地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

西白井コミュニティプラザは地域交流と住みよい地域社会を作る場所

最新のコミュニティセンター! 市民の相互交流の拠点を目指して!


2019年からオープンした西白井コミュニティプラザは、会議室・和室・調理室・子ども室がある施設です。


市内では最新のコミュニティセンターとなっており、地域の皆さんが交流し、住みよい地域社会の形成することを目的に活動しています。


今回はそんな西白井コミュニティプラザの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!


<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー


施設紹介

 会議室

 和室

 調理室

 子ども室

 センターロビー


施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

一番は地域のシニア層の皆さんがクラブ・サークル活動で利用されています。

最近では、口コミ等で他センターから活動拠点を変更し、利用してくれるサークル団体も増えてきました。

その他、近隣自治会さんやPTAさんの打ち合わせ、ご家族同士での卓球等、あらゆる年代の方にご利用いただいています。

 

また、当館には「コミプラ自習室」という中高生限定の学習の場(利用するには事前登録が必要)がありますので、その時間帯に来館し20時まで学ぶ生徒さんもいらっしゃいます。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

現時点での全職員は6名ですが、常設している職員は基本2名です。

利用が多い曜日等は職員を多めに配置し、スムーズにご案内ができる体制を整えるように心がけています。

ふだん窓口等に職員がいますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

他センターから活動拠点を拡大されて利用していただいている団体を含めて、40団体くらいだと思います。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

最近ではタヒチアンダンス教室が人気です。

フラダンスの起源となった南国系のダンスで、リズミカルな音楽に合わせて踊る華やかなダンスです。

施設備品として大きなスポーツミラーがあるのですが、そこに映る自分の姿にはしゃぎながら踊るお子さんはとても可愛く活動の楽しさが伝わってきます。

 

また、ヨガについてはサークルさんだけでなく教室も複数あり、お子さん連れからシニア層の方までご自身にあった活動を行う方が増えています。

 

Q: どういった部屋がありますか?

コミュニティプラザでは、会議室1・2・3、和室1・2、調理室、子ども室があります。

会議室は、間仕切りを外せば120人程度入れる一つの会議室として利用することもでき、会議室1にある昇降型の大型スクリーン(据付)やプロジェクター(移動式)を使用し、大規模な研修なども行えます。

和室1には舞台があり、照明の調光ができたり、袖口から入場することもできます。

琉球畳となっており、モダンな雰囲気となっています。

 

Q: 避難所にも指定されていますが、どんな役割があるのですか?

避難所として、防災倉庫が備わっております。

しかし備蓄数には限りがありますので、災害が起きた時、ここに来れば全て安心という訳ではございません。

災害対策には「自助・共助・公助」の三要素があり、まずは自助である各ご家庭で災害対策の備えを行ってください。次に共助である地域グループでの助け合いがあり、公助は3番目の対策となります。

コミュニティプラザでは、共助にあたる地域のつながり強化と、公助の提供が役割になっております。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

コミュニティプラザは営利活動(利用料金は3倍です)ができるセンターとなっていますので、教室としての利用も可能です。活動拠点を探している方は是非ご相談ください。

また、地域住民が主となり構成されたNPO法人が指定管理者となり、管理運営を担っていますので、地域愛は強いです。

来館者や利用者との会話の中で、自分たちは白井市の皆さんに対してどんなことができるだろうと考え、日々案を出し合っています。

私たちは白井市という大きな家族ですので、コミュニティプラザを別宅のような身近な感覚で大切に利用していただければと思います。

 

ちなみに、館内やホームページには「カエル」のキャラクターが多くありますが、それには理由があり、「無事に帰る」や「迎える」、「地域に返る」等の様々な縁起の意味を込めております。

 

目次に戻る

施設紹介

会議室

会議やサークル活動に利用されています。

床がフローリングのため卓球や、ダンス、ストレッチサークルなどにも利用されています。


撮影時、地域の麻雀サークルさんが利用するための準備がされていました!


和室

ヨガや武道、囲碁将棋等のサークル活動でご利用いただけます。

畳のいい香りで落ち着く空間になっています。


調理室

料理教室や会食などに利用できます。

地域の方たちでお食事会をしたりするのにピッタリです!


子ども室

未就学児(保護者同伴)~小学生までご利用いただけます。

授乳室も完備しています。


センターロビー

センターのお知らせや、サークル等の掲示物を掲示しています。


西白井コミュニティプラザのホームページにもイベント活動団体が紹介されています。


施設情報

名称:千葉県白井市 西白井コミュニティプラザ

 

住所:〒270-1408

千葉県白井市西白井2-16-1

■ナッシー号 西ルート「西白井コミュニティプラザ」下車 徒歩1分

■ちばレインボーバス 白井車庫行・アリオ柏行「西白井3」下車 徒歩1分

■駐車場 30台(うち、身障者用2台)

 

TEL:047-497-5771

FAX:047-497-5772

 

受託者:特定非営利活動法人 まちづくり西白井

 

ご利用時間:

開館時間 8:30~21:00

貸館時間 9:00~21:00

施設予約受付時間 8:30~17:15

 

休館日:

火曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は西白井コミュニティプラザのホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。