地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

福祉センターは高齢者の方の健康増進や、障がいを持った方の就労支援の場

シニア層の健康支援や、地域の人のクラブ活動の拠点!


1989年にオープンした福祉センターは、老人福祉センター・青少年女性センター・福祉作業所の3つからなる複合施設です。

 

桜台小中学校の近くにある福祉センターは、高齢者の方の健康増進や、障がいを持った方の就労支援であったり、地域の方のサークル・クラブ活動の拠点になっている施設です。

 

今回はそんな福祉センターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 老人福祉センター

  集会室

  図書ラウンジ

  機能回復室

  浴室

  娯楽室

  作業室

 青少年女性センター

  研修室

  会議室

  調理室

  レクリエーションホール

 就労継続支援B型事業所みのり

 センターロビー

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

福祉センターは3つの複合施設になっております。

老人福祉センターは市内の高齢者(60歳以上)の方にご利用いただける施設です。

青少年女性センターは市内在住の方、サークル等団体でご使用いただける施設です。

就労継続支援B型事業所みのりは、障がいをお持ちの方の就労支援をする施設です。

健康、予防をテーマとした講座や男女共同参画の視点からの講座等を開催しています。

主な利用者は近隣の子育て世代からシニア層の方が多いです。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

全体で約40の団体が利用されています。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

老人福祉センターですと、陶芸と卓球のサークルが活発に活動しています。

青少年女性センターですと、バドミントン、ダンス等のスポーツ系サークルが人気です。

 

Q: どういった部屋がありますか?

青少年女性センターとして、研修室・会議室・調理室・レクリエーションホールがあります。

また他センターにはない特徴として、老人福祉センターの機能回復室や浴室、作業室や娯楽室があります。

機能回復室ではマッサージチェアなどの機材を無料で利用できます。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

福祉センター職員は8名。就労継続支援B型事業所みのり職員は5名です。

通常、交代で勤務する職員がおりますが、窓口等に職員がいますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

老人福祉センターは市内の60歳以上の方でしたら、無料でご利用いただける施設になっております。

近隣の高齢者の方の健康増進や、趣味の活動などご利用いただければと思います。

青少年女性センターでは、子育て世代やシニア世代の方のサークル活動の場であったり、地域交流の場として利用頂ければと思います。

 

今年はwithコロナを念頭に、感染症対策をしながらイベント等も行っていきたいと思っております。

イベントの情報等は、センターロビーの掲示物やホームページの情報誌等をご覧ください。

 

目次に戻る

施設紹介

老人福祉センター

集会室

カラオケ、囲碁・将棋などの貸出の他、各種講座やイベントに利用しています。


図書ラウンジ

図書や新聞を読むことができるラウンジです。本の貸出も行っています。


機能回復室

マッサージチェアや、ヘルストロン(電子を体に通し、肩こりをほぐす等の効果があるもの)が利用できます。

浴室を利用した後などに利用する人も多いそうです。


浴室

人工温泉(麦飯石によるろ過方式)でおくつろぎいただけます(利用料1回100円)。

手入れされたお庭を眺めながら、心休まる時間を過ごせます!

娯楽室

12畳の和室が2間あり、サークル活動などに幅広く利用できます。

作業室

工芸、生け花、陶芸などサークル活動に利用できます。

陶芸窯もあり、よく陶芸サークルの方が利用しているようです。

青少年女性センター

研修室

ピアノを備え、鑑賞会や音楽関係のサークル活動に利用できます。

会議室

勉強会や会議などに利用できます。

調理室

サークル活動や料理の講習会などに利用できます。

調理台が6台もあり、とても広い調理室です。

レクリエーションホール

バドミントン、卓球、ダンス等、軽スポーツ講習会やサークル活動に利用できます。


就労継続支援B型事業所みのり

 

障がいの持った方の就労支援を行っている事業所です。

撮影時は受注製品の作成をテキパキと行っておりました!

センターロビー

 

窓口ではセンターのお知らせなどを掲示しています。

どこか旅館のような落ち着いた雰囲気があります。


施設情報

名称:千葉県白井市 福祉センター

 

住所:〒270-1415

千葉県白井市清戸766-1

■ナッシー号 北ルート「福祉センター」下車 徒歩1分

■駐車場 約60台

 

TEL:047-492-2022

FAX:047-492-2021

 

受託者:社会福祉法人 白井市社会福祉協議会

 

ご利用時間:

受付時間 8:30~17:15

老人福祉センター 9:00~17:00

青少年女性センター 9:00~22:00

就労継続支援B型事業所みのり 9:15~16:00

※お部屋により一部時間が異なりますのでご注意ください。

 

休館日:

日曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は福祉センターホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。