きらめく人たちにインタビュー
「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」日本代表に選出され、ウイングでたくさんの感動を届けてくれたNECグリーンロケッツ東葛 レメキ ロマノ ラヴァ選手が笠井市長を表敬訪問しました。
W杯日本代表結果の報告と2023年から2024年シーズンのNECグリーンロケッツ東葛の活動について共有するための来庁です。
その後お時間をいただき、レメキ選手へのインタビューが叶いました。インタビューの様子はこちらから。
ラグビーファンのみなさん、あの!レメキ選手です。たくさんの感動を与えてくれた、日本代表サクラのユニフォームにサインをし、笠井市長に手渡されました。
名前:レメキ ロマノ ラヴァ Lemeki Lomano Lava
生年月日:1989年1月20日
出身地:トンガ
経歴:リストン カレッジ高
身長:178cm
体重:96kg
血液型:B型
ニックネーム:マノ
開幕戦は『ALL TOKATSU OPENING MATCH』とし、東葛8市が柏の葉に集結します。
NECグリーンロケッツ東葛開幕戦(外部リンク)
■日時:2023年12月9日(土)14:30キックオフ
■対戦相手:浦安D-Rocks
■会場:柏の葉公園総合競技場
レメキ選手は「ラグビーワールドカップ2023」で4試合全試合出場したトップアスリート。グリーンロケッツ東葛キャプテンで、とても重要な選手です。
ファンのみなさんと共に「勝つ」ラグビーをします!今季を期待していてくださいとコメントがありました。
NECグリーンロケッツ東葛のキャプテンは昨年に引き続き レメキ選手!
新加入スタッフとして元ウェールズ代表ヘッドコーチで、今年から指揮を執るウェイン・ピヴァックヘッドコーチ、ニュージーランドスーパーラグビーチーフスアシスタントコーチを務めた、ポール・フィニー コーチが加わった事が伝えられました。
新登録外国人選手では、ワールドカップにも出場経験のあるティアン・スワネポール(SO)選手が新加入しました。
「2024年3月10日レッドハリケーンズ大阪戦に、ホームタウンデーとして白井市のみなさんをご招待したいと考えています」とのメッセージもありました!!
具体的な日程は後日「しろいまっち」でもご紹介します。
レメキ選手直筆サイン入りのサクラのジャージ!
テレビでみた、あのジャージです( ´∀` )
ジャージの他、ポスターにも直筆サイン!
終始和やかな報告会となり、笠井市長からレメキ選手に「なし坊・かおり」タンブラーをプレゼントされ、とっても喜ばれていました(*^▽^*)
大好きな日本食はお寿司です!中でも、サーモンが一番好きです。
Q:お子さん達とどんなことをしていますか?
試合が控えていますので最近オフはないですが、オフの日があれば僕がやりたことではなく、いつも子どもがやりたいことを一緒にしています。男の子3人と女の子1人で、娘がいちばん可愛いいです!
子ども達には、とにかく人生を楽しんでくれればいいと思っています。上の男の子2人はラグビーやってますが、三男はそんなに興味ないようです。
Q:ご家族と過ごすこと以外でオフの時、どんなことが好きですか?
友だちなどと、バーベキューしてお酒を飲みながら、ゆっくり過ごすことが好きです。つい最近はチームで家族も呼んで、初めて土曜日にバーベキューしましたね。
みんなと飲むことは好きですよ。チームでコミュニケーションを楽しみながら、僕はあまり飲みませんがハイボールが好きです。
Q:ラグビーはいつから始めましたか?
4歳のときからずっと続けています。ニュージーランドでは、子どものころからするスポーツとして当たり前にありますね。日本でいえば野球やサッカーのように一番人気のあるスポーツで、国中どこでも学校の昼休憩なども、子どもの頃から遊びでもラグビーをしています。日本でも子ども達が休憩時間に野球をするのと同じです。
Q:レメキ選手にとってラグビーにはどんな魅力がありますか?
