地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

白井市内で見つけた「こまった」をお知らせください

スマホアプリ「マイレポ(My City Report)」を利用すれば、道路や公園などの不具合や困ったを市と共有して解決につながります。

市民協働投稿サービスアプリ「マイレポ」の運用が始まっています。

道を歩いていたら、道路にひび割れがあったり、段差が気になったりすることなどありますよね。公園に遊びに行くと、ベンチや遊具が壊れていたり…。

 

わざわざ市役所に電話するほどでもないかと思ってしまう「こまった」に、スマホアプリ「マイレポ」が役立ちます。「マイレポ」を使ってレポート(投稿)すれば、あなたが見つけた「こまった」を白井市と共有できます。

もくじ

 

マイレポとは

・「こまった」の例

 

マイレポの使い方

1. アプリのインストール

2. ユーザー登録

3. レポートの投稿方法

 

お問い合わせ先

マイレポとは

 

「マイレポ」は、スマホを使って「こまった」場所の写真と位置情報を白井市に知らせることができる市民協働投稿サービスアプリです。「こまった」を受けて、市が対応をしてくれます(但し、白井市が管理している公共スペースに限られます)。

 

「こまった」の例

 

スマホアプリから投稿(レポート)できる内容は、次の通りです。

●市が管理する道路の異常(穴、ひび割れ、段差、倒木、側溝の蓋の破損など)

●市が管理する交通安全施設の異常(ガードレールやカーブミラーの破損など)

●市が管理する公園施設の異常(遊具やベンチの破損など)

 

実際に投稿された内容は

●穴があいています。

●ミラーの清掃をお願いします。

 

白井市が対応できないこと

●「ガードレールやカーブミラーを設置してほしい」「公園遊具を増やしてほしい」といった要望事項

●企業や個人が所有する私有地内のもの(市が管理していない道路などを含む)

 

あくまで白井市が管理しているものが対象です。個人的な問題や国や県が管理しているものは対象にはなりません。

マイレポの使い方

市民協働投稿サービスアプリ「マイレポ(My City Report)」を利用するためには、アプリをインストールしてユーザー登録をする必要があります。

 

1. アプリのインストール

 

以下の二次元コードを読みとるか二次元コードをタップして、My City Reportアプリ(無料)をインストールします。

iphone

Android

2. ユーザー登録

 

アプリを起動して、ユーザー登録をします。

 

①「マイページ」をタップ

②「ユーザー登録」をタップ

③ 利用規約を読んで「契約に同意する」にチェック →「進む」をタップ

④ 必要項目を入力し「新規登録」をタップ

 

ユーザー登録の詳しい説明はこちら

3. レポートの投稿方法

 

投稿するレポートを作成しましょう。

 

① アプリ画面下部メニューのレポートボタン(ペンのマーク)をタップ

② レポートする位置を選択

③ レポート分野を選択

④ 写真を撮影(スマホに保存されている写真を選択することもできます)

⑤ レポートのタイトルや説明を入力

以上が終われば「投稿」をタップして、レポートを送信します。

 

下書き保存をして、後から送信することもできます。お出かけ中に気になる場所があれば写真を撮っておいて、自宅に戻ってから投稿することもできるので便利ですね。

 

詳しい投稿手順はこちら

 

投稿は24時間可能ですが、白井市が対応できるのは、市役所の開庁時間(祝日、年末年始を除く月~金曜 8:30~17:15)となります。

お問い合わせ先

 

マイレポ運営事務局(白井市総務部 秘書課)

047-401-6913

 

▼白井市の公式サイト

市民協働投稿サービスアプリ「マイレポ(My City Report)」をご利用ください

 

▼マイシティレポートについて

My City Report ホームページ

「マイレポ」をインストールして、あなたがまちで発見した「こまった」を投稿しませんか? 今よりもっと住みよいまちになりますように…。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード