白井市の事業を紹介します
市内で飲食店を営むみなさんが一同に会しました。
2024年6月25日、白井市文化会館 かおりホール(中ホール)にて「令和6年度白井市食品衛生優良店舗表彰式並びに食品衛生講習会」が執り行われました。
美食茶屋(冨士246-1)のオリジナル商品「梨粕万能たれ」が白井市ふるさと産品として認定されています。美食茶屋の「だし」は、開店以来25年以上こだわり続け、利尻昆布・かつお節から引いた旨味成分たっぷりの黄金色。この「だし」をベースに料理を作られているとか。
しろい食育サポート店に登録されています↓↓
白井市食品衛生優良店舗表彰規程 (平成13年6月5日訓令第13号)
(趣旨)
第1条 この訓令は、市の食品衛生管理に積極的な活動を行い、市の衛生行政に尽力した店舗の表彰について必要な事項を定めるものとする。
(表彰の基準)第2条 表彰は、次の各号のいずれにも該当するものについて行う。
(1) 公益社団法人日本食品衛生協会が実施する食品衛生指導相談事業の巡回指導の結果、良好であるもの
(2) 営業年数が、5年以上のもの
(3) 食品衛生管理に積極的に努め、他の模範となるもの
(一部改正〔令和2年訓令9号〕)
(表彰者)第3条 表彰は、市長が行う。
(表彰の方法)第4条 表彰は、表彰状の授与をもって行う。
(被表彰者の決定)第5条 市長は、白井市食品衛生組合長が第2条に定める基準により推薦した者のうちから、被表彰者を決定する。
(被表彰者の公表)第6条 被表彰者の功績概要は、市広報に掲載し公表する。
(補則)第7条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、別に定める。
附則
この訓令は、公示の日から施行する。
附則(令和2年訓令第9号)
この訓令は、公示の日から施行する。※出典:白井市食品衛生優良店舗表彰規程
日頃の取り組みが評価をされ、優良店舗として表彰をさせていただきました「美食茶屋」常磐政治様には、心からお祝いを申し上げます。
食品衛生組合の皆様には、日頃から市政に対し多大なるご協力を賜り、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。白井市食品衛生組合は昭和33年4月に設立され、食中毒防止を始め組合員の食品衛生講習指導など、長年にわたり本市の食の安全・安心にご尽力をいただいておりますことに改めまして心から敬意を表します。
白井市食品衛生組合の皆様におかれましては充分ご理解され、引き続き取り組まれていくと思いますが、これからの季節食中毒が発生しやすい時期になっておりますので、いま一度予防に際しご理解とご協力をお願いいたします。
市内で飲食店等を営むみなさんが集結しました。
「美食茶屋」常磐政治様におかれましては、日頃から食品衛生管理に積極的に努められ食品衛生優良店舗として表彰され誠におめでとうございます。
本日印旛保健所から講師の先生をお招きし、食品衛生講習会を開催いたします。この機会に今一度日頃の衛生管理を見直していただければと思います。
印旛保健所生活衛生課より、食中毒、食品衛生法、食物アレルギーなどについての講習がありました。
取材日:2024年6月25日
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。