地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

まちサポひ・ろ・ば2021 メッセージボード展が開催されました。

市民活動団体による交流イベント「まちサポひ・ろ・ば2021」が、白井市役所東庁舎1Fフロア(まちサポ多目的スペース)にて令和3年3月19日から3月25日まで開催されました。

しろい市民まちづくりサポートセンター

 

白井地域でやりたいこと・活かしたいこと・人と人がつながる「ひろば」。この地域でこれから何かやってみたい、地域の活動をもっと知りたい方がめぐり合える場所がここにあります。

【センターの設置目的・役割】
しろい市民まちづくりサポートセンターは「市民活動をつなぐ、広げる、市民主体の協働のまちづくりの拠点となる中間支援施設」を基本理念に掲げ、市民活動の総合的な窓口として、市民活動の魅力をいかした、活力ある市民主体の協働のまちづくりを推進するための施設です。

主に非営利で公益的な活動(市民活動)を支援することを目的とし、市役所東庁舎1階に設置されております。

【センターの機能】
センターの7つの機能を段階的に充実させながら、NPO団体、市民活動団体、ボランティア団体、地縁型組織(自治会、民生委員児童委員連絡協議会、地区社会福祉協議会、PTAほか)等の多様な団体・組織・市民の主移民活動を支援することにより、若い子育て・働き盛り世代から元気なシニア世代・高齢者まで市民活動を活性化させるとともに、市民活動を行う様々な団体同士や団体と地域、行政をつなぎ、市民活動の魅力をいかした、活力ある市民主体の協働のまちづくりを目指していきます。

「出典:しろい市民まちづくりサポートセンターホームページ

まちサポひ・ろ・ば2021

しろいで活躍している市民活動団体の活動紹介メッセージボードや、写真、絵画団体による展示コーナーが設けられました。

「しろいコミュニティ図鑑」まちサポに登録している市民活動団体(80団体)を紹介する冊子も手にすることもできました。

メッセージボード 出展団体(50団体)

保健、医療または福祉の増進ふれあいカフェテラス「おあしす」
介護・認知症の家族と歩む会・白井
らくだ会
白井健康元気村
介護予防推進ジョイジョイの会
ささゆり会
サポートナース白井
手ことばの会ひまわり
ちょっとした困り事
社会教育の推進しろいふるさとガイドの会
白井ライオンズクラブ
しろいPEP UP!!
千葉ニュータウン友の会

各団体の皆さんが手作りで作成したメッセージボードを展示

限られたスペースに、各団体の想いが詰まったメッセージボード

少しでも早く、各団体さんの発表の場となり賑やかで明るく楽しい「まちサポひろば」に戻ってほしいです。

 

その記念すべき「第1回まちサポひ・ろ・ば 市民交流DAY参加団体発表会」の模様を取材していました。

まちづくりの推進まちづくり協力隊・双葉会
白井再生可能エネルギー協議会
NPO法人北総コラボレーション
北総線の運賃値下げを実現する会
アニマルフレンド
電子工作研究会

 

災害救援ともしびの夕べin白井実行委員会
環境の保全NPO法人しろい環境塾
アダプト530
白井環境ネットワークの会
特定非営利活動法人みどりと大地の会
神崎川を守るしろい八幡溜の会

一枚一枚、皆さんからのメッセージが伝わります。

市民活動に興味や関心をお持ちであれば、どの団体の方々も大歓迎してくださいます!

学術、文化、芸術またはスポーツの振興

フォトクラブ四季
白井写友会
白井市茶華道協会
デジカメ・サークル「つつじ」
SINCS白井自然と芸術文化の会
北総絵画協会
白井市写真クラブ
WHITEデッサン会
ONスポーツクラブ
ブルースカイ
スポーツコミュニティみなみ
人権の擁護・平和の推進しろい・九条の会
白井平和委員会
国際協力白井国際交流協会
子どもの健全育成ボランティアグループ緑の風
白井子ども劇場
白井子どもの放射線問題を考える会
家庭倫理の会 白井市 子育て委員会
ボーイスカウト印西白井第1団
ししばの丘クレープハウス
ハートの会
しろいワクワクひろば
Nature Club Fuji
NPO法人にこもぐ

写真・絵画出展団体(4団体)

写真作品、どれも力作揃いです。仕事上カメラを持つ事が多いのですが、いつもコッソリと勉強させて頂いています。

写真デジカメ・サークル「つつじ」
白井市写真クラブ
絵画北総絵画協会
WHITEデッサン会

絵画は超越した作品ばかりです。しろいまっち編集部員も食い入るように見学中です。

しろい市民まちづくりサポートセンターは、主に「非営利で公益的な活動」(市民活動)を支援することを目的とした施設のため、「非営利で公益的な活動を行っている、または行おうとしている団体」(市民活動団体)が中心に利用できます。

 

詳しいお問合せ先は、しろい市民まちづくりサポートセンターホームページをご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。