地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

子ども達の力でやり遂げた! クリスマスマーケットまとめの会に密着

クリスマスマーケットを振り返りながら、子ども店長達の成長した姿が見られました。

大盛況の中、幕を閉じたクリスマスマーケット。2回の子ども店長会議と本番の2日間(12月3日・4日)で子ども達の感じたものを聞いてきました!

 

 

子ども店長会議の様子はこちらから↓

クリスマスマーケット本番の様子はこちらから↓

ふしぎなお店屋さん

クリスマスマーケット当日

「ふしぎなお店屋さん」の名前の通り?!色いろなものを作り、企画し販売していました。ナフキンからキーホルダー、わなげ、風船ゲームまで。接客も皆で協力しながら楽しそうでした。

 

しゃてきや

クリスマスマーケット当日

本番初日の朝に射的の「射」がないー!!とひとハプニングがありつつ、始まると大人気! たくさん用意した景品がなくなってしまいました。

なぞなぞ王国☆ ~あなたはこのなぞがとけるかな?! ~

クリスマスマーケット当日

たくさんの折り紙メダルをつくり景品を用意していました。当日はたくさんの人がなぞ解きにチャレンジしていて、たくさんの笑顔があふれていました。

くゆまに屋

クリスマスマーケット当日

お客さんに喜んでもらいたい気持ちが人一倍強そうに感じました。「1個かったら1個おまけ~」と楽しそうに販売していました。

つり 一分間チャレンジ!!

クリスマスマーケット当日

手作りの魚から釣り堀、釣り竿まで一生懸命作り、会計から時間管理まで一人でこなしていました。釣りゲームは人気で、みんなが楽しんでいました。

 

なかよしや

クリスマスマーケット当日

本物そっくりのアイスクリームや、デコケーキを加え、スーパーボールすくいまで用意して大盛況でした。お客さんの隣りで一生懸命説明している姿が印象的でした。

アクセサリーせんもん店

クリスマスマーケット当日

たくさんのアクセサリーを作り、値段や値引きについても色いろ考えていました。ディスプレイの仕方や接客もしっかりと考えている姿がとても印象的でした。

~子ども店長達の感想~

 

「いい経験になりました!途中できるか不安だったけど、また機会があればやってみたいです」

 

「お釣りの用意がギリギリではらはらしました。銃係と接客が大変だったので役割分担をもっとするべきでした。また機会があれば参加したいです」

 

「お店をやるのは大変だな...でもほかのお店は自分よりもっと大変そうだなと思いながら準備を進めていました。今回一番学べたのはお金の事、商品の事をたくさん学べたことです。大人になった時に参考にしたいと思います」

 

「簡単だと思ったけど、とても大変でした。でもまたやりたいです。利益は貯金して次の企画に生かしたいです」

 

~最後に~

今回子ども達の「自由に発想する力」と「実現するための力」でこんなにも素晴らしいものができるんだと改めて実感しました。

 

実際にお金を動かしながらも、どのお店も利益をしっかりとだし、将来が有望な子ども店長さん達でした。

 

今後はさらに大きなイベント「子どもの街」開催に向けて動いていくとのことです。子ども達のもつ発想力と実現力をぜひ見に行ってあげてくださいね♪

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード