地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

来た人みんながホッとできる白井のくつろぎの場「こみちの駅」

始まりは白井産、農産物直売所

オーナーが白井市内で育てた野菜を食べてほしくて直売所をオープンしました。でも、「どうせなら美味しい野菜と美味しいコーヒーも楽しんでほしい!!」という気持ちから今のこだわりが詰まったカフェになりました。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!(外部リンク)

日差しがたっぷり入り、木のぬくもりが感じられる店内

扉を開けた瞬間から木のぬくもりに包まれ、小さいお子さんから高齢の方までホッと一息つける白井市の憩いのカフェです。

白井産の野菜です。農薬の代わりに竹木酢を使っていて、化学肥料なども使用していないそうですよ。安心して食べれますね。

野菜がたっぷり! 独自配合のスパイスがきめての「こみちカレー」

一度の仕込みで20個以上の玉ねぎを使うそうです。牛すじと一緒に煮込むこと丸2日! こみちカレーは看板メニューです。

 

スパイシーな中にも玉ねぎなどの野菜の甘味があり、一度食べたらやみつきになります。ぜひ食べてみてくださいね♪

淹れ方には自信があります!  こだわりのコーヒーをお楽しみください!!

オーナーがキーコーヒーの美味しさにほれこみ、キーコーヒーの研修で学んだスタッフがいれています。ホットコーヒーはサイフォンで、アイスコーヒーはドリップで、抽出時間をそれぞれ設定して淹れています。こだわりの美味しさをご堪能下さい。

白井産の野菜がたっぷり入った「グリーンスムージー」

グリーンスムージー

季節限定いちごスムージー

こみちの駅のグリーンスムージーは、さっぱりすっきり美味しく飲み干せます。

材料はキャベツ、小松菜、ほうれん草、レモン、オレンジ、はちみつで、野菜が100gも取れるそうです。また、野菜を一度凍らせることでビタミンUP!! 効率的に栄養が取れます。

 

スムージーは他にも、季節限定のイチゴや梨など常時6種類以上あるそうですよ♪

定食以外の商品がテイクアウト可能です

 

こみちの駅にはテイクアウトできるメニューがたくさんあります。

天気のいい日はお弁当もって目の前にある大きな公園でピクニックもおすすめです!

生姜焼き弁当

油淋鶏弁当

持ち帰り用、明太クリームパスタ

おにぎり弁当

天気のいい日はテラス席も気持ちいいです♪

しろい食育サポート店としての取り組み

こみちの駅(外部サイトにつながります)

 

所在地千葉県白井市復1437−12
電話番号047-492-7111
営業時間10:00~16:00
定休日月・火曜日
駐車場

 

しろい食育サポート店」になるには
 簡単な手続きをするだけで、しろい食育サポート店になることができます。あなたのお店もしろい食育サポート店に登録して、食事からお客様の健康づくりをサポートしてみませんか?

 

詳しくはこちらをご覧ください

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。