地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

白井駅前センターは市民憩いの地域交流の場所

白井駅すぐ近く! 近隣住民のサークル活動などで利用されています!


1986年からオープンした白井駅前センターは、公民館、児童館、老人憩いの家、レクリエーションホールや、図書室、市役所出張所の機能を備えた複合施設です。

 

白井駅のそばにある駅前センターは地域の子供から子育て世代、シニア層と幅広い世代に利用され、市民の文化活動の拠点となっております。

 

今回はそんな白井駅前センターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 公民館

  作法室

  調理室

  研修室

  視聴覚室

  レクリエーションホール

 児童館

  チャイルドルーム

  小学生ルーム

  中高生ルーム

 図書室

 老人憩いの家

 市出張所

 センターロビー

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

白井駅周辺にお住まいのシニア層や子育て世代のサークル・クラブ活動で利用されています。

また、小中高生が放課後の遊び場や勉強場所として利用していたりします。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

大変多くの方に利用されており、約130団体程度に利用されております。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

レクホールでのバドミントン、卓球等のスポーツサークルはよく利用して頂いております。

そのほか囲碁将棋サークルや、ダンス系サークルが親子で参加されるなど活気があります。

また、ボランティア団体の学習支援団体等にもご利用いただいています。

 

Q: どういった部屋がありますか?

公民館施設として、作法室・調理室・研修室・視聴覚室・レクリエーションホールがあります。

その他に無料で利用できる、児童館・図書室・老人憩いの家が備わっております。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

日中にいる職員は5名程度います。職員全体では15名程度です。

窓口等に職員がいますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 市役所の出張所としてどんなことができますか?

火曜・木曜・土曜の週3日に市民課発行の証明書等が発行できます。

平日の火曜・木曜は午前中のみご利用いただけます。

よくご質問頂く、住民票や印鑑登録証明書などはここで発行できます。

戸籍関係の証明書は平日のみ発行できます。

※詳細につきましてはページ下部及び、ホームページをご確認下さい。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

駅前センターとしては、若い世代から子育て世代、シニア世代と様々な世代の方に利用してもらい、その中で世代の垣根を超えた交流をしてもらいたいと思っております。

まずは趣味のサークル活動やイベントに参加してみて、そこから地域の方との交流につなげていければと思います。

 

また、駅前センターでは輪音というチャリティ音楽イベントや、自主事業として親子で参加できるイベントなどを企画しております。

サークル紹介やイベントについては、センターロビーの掲示物や、センターだよりをご確認ください。

 

目次に戻る

施設紹介

公民館

作法室

囲碁将棋、ヨガ、着付け等のサークルに利用されています。


調理室

料理教室やグループ活動にご利用いただけます。

研修室1・2

サークル活動やイベント、会議等で利用されています。

室内のパーテーションを取り外して、一つの大部屋としても利用できます。

視聴覚室

合唱、吹奏楽サークルに利用されています。

レクリエーションホール

バドミントン、卓球、ダンス、武道、健康体操などのサークル活動や自治会総会等に利用されています。

児童館

チャイルドルーム

乳幼児が遊べる部屋です。

乳幼児用のおもちゃ、ベビーベッドなどがあります。

小学生ルーム

小学生が利用できます。

貸し出しゲームなどで遊ぶことができます。

中高生ルーム

中高生が勉強をするのに利用できます。

図書室

 

白井市内に在住・在勤・在学の方、隣接する市にお住まいの方は、利用し本を借りることができます。

大人向けの本から、児童用の絵本等もありました!


老人憩いの家(和室)

 

60歳以上の方が無料でご利用いただけます。

多目的で利用できる和室で、囲碁・将棋などで楽しめます。

ちょうど地域の方が利用していました!

市出張所

 

市民課発行の証明書などが発行できます。

 

取扱時間

 火・木:8:30~12:00
   土:8:30~17:15(13:00~14:00は閉所)

 

火・木曜に発行できるもの土曜に発行できるもの
1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)
6.受理証明書
7.戸籍(全部・個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)
8.除籍(全部・個人)事項証明書(除籍謄本・抄本)
9.改製原戸籍謄本・抄本
10.戸籍の附票
11.身分証明書

1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)

 

※戸籍関係の証明書は土曜に発行できません。

 

詳細につきましては白井市役所・市民課にお尋ねください。

センターロビー

 

センターのお知らせや、サークル紹介など掲示しています。

受付では職員の方が親切に対応してくれます。気軽に声をかけてくださいね。


チャリティイベント「輪音(2021)」

毎年白井駅前センターで開催しているイベントの一つ、他にも家族で参加できるようなイベントを定期的に行っております。

イベント等については、ホームページのセンターだより等から確認できます。

施設情報

名称:千葉県白井市 白井駅前センター

 

住所:〒270-1424

千葉県白井市堀込1-2-2

■電車:北総鉄道「白井駅」下車 徒歩5分

■ナッシー号 東・南ルート「白井駅南口」下車 徒歩3分

■駐車場 16台

 

TEL:047-497-1151

FAX:047-497-1152

 

受託者:特定非営利活動法人 ワーカーズコープ

 

ご利用時間:

事務室 8:30~17:15

公民館 9:00~21:00

児童館 9:00~17:00(登録をすれば中学生は19:00、高校生は20:00まで利用可能です)

図書室 9:00~17:00(貸出9:30~)

老人憩いの家 9:00~17:00

市出張所 火・木 8:30~12:00

       土 8:30~17:15(13:00~14:00は閉館)

 

休館日:

月曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は白井駅前センターホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。