白井市の事業を紹介します
副駅名称が掲載された駅看板が2022年3月25日に設置されました。
白井市市制施行20周年を記念して、農産物のブランド化や駅周辺地域活性化のために募集された北総線白井駅と西白井駅の副駅名称。その副駅名称が掲載された駅看板が設置されることを記念して除幕式が開催されました。
副駅名称は、白井駅「ときめき梨の里」、西白井駅「梨も騎手も育つ街」。
除幕式は白井駅・西白井駅合同として白井駅で執り行われました。
頂いた副駅名称案は、市職員で組織する駅周辺地域活性化プロジェクトチームや関係者各位から意見を聴取し、北総線白井駅・西白井駅副駅名称選考委員による厳正な審査の結果、以下のとおり決定しましたので報告します。
市は、今後、両駅の副駅名称を駅周辺地域のまちづくりのシンボルとし、地域の方たちと協議しながら、駅周辺地域の活性化に向けて、事業を推進してまいります。
最後になりますが、本事業にたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
「出典:白井市役所ホームページ」
白井市笠井市長
北総鉄道株式会社代表取締役社長 室谷 正裕氏
千葉県議会 秋本享志議員
白井駅副駅名称「ときめき梨の里」を考案された、岡村 隆 氏
西白井駅副駅名称「梨も騎手も育つ街」を考案された、眞部 彰 氏
子どもたちが梨や騎手のようにたくましく育っていく。
市も梨の花言葉である愛情あふれ、騎手のように活力あるまちに成長したいという願いを込めた。
梨の産地であることをPRするとともに、市が目指す将来像である「ときめき」あふれるまちづくりを若い世代とともに推進していく。
また、「ときめき」あふれるまちに多くの方に訪れてほしいという願いを込めた。
西白井駅の看板も変わりました!
行き先看板もぜひご覧ください!
看板上部には梨、下部には競走馬!!
白井駅・西白井駅の待合室には、白井市マスコットキャラクター「なし坊ファミリー」が迎えてくれますよ!なし坊ファミリー全員の名前、覚えてくれましたか?