地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

西白井複合センターは西白井駅そば、市民の文化活動の拠点

西白井駅すぐ近く! 地域の子供からシニア層まで利用しています!


1982年からオープンした西白井複合センターは、市役所出張所、公民館、児童館、老人憩いの家、図書室、地域包括支援センターの機能を備えた複合施設です。

 

西白井駅のそばにある複合センターは地域の子供から子育て世代、シニア層に利用され、市民の文化活動の拠点となっております。

 

今回はそんな西白井複合センターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 公民館

  工芸室

  調理実習室

  研修室

  作法室

  視聴覚室

  レクリエーションホール

 児童館

  集会室

  遊戯室

  学習室

 図書室

 老人憩いの家

 市出張所

 センターロビー

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

主に西白井駅周辺にお住まいのシニア層や、子育て世代のサークル・クラブ活動で利用されています。

また、小中学生が放課後の遊び場として利用されていたりします。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

大変多くの方に利用されており、200団体程度に利用されております。

センターの歴史も長く、各センターの中でも利用団体は多くなっています。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

複合センターはレクホールが大きく、バドミントン等のスポーツ系サークルが多く利用しています。

またバスケットボールも使用できますので、そういったサークルの利用もあります。

 

Q: どういった部屋がありますか?

公民館施設として、工芸室・調理実習室・研修室・作法室・視聴覚室・レクリエーションホールがあります。

その他に無料で利用できる、児童館・図書室・老人憩いの家があります。

レクホールや調理実習室などは他センターと比べても大きく、様々な利用ができるようになっております。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

日中にいる職員は6名程度います。職員全体では16名です。

ふだん窓口等に職員が数名いますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 市役所の出張所としてどんなことができますか?

水曜・金曜・日曜の週3日に市民課発行の証明書等が発行できます。

よくご質問頂く、住民票や印鑑登録証明書などはここで発行できます。

戸籍関係の証明書は平日のみ発行できます。

※詳細につきましてはページ下部及び、ホームページでご確認ください。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

近隣にお住まいの方でしたら誰でも利用できる施設ですので、趣味のサークル活動や、子供の遊び場として利用して頂ければと思います。

また最近近くにマンションなども出来て、新しく越してきた人もいらっしゃると思います。

週一回や月一回のスポーツ等のサークル活動や、様々な家族で参加できるイベント等を行っておりますのでぜひご参加ください。

サークル紹介や、イベント等はセンターロビーの掲示やセンターだより等をご覧ください。

 

目次に戻る

施設紹介

公民館

工芸室

サークル活動やイベントに利用されています。


調理実習室

料理教室やグループ活動、会食等にご利用いただけます。

調理台が6台もあり、とても広い調理室です!

研修室

サークル活動や会議等で利用されています。

撮影時は、地域の書道サークルが活発に活動されておりました!

作法室

囲碁将棋や、着付け教室、ヨガサークルなどに利用されています。

視聴覚室

体操サークルや合唱サークルに利用されています。

レクリエーションホール

バドミントン、卓球、ダンス、バスケットボールなどのサークル活動に利用されています。

ちょうど地域の方がバドミントンを楽しそうにやっておりました!

児童館

集会室

乳幼児から18歳以下の児童が利用できます。

乳幼児用のおもちゃ、ベビーベッドなどがあります。

遊戯室

乳幼児から18歳以下の児童が利用できます。

幼児用おもちゃなどがあります。

撮影時、お子さんが遊んでおり、広々とした部屋で乗り物に乗って楽しそうでした!

学習室

18歳以下の児童が利用できます。

図書室

 

白井市内に在住・在勤・在学の方、隣接する市にお住まいの方は、利用し本を借りることができます。

大人向けから子供向けの絵本までありました!


老人憩いの家(和室)

 

60歳以上の方が無料でご利用いただけます。

多目的で利用できる和室で、囲碁・将棋などで楽しめます。

撮影時はちょうど地域の方で麻雀をしていました!

市出張所

 

市民課発行の証明書などが発行できます。

 

取扱時間

 水・金:8:30~12:00
   日:8:30~17:15(13:00~14:00は閉所)

 

水・金曜に発行できるもの日曜に発行できるもの
1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)
6.受理証明書
7.戸籍(全部・個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)
8.除籍(全部・個人)事項証明書(除籍謄本・抄本)
9.改製原戸籍謄本・抄本
10.戸籍の附票
11.身分証明書

1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)

 

※戸籍関係の証明書は日曜に発行できません。

 

詳細につきましては白井市役所・市民課にお尋ねください。

センターロビー

 

センターのお知らせや、サークル紹介など掲示しています。

受付では職員の方が親切に対応してくれます。気軽に声をかけてくださいね。


施設情報

名称:千葉県白井市 西白井複合センター

 

住所:〒270-1435

千葉県白井市清水口1-2-1

■電車:北総鉄道「西白井駅」下車 徒歩5分

■ナッシー号 西・南・北ルート「西白井駅」下車 徒歩1分

■駐車場 32台

 

TEL:047-492-1011

FAX:047-401-0282

 

受託者:特定非営利活動法人 ワーカーズコープ

 

ご利用時間:

事務室 8:30~17:15

公民館 9:00~21:00

児童館 9:00~17:00

図書室 9:00~17:00(貸出9:30~)

老人憩いの家 9:00~17:00

市出張所 水・金 8:30~12:00

       日 8:30~17:15(13:00~14:00は閉館)

地域包括支援センター 火~土 8:30~17:15

 

休館日:

月曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は西白井複合センターホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。