地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

白井コミュニティセンターは趣味や生きがい作りの活動支援の場

市民のクラブ活動や交流の拠点! 子供からシニアまで幅広く利用してます!


2011年からオープンした白井コミュニティセンターは、多目的ホール・調理室・工芸室・会議室・和室がある施設です。

 

地域の皆さんが交流し、趣味や生きがい作りの活動を支援することを目的に活動しています。

 

今回はそんな白井コミュニティセンターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 コミュニティセンター

  多目的ホール

  調理室

  工芸室

  会議室

  和室

  センターロビー

 児童館

  集会室

  図書室

  遊戯室

  学習室

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

シニア層や、子育て世代のクラブ・サークル活動で主に利用して頂いてます。

また、団体以外にも個人や家族で利用する人もいまして、家族でスポーツをしたり一人で楽器の練習をする人もいます。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

コミュニティセンターの職員は6名ほどいます。児童館を含めた職員全体では13名くらいです。

ふだん窓口等に職員がいますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

最近登録していただく団体が増えてきていまして、現在は40団体くらいはあります。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

登録いただいている30団体くらいは、どの団体も週一程度で活発に活動されています。

特に多目的ホールを使ったスポーツ系サークルや、ダンス系サークルは活気があるように思います。

 

Q: どういった部屋がありますか?

コミュニティセンターでは、多目的ホール・調理室・工芸室・会議室・和室等の部屋があります。

また隣の建物になりますが児童館には、集会室(乳幼児)・図書室・遊戯室・学習室等の部屋があります。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

白井コミュニティセンターは比較的新しいセンターでして、綺麗な設備がそろっています!

白井市民の方でしたら個人でも利用できますので、お気軽に相談してみてください。

 

また、コミュニティセンターと児童館では、定期的に自主事業のイベントを開催しております。

コミュニティセンターHPの新着情報・イベントから確認できますので、お気軽に参加してみてください!

 

あと、コミュニティセンターでも市内のスポーツ施設等のお支払いができます。

あまり知られていないみたいなので、穴場になってます。

 

目次に戻る

施設紹介

コミュニティセンター

多目的ホール

屋内スポーツや、ダンス、音楽活動などに利用されています。

新品のようなに綺麗な多目的ホールです!


調理室

料理教室や会食などに利用できます。

ちょっとしたお食事会などにも利用できそうですね。


工芸室

陶芸や工作、絵画などのサークル活動に利用されています。

個人で楽器の練習をするために利用している人もいるらしいです。


会議室

サークル活動や会議などにご利用いただけます。

和室

着付け、舞踊、ヨガ等のサークル活動でご利用いただけます。

センターロビー

センターのお知らせや、サークル等の掲示物を掲示しています。

センター全体がきれいで、気持ちの落ち着く場所になっています。

受付では職員の方が親切に対応してくれます。気軽に声をかけてくださいね。

児童館

集会室

未就学児と保護者が利用できます。

知育おもちゃや、ベビーベッド(1台)があります。

撮影時、ちょうど地域の方たちが利用されていました!

図書室

乳幼児の絵本から、小学生向けの本があります。

※市立図書館管理の図書室ではございませんので、貸出しや返却は行っておりません


遊戯室

小学生が利用できるお部屋です。

ボードゲームなどのおもちゃの貸し出しを行っています。

放課後に子供たちの遊び場になっています。

学習室

中学生・高校生世代が利用できるお部屋です。

自主学習や、友達同士で利用できます。

施設情報

名称:千葉県白井市 白井コミュニティセンター

 

住所:〒270-1422

千葉県白井市復1458-1

■ナッシー号 東ルート「白井コミュニティセンター」下車 徒歩1分

■ちばレインボーバス 白井車庫行・鎌ヶ谷市役所行・高柳駅行「白井」下車 徒歩1分

■駐車場 16台(第2駐車場あり 30台)

 

TEL:047-491-1505

FAX:047-491-1503

児童館TEL:047-491-0166

 

受託者:合同会社 しろい光夢辿

 

ご利用時間:

開館時間 8:30~21:00

貸館時間 9:00~21:00

児童館  9:00~17:00

 

休館日:

火曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は白井コミュニティセンターのホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。