地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定式

2023年1月20日、白井市は大規模な災害が発生した場合における要配慮者等への避難援護体制の充実を図るため、市内で福祉施設を運営する2事業者と災害時における応援協定を締結しました。

《中央》白井市 笠井市長/《左》特定非営利活動法人ぽれぽれ・ちば 大井 孝(おおい たかし)施設長/《右》社会福祉法人フラット 林 晃弘(はやし あきひろ)理事長

※写真撮影時のみマスクを外していただきました。

(目的)

第1条 この協定は、白井市内に大規模な災害が発生した場合における要配慮者等への避難援護について、福祉避難所の設置運営に関する協力を要請することができること及びその場合の手続きを定めるものとする。

(対象者)

第2条 この協定における避難援護の対象者は、福祉施設や医療機関に入所または入院するに至らない在宅の要配慮者等で、一般の避難生活において何らかの特別な配慮を必要とするもの(以下「対象要配慮者等」という。)及び対象要配慮者等の介助を行う家族等とする。なお、福祉避難所で受け入れる家族等は、対象要配慮者の介助等に必要な最低限の人数とする。

以下、条文略 

※出典:「災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協定書」より一部抜粋

社会福祉法人フラットと協定締結

特定非営利活動法人ぽれぽれ・ちばと協定締結

白井市笠井市長あいさつ

社会福祉法人フラット様と特定非営利活動法人ぽれぽれ・ちば様との間におきまして、災害発生時における福祉避難所設置・運営に関する協定を締結させて頂きました。

 

皆さまには日頃から福祉等の運営におきまして多大なるご協力とご支援をいただいており、この場を借りまして、厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 

さて、関東大震災から今年でちょうど100年目になります。11年前の東日本大震災でも2万人以上の方々が被災されました。

 

30年以内に首都直下型の地震が7割以上の確率で発生すると報道がありました。また、南海トラフ地震につきましても20年以内に6割の確率で発生するのではないかと言われています。

 

その中で市として市民の命をいかに守るか、これが重要ですし使命であると思っています。

 

災害・地震を予測することはできませんが、日頃から災害への体制を備えておき、災害が発生した場合については、いち早く救助や避難所を設置していくことが私達の役割であります。

 

今までに福祉避難者については高齢者施設と協定を締結して参りました。さらに今回、障がい者の避難所に関する協定を締結しましたので、今後大きな災害が発生した際には協力しながら市民の皆さんの暮らしを守っていきたいと思います。今後とも協定を踏まえて色々な面で一緒になって取り組んで頂きたく、よろしくお願いいたします。

社会福祉法人フラット理事長
林 晃弘氏あいさつ

この度避難所を運営させて頂く事になりました。白井市笠井市長を始め白井市役所の皆さま方には、日頃からフラットの運営にご協力・ご理解いただき誠にありがとうございます。

 

障害者とそのご家族の念願でもありました福祉避難所設置にご尽力いただき、ありがとうございます。障害を持たれ日常生活に介護が必要な方々にとっては、災害時というものはとても負担が大きく、先が見えない大変な不安を抱える問題でございました。

 

そういった方々が、市内で安心して過ごせるような環境が増えたことは、大変嬉しく思っております。 私たちといたしましても、そういった災害時も含め多くの市民の方々が安心していただけるような福祉を、これからも強く進めて行きたいと思っております。

 

白井市との協力を一層進めながら災害時も含めて、今後も進めてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

特定非営利活動法人ぽれぽれ・ちば施設長
大井 孝氏あいさつ 

就労継続支援B型事業所 サテライト 第2ぽけっとは、8年前に市の職員寮があった場所に建設されました。

 

その職員寮を解体し第2ぽけっとを設立する時、災害時も含めて白井市と共同して、災害発生時に利用できるのではないかとの意見交換をしていました。

 

入浴設備も少し大きい設備を建設し、災害発生時を想定した設備を整えており、白井市との協力も積極的に進めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

協定締結施設の紹介

 

白井市障害者支援センター 

所在地:白井市南山1-8-1

サービス:生活介護・放課後等デイサービス・相談支援事業所等

運営:社会福祉法人フラット

 

短期入所ガーデンスクエア

所在地:白井市白井226-15

サービス:短期入所

運営:社会福祉法人フラット

 

就労継続支援B型事業所 サテライト 第2ぽけっと

所在地:白井市根66-5

サービス:就労継続支援B型

運営:特定非営利活動法人ぽれぽれ・ちば

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード