地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材】春のそろばんフェスティバル~そろばん妖怪大集合~

2023年4月2日、白井市の観光スポット「そろばん博物館」で、毎年恒例の『春のそろばんフェスティバル』が開催されました!

春のそろばんフェスティバル恒例で毎回熱戦が繰り広げられる「はしそろぴっく」。職場対抗戦・本戦、個人戦では予選を勝ち抜き決勝に進む激戦に、場内が大歓声に包まれました。白井そろばん博物館周辺や木下街道を歩いてクイズに挑戦するウォークラリーにも多くのご家族連れが参加して大いに賑わいました。

そろばん博物館前では抽選会場が設けられ、白井商店会の模擬店(写真奥)も出店。

会場は白井そろばん博物館と白井白井コミュニティセンター、そして白井のまちです。

 

マップを片手にそろばん博物館周辺や木下街道を歩いて、そろばん妖怪達のクイズに答えてスタンプを集める「妖怪ウォークラリー」、そろばんの珠をお箸で摘まんで移動させる「はしそろぴっく選手権」や一手10秒以内の超スピード将棋「そろばん将棋選手権」などユニークな催しが盛りだくさん! また遊びコーナーでは射的や輪投げ、博物館内でそろばんの手作りができるなど、子供から大人まで家族で一緒に楽しめる一日となりました。

 

その他にも、エレノア・シーさんによるコンサートやパフォーマンスが繰り広げられ、豪華賞品があたる「抽選会」もあり、取材していてもとっても楽しいコンテンツが盛りだくさんでした。

春のそろばんフェスティバル「オープニング」

オープニングを飾ってくれたのは、白井市を中心に活動しているチアリーディングクラブ「SMILEYS & RAINBOWS」の皆さんです!

白井チアリーディングクラブ SMILEYS & RAINBOWS

私たちは笑顔・元気・真摯がモットーのチアリーディングクラブ SMILEYS & RAINBOWS(Facebookにリンク)です。千葉県白井市を中心に、子どもから大人まで楽しく活動中です♪​​

 

チアスピリット「人を応援する気持ち・思いやる気持ち」をはぐくみながら、笑顔・元気・真摯をモットーに楽しく運動しています♪

※非営利のサークルです。

※年3~4回程度、イベントでの演技披露有り。

(出典:SMILEYS & RAINBOWSホームページ

白井チアリーディングクラブSMILEYS & RAINBOWSのパフォーマンスに、

皆さんが元気づけられ、笑顔がたくさん!!

春のそろばん博物館フェスティバル 実行委員長あいさつ

春のそろばん博物館フェスティバル 秋本実行委員長

本日は早朝より市内外から大勢の方々が「春のそろばん博物館フェスティバル 2023」にご参加ご来場いただきまして、誠にありがとうございます。

 

そしてこの「春のそろばん博物館フェスティバル」の開催にあたりまして後援をいただいております千葉県、白井市、各種企業、団体様におかれましては、日頃よりご支援ご協力をいただいております事に感謝とお礼を申し上げます。誠にありがとうございます。

 

昨年の開催では桜咲く満開の中でございました。今年は桜が散り始めておりますが、まだまだ綺麗でございます。この春のそろばん博物館フェスティバルも10回目となり、新型コロナ禍では昨年に続き、2年続けて行うことができました。

 

今年もスタッフが色々と工夫を凝らしたハラハラドキドキワクワクするコンテンツを盛りだくさんに企画しております。

 

最後に今日の一日が、参加された皆さんにとってハラハラドキドキワクワクする思い出の日になりますことをご祈念いたしまして挨拶といたします。

白井市 笠井市長よりあいさつ

白井市笠井市長

本日は春のそろばんフェスティバルに市内外からこうして多くの皆さんにお越しいただき、心よりお礼申し上げます。

 

主催をしていただいております白井そろばん博物館のスタッフの皆さん、本当にこのまちを盛り上げていただきまして、心から感謝とお礼を申し上げます。

 

