地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

小学校区単位のまちづくり

白井第三小学校区まちづくり協議会設立総会が開催されました

第三小学校区の未来のまちづくりがいよいよ始まります。

第二小学校区に続き市内で2カ所目となる「まちづくり協議会」が、白井第三小学校区にて設立されました。

安心して充実した暮らしを、まちをつくるため、地域・組織・世代を超えて協力・連携し、第三小学校区地域にお住まいの皆さんが団結し、課題解決や魅力の創出に取り組みます。

白井第三小学校区まちづくり協議会設立総会

白井第三小学校区まちづくり協議会設立準備会会長 島森 利美 氏

 

本日は第三小学校区のまちづくり協議会を正式発足するにあたり、総会を開けるという事は感慨深く、第一番の功労者はここにお集まりの皆さん方です。準備会委員として自分たちのこの学校区を、自分たちの住んでいる街を、もう少しでも、安全な住みやすい街にしようという気持ちの強さです。このことによってご尽力頂き、惜しまず協力をいただきました皆さんに他ありません。心より御礼申し上げます。本当に長い間お疲れ様でした。

 

本日まちづくり協議会設立総会が、粛々とはかどり準備会という舞台に幕を下ろし、素晴らしい第三小学校区を創造する協議会の舞台の幕開けを、会場にお集まりの皆さん全員と喜びたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

来賓 笠井市長より祝辞

白井市 笠井市長

市内で二番目となる白井第三小学校区まちづくり協議会の設立総会がこのように開催できますことを、心より御礼申し上げます。本日お集まりの役員の皆さん、支援サポートチームの皆さん、ここまで長い期間ご尽力頂き本当にありがとうございます。このように設立総会が開催され、これから白井第三小学校区の新しいまちづくりがスタートいたします。

 

少子高齢化の時代を迎え地域の繋がりが希薄化し、まちづくりは様々な課題が山積しています。しかし、この白井第三小学校区地域には、この地域に合った風土の様々なイベント、今までの既存のつながりを大切にするコミュニティがたくさんあります。少子高齢化時代に合った新しい形の地域の繋がり、コミュニティを作って行きたいという思いからこの白井第三小学校区に、まちづくり協議会が発足されました。

 

私は毎回この白井第三小学校区を訪れると、様々な人材資源がたくさんあることを痛感しています。本日お集まりの皆さまはこの地域を非常に大事にして頂き、創意工夫をされ色々なイベントや行事を開催して頂いています。白井第三小学校区まちづくり協議会の基本理念の子どもから高齢者までふれあうという大切なテーマに沿った、新しいまちづくり協議会を築いて頂きたいと思います。白井第三小学校区まちづくり協議会が、益々地域に根差して必要な協議会となられます事をご祈念申し上げます。本日は誠におめでとうございます。

議長選出後、議事について説明員から議案が取り上げられました。

白井第三小学校区まちづくり協議会

 

議事

第1号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会規約(案)

第2号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会役員(案)

第3号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会まちづくり計画(案)

第4号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会令和3年度事業計画(案)及び収支予算(案)

議長の素晴らしい議題進行で粛々と総会が進んでいました。

議案全てを説明員から丁寧な説明をされ、議論されていきました。

第3号議案で可決した、白井第三小学校区まちづくり協議会会長富沢賢司氏、副会長島森利美氏を始めとする役員の皆さん。

第1号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会規約

第2号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会役員

第3号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会まちづくり計画

第4号議案:白井第三小学校区まちづくり協議会令和3年度事業計画及び収支予算

 

以上の議案は全て可決成立し、白井第三小学校区まちづくり協議会設立総会は閉幕しました。

この記事に関するキーワード