イベント取材に行ってきました!
2023年4月11日(火)、世界的ピアニスト伊藤順一さんを応援する後援会の集いが開催
伊藤順一さんを応援する後援会は、白井駅前センターで活動するクラシック音楽愛好家グループ「楽に寄す(がくによす)」のメンバーで構成されています。」
クラシック音楽愛好家グループ【楽に寄す】の皆さん
~中央の会長 前田安政さんと左後方の伊藤さんを囲んで~
楽に寄すの皆さんが「自分たちの近所に住んでいる世界的ピアニスト伊藤順一さんを応援したい」と集結してできた後援会です。伊藤順一さんの参加を心待ちにされていました。
伊藤順一さんについて「きらめく人たちにインタビュー」で紹介しています。
ぜひご一読ください。↓↓
メンバーの皆さんでベートーヴェン交響曲第8番 ヘ長調 作品93を鑑賞しています。
その後、交響曲第9番 ニ短調 作品125を鑑賞。演奏中のフレーズで「今、何楽章」かもご存じなのには驚きました。
ベートーヴェン交響曲を鑑賞していると、入室しようとする男性の姿・・・。
何と!伊藤順一さんです。コンサートのリハーサル終了後、駆けつけてくれたそうです。
現在、伊藤順一さんは白井市に在住なのです!
【楽に寄す】の皆さんと一緒に交響曲を鑑賞されました。
エンドロールで演奏者の氏名を見るや、伊藤さんの後輩が何人も出演されているそうで、メンバーの皆さんも大盛り上がり!
部屋にあるピアノで、クラッシック愛好家なら知らないはずもない名曲を数曲奏でてくれました! なんとも贅沢な取材になり、感謝しかありません。
ピアノが息を吹き返したかのようです。喜んでいるようにも聞こえてきます。
伊藤順一さんの演奏には、クラッシック愛好家の皆さんもうっとりです。この場での万雷の拍手!
会場入口で伊藤さんとメンバーの皆さん歓談中。これからも度々参加してくれそうですね!
2019年末に完全帰国し、東京や神戸にて後進の指導をするほか、各地でリサイタルを開催されています。
様々な情報交流をする中で、伊藤さんも【楽に寄す】の一員のように溶け込んでいました。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。