地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材記事】第74回印旛郡市民スポーツ大会総合開会式

印旛郡市民スポーツ大会開幕に先駆け、2023年7月1日、白井市文化会館大ホールで第74回印旛郡市民スポーツ大会総合開会式が行われました。

印旛郡市民スポーツ大会(大会会長:笠井 喜久雄白井市長)は、7月2日から23日までの期間、17競技・25種目の熱戦が印旛郡市8市町の各会場(主会場地:白井市)で繰り広げられました。

まずは前年度の成績および功労者・優秀スポーツ選手・優秀スポーツ団体の受賞者の発表から始まりました。

 

前年度の成績

 

総合の部

優勝:佐倉市

準優勝:印西市

第3位:白井市

 

種目別優勝

「陸上競技」男子:印西市/女子:佐倉市

「バレーボール」男子:酒々井町/女子:印西市

「ソフトテニス」男子:佐倉市/女子:佐倉市

「卓球」男子:富里市/女子:白井市

「バスケットボール」男子:佐倉市/女子:印西市

「軟式野球」四街道市

「剣道」印西市

「柔道」白井市

「弓道」佐倉市

「テニス」男子:佐倉市 女子:印西市

「ソフトボール」男子:佐倉市 女子:四街道市

「バドミントン」男子:白井市 女子:印西市

「ゴルフ」八街市

「空手道」印西市、四街道市

「サッカー」印西市

「クレー射撃」佐倉市

受賞者

※敬称略

 

功労者

岡田 一利(八街市スポーツ協会)

 

優秀スポーツ選手賞

中尾 有理紗(陸上競技)

高橋 花瑠(陸上競技)

公賀 亜久里(ライフル射撃)

宮川 駿平(カヌー競技)

長洲 百香(カヌー競技)

大澤 脩人(ウェイトリフティング競技)

秋生 航輝(水泳競技)

友常 潤(水泳競技)

アロン・パーカー(水泳競技)

 

優秀スポーツ団体賞

■卓球競技(男子)

陳ヶ尾 憲二

竹之内 亮祐

池田 健一

月輪 祐貴

小宮 翔斗

貞松 孝治

弘海 龍矢

上村 拓睦

陳ヶ尾 憲二

上村 正二

高坂 仁

上岡 充直

 

■卓球競技(女子)

佐藤 秋男

陳ヶ尾 芳江

磯野 枝穂

月輪 由実

煉賀 陽凪薫

寺内 佳代子

大石 夏歩

田中 杏佳

煉賀 心葉

高坂 昌子

小島 章子

大河原 小夜子

岡田 美智子

 

■陸上競技(女子)

五十嵐 憲文

榎本 妃ノ香

高橋 花瑠

西山 由佳里

木村 虹町

板東 麻那香

田川 友貴

大圖 希々

村田 楓夏

熊倉 なな

 

■カヌー競技(女子)

醍醐 汐美

小出 涼子

長洲 百香

小林 雛乃

長洲 美穂

いよいよ開会式です

白井市教育委員会井上教育長による開会宣言で始まりました。

大会会長 笠井白井市長あいさつ

皆さん、こんにちは。 第74回印旛郡市民スポーツ大会の大会会長を務めさせていただきます白井市長 笠井 喜久雄です。皆さんようこそ、白井市へお越しいただきまして、心から歓迎いたします。

 

第74回印旛郡市民スポーツ大会総合開会式にあたりまして、お忙しい中、松本 尚衆議院議員をはじめ県議会議員の皆さん、そして各首長の皆さん、またスポーツ協会関係の皆さん、多くの皆様に参加をしていただきまして、心から感謝をいたします。本当にありがとうございます。

 

先ほど表彰されました皆さん、皆さんの功績・実績はこの印旛郡市の誇りであります。本当におめでとうございます。

 

さて、今回10年ぶりに白井市がこの会長市を務めさせていただきます。私はスポーツは国全体を元気にして、子供たちに未来の希望を与えるものだと思っております。東京オリンピックやWBC、ワールドカップの観戦を通して国民が一つになって競技者を応援しました。スポーツにはそういう力があると信じております。

 

大会に参加される皆さんは地域・まちの代表として競技をするわけですから、日頃の成果を遺憾なく発揮し、どうか悔いのない試合をしていただきたいと思います。そして試合が終わりましたら、各市町同士仲良く交流を深めていただきたいと思います。

 

皆さんに2つのお願いがございます。まだまだこれから暑くなりますので、熱中症には充分注意していただきたいと思います。試合が始まりましたら、練習もそうですが、こまめに水分補給をしてください。

2つ目は、新型コロナウイルス感染症の関係です。ここに来まして、感染が少しずつ拡大傾向にありますので、十分感染予防対策をしながら、試合や練習に望んでいただきたいと思います。

 

そしてこの第74回の大会が皆さんにとって、記念すべき大会になることを祈念しております。結びにあたりまして、ここにおられます皆様方のご健康とご多幸、そして印旛管内スポーツ団体のますますの発展と、さらには印旛管内のまちがもっと元気でお互いの交流を深め、新しい絆を築けるようお祈りいたしまして、簡単ではございますが、私の挨拶とさせていただきます。どうか皆さんよろしくお願いします。

大会委員長 印旛郡市スポーツ協会 沼尻 潤会長あいさつ

印旛郡市スポーツ協会会長の沼尻 潤と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今回の第74回印旛郡市民スポーツ大会は、白井市を主催会場に行われます。白井市の笠井喜久雄市長をはじめ担当職員・市民の皆様のご協力に、印旛郡市スポーツ協会を代表して心より感謝お礼申し上げます。ありがとうございます。

 

また、本日のこの開会式に大変お忙しい中、ご来賓の皆様のご出席をいただいております。ありがとうございます。ご来賓の皆様方には大会の会場に足を運んでいただき、一生懸命に戦っている選手に熱い応援をしていただければ選手の励みになります。どうぞよろしくお願いします。

 

印旛郡市民スポーツ大会は、スポーツを通して印旛郡市8市町の懇親・親睦を目的としています。スポーツ大会を通して8市町がより良い関係を築き、競技力を向上させると共に、 お互いの理解を深めていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

その上で監督・役員の皆様にお願いいたします。本大会は大変暑い中の大会となります。素晴らしい大会結果を残すとともに、水分不足などによる熱中症など事故が起こらないように、選手皆さまの安心・安全を第一に考えて大会の運営をお願いしたいと思います。

 

皆さんのご健闘を祈念申し上げて、私の挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

選手宣誓

白井市選手団代表の根岸 瞳さんによって選手宣誓がありました。

閉会の言葉

印旛郡市スポーツ協会副会長 秋谷大会副委員長 によって閉会宣言

7月2日から23日までの期間、17競技・25種目の熱戦が印旛郡市8市町の各会場で繰り広げられました。閉会式は8月26日(土)、白井市文化会館かおりホールにて執り行われます。