地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいまっちコンテスト

【終了しました】あなたオリジナルのレシピを大募集! テーマは自然薯です。

レシピの募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!!

自然薯レシピ開催


自然薯は白井市のふるさと産品です

 

しろいの自然薯は「粘り」「風味」「糖度」すべてが高品質です。

 

すりおろして箸でつまむと塊で持ち上がるほどの強い粘りとなめらかな食感が特徴の“しろいの自然薯”を、より多くの方に知ってもらいたい!

 

そこで!!

自然薯を使った、あなたのオリジナルレシピを大募集します!(長芋や大和芋を使ったレシピでもOK)

 

ご家庭で!誰でも!簡単に!美味しく作れるレシピをお待ちしております。ちょい足しレシピも大歓迎!!

 

ご応募いただいた作品の中から

1次審査で10作品を選考し、2次審査の結果上位3作品には「しろいの自然薯」を、その他7作品には素敵な賞品をプレゼント♪ 皆さまのご応募お待ちしております!!

 

《目次》

開催概要

賞品

応募方法

結果発表

開催概要

 

募集期間2022年10月15日(土)~11月30日(水)
募集内容

自然薯を食材に使ったレシピ(長芋や大和芋を使ったレシピでもOK)

※お一人様何回でも応募することができます。

※レシピの考案・応募に当たっては自然薯の代替品を使っても構いません(実食審査は「しろいの自然薯」を使用します)。

応募資格どなたでも(グループでの応募も可)
審査方法

【1次審査】

《書類審査》  

・採用レシピ10点を選考

《審査基準》

・アイディア性…類似したものでないか。
・普及性…家庭でも作れるか。
・共有性…人に教えたくなるか。話題になりそうか。

 

【2次審査】

1次審査で選考されたレシピ10点の中から主催者で調理・実食を行い、下記の賞を決定します。

※コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みながら対応いたします。

●最優秀レシピ 1点

●優秀レシピ 2点

●採用レシピ 7点

《審査方法》 

●審査員の実食による投票

※最も点数の高かったレシピを「最優秀レシピ」とする。

※2番目から3番目に点数の高かったレシピを「優秀レシピ」とする。

※4番目から10番目に点数の高かったレシピを「採用レシピ」とする。

《審査基準》
・アイディア性…テーマの食材を生かしているか。独創性があるか。
・見た目…彩りはどうか。美味しそうに見えるか。
・味…食感はどうか。美味しいか。

・普及性…家庭でも作れるか。
・共有性…人に教えたくなるか。話題になりそうか。

・総合…全体的なバランスを見てどうか。

結果発表

2022年12月下旬(発表予定)

●地域情報サイト「しろいまっち」

●広報しろい

※以上のサイトおよび白井市の広報誌にて発表します。

表彰

◆最優秀レシピ 1点

◆優秀レシピ 2点

◆採用レシピ 7点

注意事項

●選考されたレシピは「しろいまっち」等で紹介させていただきます。
●応募レシピおよびレシピ写真の著作権は白井市および地域情報サイト「しろいまっち」に帰属し、無償で応募レシピやレシピ写真をPR活動(HP・SNSなど)に活用いたします。その際に、必要に応じて応募レシピに加筆・訂正・削除を行う場合があります。ただし、応募レシピを、応募者が自由に使用することを妨げるものではありません。

●応募するためにかかる一切の費用は、応募者の負担とします。

●審査に関する問い合わせや応募書類の返却はしません。

●応募に使用する写真は、応募者の責任をもって撮影されたもので、背景、人物、キャラクターグッズなど肖像権・著作権を侵害しないものであることとします。

●応募作品に関して、第三者の権利が侵害されたと認められた場合(レシピ考案者名等も含める)や、その他の理由により問題が発生した場合は、その責任はすべて応募者が追うものとします。

●その他公序良俗に反しないこと、各種法令を厳守した作品をご応募ください。

主催

白井市

しろいまっち編集部

協力

白井市自然薯研究会

JA西印旛農産物直売所 やおぱぁく

白井市食生活改善推進員協議会

千葉県立白井高等学校

じねんじゃー(白井市の非公認キャラクター。白井市の特産品である「しろいの自然薯」がモチーフ)

お問合せ

しろいまっち編集部

047-701-5950メール

賞品


最優秀レシピ…1作品

しろいの自然薯1箱(2本入り)

しろいの自然薯1箱(約1kg)

優秀レシピ…2作品

 

しろいの自然薯(切り芋・400~500g)

ご家庭で使いやすいようにカットして袋に入った自然薯です。

 

採用レシピ…10作品

 

じねんじゃーグッズ

 

※賞品の発送につきましては結果発表後、随時いたします。

ご応募について

 

下記のボタンからご応募ください。出来上がりの写真がある場合は写真を添えて、写真をご用意できない場合は作り方だけで構いません。

 

2022年11月30日(水)まで受け付けております。あなたご自慢のレシピを、ぜひご応募ください。お待ちしております!!

結果発表

この記事に関するキーワード