地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

きらめく人たちにインタビュー

松永3姉妹が形の部で堂々優勝! 笠井市長と井上教育長を表敬訪問しました

中学生のかなめ選手、小学生のあかね選手・つかさ選手が、それぞれの学年の形の部で優勝を果たしました

2023年5月3日、船橋アリーナで開催された「第48回千葉県空手道選手権大会」に、白井市在住の松永3姉妹が出場し、3人そろって形の部で見事に優勝しました!

 

その結果報告に白井市笠井市長と井上教育長を、所属クラブの監督と共に訪問しました。

(左から)白井市教育委員会井上教育長、松永かなめ選手(中2)、つかさ選手(小4)、あかね選手(小6)、白井市笠井市長

第48回千葉県空手道選手権大会の試合結果

 

松永かなめ選手:中学2年生女子 形の部 優勝

 

松永あかね選手:小学6年生女子 形の部 優勝

 

松永つかさ選手:小学4年生女子 形の部 優勝

 

※出典:日本空手協会千葉県本部ホームページより

笠井市長、井上教育長を表敬訪問

若梅監督:本日はどうもありがとうございます。

 

2023年5月3日に船橋アリーナで第48回千葉県空手道選手権大会・中学生空手道選手権大会が開催されまして、上位4名が福岡県で開催される「第65回小学生中学生全国空手道選手権大会」千葉県代表選手として全国大会にすることになりました。

 

松永かなめ選手(中学2年)、あかね選手(小学6年)、つかさ選手(小学4年)の3人共金メダルで全国大会に進むことができました。第65回文部科学大臣杯小学生中学生全国大会は、8月5日土曜と日曜ですのでもうすぐ出発いたします。

 

そこでみんなにまた活躍してもらえるように、監督として付いてきます。今日はそのご報告にお伺いいたしました。よろしくお願いいたします。

3姉妹そろっての優勝。笑顔は辛い練習の毎日があるからこそかもしれません。

白井の子どもたちが世界に羽ばたく姿を、とても嬉しそうに応援する笠井市長。

笠井市長:毎年お会いできることを本当に楽しみにしていますし、成長していく姿をとても嬉しく思っています。今の成績を維持していくことは大変だろうと思います。全国大会では上位を目指していると思いますが、みなさんの目標は何ですか?

 

かなめ選手:昨年の全国大会では予選で負けてしまいました。今年はメダルをとれるように頑張っていきます。

 

あかね選手:去年の全国大会は予選で負けてしまったので、今までの練習を重ねて優勝できるように頑張ります。

 

つかさ選手:去年は全国大会4位だったので、先生方に教えてもらったことを活かして優勝を目指して頑張りたいです。

松永3姉妹の将来がとても楽しみだと、同じ武道家として大いに期待を寄せる井上教育長。

井上教育長:実は私も同じ日本空手協会で大学時代は空手をやってたんです。二段を持っています。以前、かなめさんに「形は何やるの?」と聞いたら岩鶴(ガンカク)と聞いたんです。

私たち当時の大学生でも岩鶴(ガンカク)はできなかったです。とっても難しい形なんです。

 

若梅監督:決勝では五十四歩小(ゴジュウシホショウ)の形をします。

 

井上教育長:私たち時代の大学生でもできないような五十四歩小(ゴジュウシホショウ)の形を、もうやってるのはすごいですね。

 

あかねさん、つかささんが「観空大(カンクウダイ)」の形はすごい!トップレベルの形を小学生の時期からやってるんですね。

私も「観空大(カンクウダイ)」をしていましたが、大人でもトップレベルの形なので、本当にすごいと思います。

しろいガチャに挑戦しました。

しろいガチャを挑戦するときの楽しそうな表情が逆に印象に残りました。

とても楽しんでいる表情があふれています。

カプセルに入っている同じデザインがあったみたいですね。

当たりチケットの入ったカプセルが出てくると、好きな缶バッチやポーチなどが貰えるので、しっかり品定め(笑)

松永3姉妹にインタビュー

Q:今回の大会振り返って感想を聞かせください。

 

かなめ選手:今年も優勝できてよかったです。

あかね選手:優勝できてよかったです。

つかさ選手:今年も優勝できてよかったです。

 

Q:一番今大会で自分自身で気をつけたことを教えて下さい。

 

つかさ選手:一つずつ、技を決めて止めるところです。スピードがあって流れてしまうので気を付けました。

あかね選手:突きをしたときに後ろ足を伸ばすこととか、姿勢をちょっと注意しました。

かなめ選手:突きや受けを強くするところや、背が高いのでしっかりと腰を落とすところです。

 

Q:今度の大会はいつ開催されるのでしょうか?

 

若梅監督:8月5日に福岡体育館で開催される文部大臣杯第65回小学生中学生全国空手道選手権です。

 

Q:どうすれば強くなれるんですか?根性ですか?

 

若梅監督:練習、練習、努力です。とにかく練習しかないです。

つかさ選手:こんじょうってなに?

 

Q:今、空手以外で好きなことを教えて下さい。

 

かなめ選手:ピアノとフルートです。ショパンの楽曲が好きで、お稽古でピアノを習っています。フルートは学校の部活で吹奏楽部に所属しています。Jpopも好きでYOASOBI(ヨアソビ)の曲をよく聞いています。

あかね選手:絵を描くことが好きです。イラスト絵や見たものを描いたりしますし、油絵を習っています。どんなものを描くかを自分で作品を決めているところで、風景などよりも形のあるものを描くのが好きです。

つかさ選手:絵を描くことやバスケが好きです。学校のクラブでやってるんです。バスケはドリブルすることが好きです。

 

Q:大きな目標を教えて下さい。

 

かなめ選手:いろいろな大会で優勝できるようにしていきたいです。

あかね選手:全国大会で入賞できるようにしたいです。

つかさ選手:いろんな大会で先生に言われたことを活かして、全部できるように頑張りたいです。

 

かなめ選手、あかね選手、つかさ選手、ありがとうございました。

 

取材日:2023年8月1日

表敬訪問のあと若梅監督から、全国大会での写真とともに結果についてご連絡をいただきました。

文部大臣杯第65回小学生中学生全国空手道選手権

松永かなめ選手、中学生女子団体形の部

 

金メダル受賞!

 

おめでとうございます!!

若梅監督より授賞式の写真を送っていいただきました!

かなめ選手、みなさん金メダルおめでとうございます!

・・・2023年8月18日、日本空手協会ロサンゼルス支部との合同稽古のためロサンゼルスへ向け出発したそうです。

 

白井から世界へ羽ばたけ!!

若梅監督、誠にありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。