とても難しい質問ですが、スポーツには陸上や野球など色々なスポーツがあります。足が遅いと試合に出場できないスポーツもありますが、ラグビーは足が遅くても出場できて、体の大きさなども関係ありません。一人ひとり担当がそれぞれ違います。周りが一人の個性を生かすスポーツだと思っていて、どんな人でもみんなで出来るスポーツがラグビーです。
Q:レメキ選手が見る日本のラグビーについて教えてください。
世界で一番ワクワクするラグビーですね。いつも応援してくださるみなさんも、前回のワールドカップ2023が終わってからも、日本のラグビーファンは増えました。負けてはしまいましたが、プレーする側としても見る側としても一番ワクワクするチームです。南米や北欧のチームはとても強いチームばかりですが、日本のラグビーは、ボールをうまく使って選手のスキルも高く、スピードも使いながらプレーする姿勢はとても素晴らしいと思います。去年までのスタッフと今までの試合を分析しましたが、アタック回数やパス回数で日本は400回以上で世界一です。他国のチームとは比べ物にならない位に、キツくて苦しいし、しんどいですが日本ラグビーが本当に楽しいです。
Q:フィジカルの面ではどんなトレーニングされるのですか?
ポジションによってトレーニング方法が違いますので一概には言えません。例えばフォワードはウエイトリフティングやスクワットなどをして体を大きくすることも必要ですが、筋トレは週2~3回で毎日はできません。例えば試合が土曜日だったりすると、月曜日に下半身強化、火曜日上半身トレーニング、水曜日休み、木曜日パワークリーンして土曜日の試合に合わせて調整しています。もちろんグランド練習もありますが、試合で100%のパフォーマンスを出すためにはリカバリーが一番大事なんです。食事面でもそうですし、リカバリーをしっかりして睡眠をとることは、どんなスポーツでもそうですが、身体だけではなくメンタルもしっかりリフレッシュしないといけません。
Q:NECグリーンロケッツ東葛の良さはどんなところですか?
今季から新しいコーチが入ってきたことで、攻撃の精度がとてもあがっています。どんなエリアからでも攻められる戦術がすばらしいと思っていて、とてもいいと思いますし、とにかく楽しいです。最近の試合では4試合連勝して毎試合40点以上取れています。 今年はいいメンバーもたくさんそろって、キッカーも素晴らしいプレーヤーなのでとにかく楽しいです。
Q:試合会場はラグビーを知ってる人たちの観戦が多いんですか?
NECグリーンロケッツ東葛の試合には、比較的ご家族で応援に来てくれる方が多くて、楽しく観戦する人たちも多いと思います。ラグビーはルールの多いスポーツですが、簡単に説明すると、ボールを後ろの味方にパスをして繋いでいくルールをまず覚えてもらえばと思います。
Q:ラグビーの楽しさはどういうところを観ればいいですか?
これも難しい質問ですね。ポジションにもよりますけど、ラグビーはとにかくぶつかり合いながら、陣地を取っていくスポーツで、走っていく瞬間に大きな体の人とぶつかり合います。ぶつかる瞬間は観客席からもわかるくらい「すっごい音」がしますが、試合中はわからないといいますか、いつものことであって普通です。ですが、試合が終わって次の朝は全身が痛いですね。
Q:特にラグビー選手や、格闘技選手は耳の形が変わるじゃないですか。
それは背番号1番から8番のフォワード選手の名誉的な勲章のようなものです。スクラム組んで頭と頭が当たって内出血するんです。内出血後に処置をする選手、処置をしない選手がいます。あの耳をカリフラワーと言ったり、日本では餃子っていうんです。
日本文化はどんなことも100%で続ける、自国にはない「真面目さ」は本当にすばらしい文化だと思います。
Q:ディビジョン1に返り咲くチームとして、レメキ選手の今季の抱負を教えて下さい。
これからの試合に全部勝って「すぐにでもディビジョン1に昇格」それだけです。スタイルなんか関係ありません。死に物狂いでとにかく勝つだけです。
Q:白井市のみなさんにメッセージをお願いします。
ラグビーはとても楽しいスポーツです。すばらしい仲間と一緒にこれからもラグビーを楽しみましょう。柏の葉グランドに来てNECグリーンロケッツ東葛の応援をよろしくお願いします。東葛8市のみなさんで柏の葉を満席にしたいです。みなさんの応援が大きなチカラになりますので、ぜひ応援に来てください。柏の葉でお会いしましょう!
レメキ選手、ありがとうございました。
取材日:2023年11月20日
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。