地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

東京オリンピック・パラリンピック 聖火リレートーチが巡回展示!

千葉県では東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレートーチが、県内市町村で巡回展示されています。5月31日印西市、次いで6月1日白井市にて、それぞれ市役所内で展示公開されました!「聖火リレートーチ」の次のバトンが受け渡しされる日を取材させて頂きました。

前日に「栄町ふれあいプラザさかえ」よりバトンを受け取り、印西市役所では5月31日、一日限定の展示となりました。

東京オリンピック聖火リレートーチと、

東京パラリンピック聖火リレートーチ。色彩にも違いがある事を初めて知りました。

聖火リレートーチがあるだけでも、荘厳な趣がありますね。

次の展示場所への移動準備

一つ一つを丁寧に進めます。

聖火リレートーチのケースが取り外されていきました。

ゆっくりと着実に作業がすすめられていき、ケースのない、聖火リレートーチの輝きを垣間見ることができます。

聖火リレートーチの台は、ゆっくりと丁寧に、

梱包されていきます。

手際よくスムーズに作業が進み、あっという間に梱包完了です。

次の展示先である、白井市役所へ!

白井市役所へ到着!

白井市役所に到着し、市役所職員の皆さんが慎重に展示会場へ搬入されていきました。

白井市役所では、市役所東庁舎1階多目的ホールが展示会場です。

搬入された聖火リレートーチが、整然と管理されました。

ケースに入る前に、撮影できました!

メディアで紹介されていた通り、サクラのデザインが印象的です。

白井市役所東庁舎1階多目的ホールに展示される「聖火リレートーチ」。やはりどこか、荘厳というか威厳を感じました。

聖火リレートーチにケースが、慎重に設置されていきます。「のぼり」のデザインも違いますね。

こちらは、パラリンピックの聖火リレートーチ。発色でも区別できるようになりました。

東京オリンピック・パラリンピック 聖火リレートーチが白井市にやってきた!

聖火リレートーチの台座は、千葉県産のスギが使用されているそうです。

4月1日千葉県庁を出発した東京オリンピック・パラリンピック 聖火リレートーチ巡回の展示スケジュールは、こちら(千葉県ホームページ巡回展示別紙日程にリンクしています)からご覧になれます。

白井市役所では、6月1日一日限定で展示されていました。この後、酒々井町酒々井町中央公民館、富里市役所、八街市、四街道市へと巡回され、6月25日松戸市役所まで、聖火リレートーチのバトンをつなげていくそうです。

謝意:オリンピック・パラリンピックのような、全世界の祭典を間近に出来る事はもちろん、ましてや聖火リレートーチに遭遇するチャンスは、一生のうちで一度あるかどうか。このような貴重な時に遭遇させて頂けました事、どこまでも深く御礼申し上げます。この時節が少しでも早く収束され、世界中から集える日が、もうすぐそこまで来ていますように・・・。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード