地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいまっちコンテスト

白井市ふるさとまつりで行われたカフェスイーツコンテストが大盛況で幕を閉じました!

あなたに"まっち”したスイーツはどれでしたか? コンテストご協力頂いた白井市のカフェとグランプリ受賞スイーツをご紹介します♪

2023年10月21日(土)・22日(日)に開催された白井市ふるさとまつりにて、第2回しろいまっちコンテスト「カフェスイーツコンテスト」を行いました。


ふるさとまつり会場でコンテスト応募スイーツの写真を掲示。ご来場者に、写真の見た目で「あなたに"まっち"したスイーツ(食べてみたいスイーツ)」に投票していただくことで、グランプリを決定しました。

 

目次
応募スイーツとカフェのご紹介
グランプリ受賞スイーツの発表
グランプリ受賞カフェにインタビュー

応募スイーツとカフェのご紹介

エントリーNo.① CAFE&DINING FUKUROU「おもちなケーキ~いちご~」

西白井駅から徒歩10分ほどにあるCAFE&DINING FUKUROUは、白井市のしろい食育サポート店にも登録されているしろいまっちサイトでもお馴染みのお店です。今回は見たからにふわっふわなケーキで参加してくれました!

食育サポート記事はこちら↓

CAFE&DINING FUKUROU

カフェ

西白井のくつろぎの場 和食メニューもあるパスタが美味しいカフェ

白井市根1029-41

 

エントリーNo.② 喫茶コスモス「プチケーキとアイスの盛り合わせ」

白井市立白井第二小学校のほど近くにあり、市民の憩いの場である喫茶コスモスも白井市の食育サポート店に登録されています。トロッととろけるフォンダンショコラとアイスのセットで参加してくれました。

 

喫茶コスモス

住所白井市根179-15
電話番号047-497-1745

食育サポート記事はこちら↓

エントリーNo.③④  こみちの駅「りんごのタルト」&「苺のかき氷風アイス」

ふるさとまつりの会場になった白井総合公園の向かい側にある、こみちの駅も白井市の食育サポート店の登録されています。今回大人気メニューの苺のかき氷風アイスとりんごのタルトで参加してくれました。残念なことに苺のかき氷風アイスは材料が無くなり次第終了とのこと。食べてみたいと思われた方は来年の夏トライして下さい。

 

住所

千葉県白井市復1437−12
電話番号047-492-7111

食育サポート記事はこちら↓

エントリーNo.⑤⑥  Bakery & Cafe いろどーる「フレンチトースト」&「チョコレートケーキ」

いろどーるは白井市第一小学校のすぐそばにあります。今回はラム酒の香りとふわっふわの食感がクセになるフレンチトーストと、ちょっと大人なチョコレートケーキで参加してくれました。

 

Bakery & Cafe いろどーる

住所白井市根116-41
電話番号047-401-8962

エントリーNo.⑦⑧ MOMO CAFE「シュークリーム」&「ティラミスパフェ」

西白井駅から徒歩8分あたりにあるMOMO CAFEはオープン当初からの人気スイーツであるシュークリームとMOMO CAFE自慢のコーヒーゼリーで作ったティラミスパフェで参加してくれました。

 

MOMO CAFE LINE公式アカウント

グランプリ受賞スイーツの発表

 

ふるさとまつりご来場者たくさんの方々にご投票いただきました。総投票数も約4000票となりました。本当にありがとうございました!

 

では、グランプリ受賞スイーツを発表します!

 

見事グランプリに輝いたスイーツは...「ティラミスパフェ」です!!

 

ティラミスパフェはMOMO CAFEさんが出品してくださいました。おめでとうございます!!

グランプリ受賞カフェにインタビュー

 

2023年11月11日、MOMO CAFEさんに結果発表のご報告にお邪魔して、グランプリ受賞記念としてトロフィーを贈呈しました。

トロフィー贈呈の様子をご覧ください。画像をタップまたはクリックするとYouTubeにリンクします。

ちょっとシャイなオーナーにインタビュー!

Q:どうしてティラミスパフェを出そうと決めたのですか?

A:コーヒーを出したいという思いがありました。コーヒーゼリーを手作りで提供しているので、これを生かしてティラミスパフェにしようと決めました。

 

Q:MOMOカフェのマークが入ったクッキーは販売もしているんですか?

A:特別に作っているので今のところ販売はしていません。でもそのうち出るかもしれませんね。

 

Q:シュークリームはどうですか?

A:シュークリームはオープン当初からあるメニューなので出したいと思いました。

 

Q:カフェスイーツコンテストに出てみて何か変化はありましたか?

A:変化というより、色々なお客様にお声をかけてもらえるようになったので、見てくれているんだなと実感しました。

 

Q:もしまたスイーツコンテストが行われたら出ていただけますか?

A:はい。チーズケーキ作りたいですねー

 

Q:最後にご感想と、これから来店されるお客様に向けて一言お願いいたします。

A:カフェなので、まずは美味しいコーヒーを淹れたいというのと美味しいパンを出したいという思いがあります。これからもずっと憩いの場でありたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【MOMO CAFEからクーポンのご案内】

 

「ティラミスパフェ」「シュークリーム」どちらかのご購入で、MOMO CAFEブレンドがお得に飲めるクーポンを配信しています。クーポンは以下から入手できます。


MOMO CAFE LINE公式アカウント「シュークリーム」
しろいまっちLINE公式アカウント「ティラミスパフェ」


期限は今年2023年の最終営業日です。ぜひご利用ください!

最後に、カフェスイーツコンテストにご出品くださったカフェの皆さまに、ご協力をいただきましたこと心より感謝いたします。

 

結果速報に関してはこちらをご覧ください↓

この記事に関するキーワード