例年、このフェスティバルは開催されていますが、今回のテーマは「そろばん妖怪大集合」ということで、いつの間にか白井市が妖怪のまちになってしまいました。梨のまちから妖怪のまちということで、この白井市には色々な魅力がたくさんあるということです。周りを見ていただきますと、このまちは非常に色々な良いものがたくさんあります。

 

ぜひ今日一日、白井市の豊かな自然やまちの風景、そして温かな人との交流を満喫していただき、白井市には色々な魅力があることを感じていただきたいと思います。今日一日楽しんでください。

はしそろぴっく職場対抗戦・本戦

 

白井コミュニティセンター多目的ホールで開催される「はしそろぴっく職場対抗戦・本戦」には、地元企業・市民団体など多くの皆さんが参加しています。毎回熱戦が繰り広げられます(燃えちゃうんですよね~)。

「はしそろぴっく」という競技は、お箸でそろばんの珠を1分間で何個移動できるかを競います。

はしそろぴっく職場対抗戦!優勝めざして頑張ってくださいね!企業での挑戦待ってまーす!個人戦もありますよ!

では、よーい、始め!

参加者の皆さんが一斉にお箸を手に取り、そろばんの珠を摘まんで移動させます。

お箸ですくってはいけません。摘まんで移動させないと反則になります。

参加者の皆さん、撮影にご協力ありがとうございました!

 

職場対抗戦に参加したチームは20越え! 皆さん全員を撮影したかったのですが、一部の方々だけしか撮影できませんでした。

はしそろぴっく職場対抗戦・本戦表彰式

上位入賞の皆さん、おめでとうございます!

職場対抗戦は3名1チームで参加することができます。1人30個以上を移動させないと上位に入れないんです!

しろいまっち編集部も参加しました。今回は残念ながら14位!昨年3位でした(^^;

今回の優勝チーム「白井郵便局Aチーム」の皆さんです。おめでとうございます! 何と!40個以上移動した猛者がいました。

そろばん将棋選手権など盛りだくさん!

白井コミュニティセンターで素敵なご家族にお会いできました! 撮影にご協力ありがとうございました。

そろばん五目並べのコーナーでも、多くの皆さんが挑戦していました。

そろばん将棋選手権では、子どもや大人たちが競い合っていました。

そろばん博物館前や白井コミュニティセンター敷地内も楽しいよ!

白井国際交流協会の皆さんも出店されていました。ありがとうございます!

手品などのパフォーマンスを見せてくれました。このリング、どう見ても離れるはずはありません。

目の前で見てもどうして外れるのか分からないんです(^^;

けん玉名人の「海玉ん」さんです。けん玉の妙技は、子どものみならず、大人も釘付けに!「海玉ん」さんのけん玉、スッゴいんです!

白井商店会の模擬店

白井商店会のブースにも、たくさんの皆さんで列ができていました。

商店会経営者の皆さんが、団結して運営されていました。

ボリューム満点の焼きそば、美味しいよ!ペッパーミルパフォーマンス(笑)ありがとうございます!!

そろばん博物館前でエレノア・シーさんが美声を披露されていました。この後コミュニティセンター多目的ホールで「エレノア・シーさんによるコンサート」も開催されました。

キッチンカーも見逃せない

白井では大人気キッチンカー「Hawaiian Cafe Ohana」さんのハンバーガーは、めっちゃ美味しいです。

牛タン、カルビ食べたかったです!ありがとうございました!


謝意:白井そろばん博物館石戸館長には常日頃から白井を想い憂うお話を聞くにつけ、白井の魅力情報を配信するにあたりヒントやアドバイスを頂いています。その一言一句が記者の糧になっていることは間違いありません。春のそろばんフェスティバルで撮影にご協力頂いた参加者の皆さま、白井そろばん博物館石戸館長を始め、株式会社イシド関係者の皆さまに取材ご協力頂き、心よりお礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。