございます。結びにあたりまして、 白井市高齢者クラブ連合会の益々のご発展と、本日お見えになられました皆様方のご健康とご健勝をご祈念申し上げまして、簡単ではございますが私からの挨拶にかえさせていただきたいと思います。本日はよろしくお願いいたします。

白井市議会 岩田典之議長


皆様おはようございます。 白井市議会議長の岩田典之でございます。議会を代表しまして、一言ご挨拶を申し上げます。

 

第57回なのはなシニア千葉特選演芸会、そして白井市高齢者クラブ連合会芸能発表会の開催、誠におめでとうございます。 私もこの開催の日を心待ちにしておりました。

 

わたくしも高齢者クラブの一員として、本当に皆さんと一緒に今日一日たっぷりと楽しんでいきたいと思っております。 結びにあたりまして千葉県老人クラブ連合会、そして白井市高齢者クラブ連合会のますますのご発展、そしてご来場の皆様のご健康とご多幸を心からご祈念申し上げ、甚だ簡単ではございますが、お祝いのご挨拶といたします。

なのはなシニア千葉特選演芸会

ふるさとを唄う 原田直之ショー


原田 直之(はらだ なおゆき)

日本コロムビア株式会社

昭和17年10月14日福島県浪江町に生まれ育つ。
仙台の我妻桃也師に内弟子として民謡を修行。

昭和53年よりNHK夜の指定席「民謡をあなたに」レギュラー出演し広く親しまれる。
天性の美声を生かし各地の民謡を感情たっぷりうたいあげ民謡四天王の一人と言われている。

平成26年春の叙勲「旭日双光章」受章。

※出典:株式会社原田直之音楽事務所

原田直之さんの美声に踊りが加わり最高の芸術に!

天性の美声を生かした民謡に合わせて、会場の皆さんがステージに上ります。

世界最古の芸術は「歌と踊り」なんですよね。

民謡四天王の一人の美声が響く会場には、踊りは欠かせないわけです。

ステージでの「最高の芸術」に居ても立っても居られない皆さんが次々と参加!輪も広がっていきました。


歌(音楽)と踊りがなし坊ホールにいる人々を魅了し、

日本の伝統民謡を賛美するかのように共鳴していました。



謝意:参加された皆さんはとてもお元気でした。司会のふじ健介さんの漫談で笑い声が響き渡り、幸条スガヤ&サオリのマジックショーで驚き、和やかな雰囲気の中で岡大介さんのカンカラ三線に聞き入り、総じて賑やかで楽しもうという会場の空気を創られる皆さんにただ脱帽でした。ありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。