白井市の事業を紹介します
白井市は、三井住友海上火災保険会社とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社との間において包括連携に関する協定を締結しました
この協定は、緊密な相互連携と協議による活動を推進し、地域のニーズに迅速かつ適切に対応することにより、白井市民の健康増進や市民サービスの向上、地域活性化を図るためのものです。
三井住友海上火災保険株式会社様、またあいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と本市との間において、協働による活動を推進する包括連携に関する協定を締結させていただき、誠にありがとうございます。皆様には、この白井市が有する価値・良さをご理解いただき、そしてこの協定に繋がったこと、心から感謝申し上げます。
これまで三井住友海上火災保険株式会社様、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と締結に向けてそれぞれ協議を進めて参りましたが、同時期に協議が整ったこと、また目的において共有する部分が多いことから、合同で協定締結式を開催することになりました。
これからのまちづくり・地域づくりは行政だけが実行するのではなく、市民の皆さま、そして民間企業の皆さまと一緒になって、それぞれの強みを生かしながら、白井市や北総エリアの発展に向け活動を進めていく時代ではないかと思います。
民間企業の皆さまとの協定を契機として、これからも北総エリアの発展に向けまちづくりを進めて参りたいと思います。
笠井市長挨拶
本協定の締結によりSDGsの推進、防災・減災・環境保全・市民の健康づくりなど多岐に渡りまして、三井住友海上火災保険株式会社様との協働体制が構築でき誠にありがたく思います。
住友海上火災保険株式会社様とは、当市としても力を入れておりますSDGsの推進や脱炭素社会の実現など、本市でも積極的に考えていかなければいけない重要な取り組みであると考えております。
現在は環境基本計画の見直しを重点的に取り組んでいます。そのためにも行政だけでは、様々な知識や知見が足りない事もあります。このような点を民間企業の皆さまのお力をお借りして、一体となって脱炭酸社会の問題に向けて取り組んでいきたいと思います。
連携事項
(1)SDGs推進に関すること
(2)防災・減災及びリスクマネジメントに関すること
(3)地域産業の振興・支援に関すること
(4)子育て支援に関すること
(5)観光振興に関すること
(6)環境保全に関すること
(7)健康増進、高齢者・障がい者支援に関すること
(8)地域の安全・安心に関すること
(9)その他、本協定の目的を達成するために必要と認めること
「出典:白井市役所提供資料より抜粋」
三井住友海上火災保険株式会社 千葉支店長 鈴木 宏 氏
白井市は都心までのアクセスの良さと、豊かな自然との調和のとれた穏やかな市で、子育てのしやすさが魅力です。白井市の「ときめきと みどりあふれる 快活都市」という将来都市像の実現には、弊社および弊社グループが目指している「回復力・しなやかさ」のある、持続可能な社会の実現が共鳴したと思っています。
「防災減災・福祉・教育・経済」など多様な分野で交流を進める計画になっております。リスクソリューションカンパニーとして本日を期に、白井市と価値創造ストーリーを展開して参ります。
私たちが申し上げる価値創造ストーリーとは「リスクを見つけてお伝えする」「そしてリスクが起きないように一緒に考える、もしくは起きても軽減する」「リスクが起きたときに、元の生活に戻るか」ということを一緒に考えていくという、三つの取り組みが現在我々の価値創造ストーリーということになっております。SDGsを道標に、子ども達の冒険心をサポートして行きたいと思っています。
※写真撮影時のみマスクを外して頂きました。
(左)三井住友海上火災保険株式会社の皆さまと(右)白井市役所職員の皆さま
三井住友海上火災保険株式会社出席者
千葉支店長 鈴木 宏 氏
千葉支店船橋支社長 小林 卓馬 氏
千葉支店船橋支社課長 清澤 晃 氏
千葉支店船橋支社主任 伊藤 滉哉 氏
笠井市長挨拶
本協定の締結によりSDGsの推進、災害対策・市民健康づくり・子育て支援など多岐にわたって、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様と連携体制が構築でき、協働により今後のまちづくりを進めていく事は本当に心強く思います。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様には本市が抱えております、まちづくりの重点戦略の実現に向けた様々なご支援をいただきます。また、御社は障がい者スポーツ支援推進に長年取り組んでおられるなど、共生社会などを実現する上でとても頼もしく感じます。特に東京2020オリンピックを契機に、障がい者スポーツを含め、多様性との共生社会への取組みを進められており、本市を顧みましても多様性における、色々な取り組みをこれから展開し、多くの方に白井市の価値・まちづくりをご理解頂けるよう期待しているところです。
連携事項
(1)地方創生SDGsの推進・実現に関すること
(2)災害対策に関すること
(3)地域の安全・安心に関すること
(4)健康増進に関すること
(5)高齢者支援に関すること
(6)障がい者支援に関すること
(7)子育て支援に関すること
(8)教育支援に関すること
(9)女性の活躍推進に関すること
(10)地域産業の振興・支援に関すること
(11)文化・芸術・観光振興に関すること
(12)環境保全に関すること
(13)スポーツを通じた共生社会の実現に関すること
(14)その他、前各号に掲げるもののほか、前条の目的を達成するため必要な事項に関すること
「出典:白井市役所提供資料より抜粋」
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社理事 千葉地域担当 田中忠之氏
私どもは同じ持株会社の傘下で事業展開をしている保険会社であり、地域密着・情熱と言うものを会社の経営方針の真ん中におき、地域社会の皆さま、地域企業の皆様と共にどのような形でご支援できるのか等、地域特性に合った形をどのようにサポートして行くのか、ということを日々活動の根幹とさせていただいております。非常に多方面からのお客様、企業の皆様からご支援いただいており改めて感謝を申し上げる次第でございます。
2015年、SDGsが国連で採択され、その後我が国においても「まち・ひと・しごと・地方創生」という取り組みが、さまざまな地域特性を生かして活動する中で、2016年に会社の中で地方創生プロジェクトを立ち上げ、我々が持つ地域密着であることや、保険会社の防災・減災にかかる仕組みを、それぞれの地域にあった仕事創生に役立ていただきたいと、プロジェクトを推進してまいりました。
昨年末まで全国366件、県・市と包括連携協定を締結させて頂き、千葉県内におきましては白井市との連携協定を結び18の市・町と包括連携協定を締結させて頂きました。自然災害あるいは交通事故防止などで、白井市地域の皆さんに、安心生活はもとより企業経営に至るところまでご確認を一緒にさせて頂きたいと考えています。
※写真撮影時のみマスクを外して頂きました。
(左)あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の皆さま、(右)白井市役所職員の皆さま
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社出席者
理事 千葉地域担当 田中 忠之 氏
千葉北支店長 石井 禎 氏
千葉北支店 地域戦略室長 志村 智久 氏
千葉北支店 地域戦略室担当次長 辻 圭二 氏
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。