地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

冨士センターは世代の垣根を超えた交流の拠点

関東第一高野球場すぐ近く! 若い世代からシニア層まで幅広く利用しています!


1990年にオープンした冨士センター(学習等供用施設)は、市役所出張所と公民館、児童ルーム、老人憩いの家、図書室の機能を備えた学習施設です。

 

白井第三小学校や関東第一高野球場のそばにある冨士センターは、地域のシニア世代と若い世代の垣根を超えた交流の拠点となれるよう活動しております。

 

今回はそんな冨士センターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 公民館

  集会室

  休養室(和室)

  調理室

  視聴覚室

  大集会室(レクホール)

 児童ルーム

 図書室

 老人憩いの家

 市出張所

 センターロビー

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

主に女性のシニア層や、子育て世代のクラブ・サークル活動等で利用して頂いてます。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

多くの方に利用されていまして、70団体程度に利用されております。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

最近ですと、ダンス関係の活動が活発に思います。

学校が終わる夕方から始まり、子供から大人まで幅広く活動に参加していて活気があります。

 

Q: どういった部屋がありますか?

公民館施設として、集会室・休養室・調理室・視聴覚室・大集会室(レクホール)の部屋があります。

その他に無料で利用できる、図書室・児童ルーム・老人憩いの家があります。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

通常いる職員は5名程度います。職員全体では14名です。

ふだん窓口等に職員が数名いますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 市役所の出張所としてどんなことができますか?

火曜・木曜・土曜の週3日に市民課発行の証明書等が発行できます。

よくご質問頂く、住民票や印鑑登録証明書などはここで発行できます。

※詳細につきましてはページ下部及び、ホームページでご確認下さい。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

一番はもっと地域の方に利用してもらいたいと思っております。

現在、サークル活動などの利用者は地域の方というよりも、他地域から地元のセンターで予約が取れなくて冨士センターに来ているような方が多いです。

これは大変嬉しいことですが、もう少し近隣の方に利用して頂きたいと思っております。

 

週一回や月一回のスポーツやヨガ、体操などのサークル活動や、様々なイベントを行っておりますのでぜひご参加ください。

サークル紹介や、イベント等はセンターロビーの掲示やセンターホームページ及び、センター便りをご覧ください。

 

目次に戻る

施設紹介

公民館

 

集会室

サークル活動や会議等に利用されています。


休養室(和室)

華道、茶道、着付け教室やヨガサークルなどに利用できます。

調理室

料理教室やグループ活動、会食等にご利用いただけます。

視聴覚室

サークル活動や合唱、吹奏楽等に利用できます。

撮影時、ちょうど絵本の読み聞かせ中でした!

大集会室(レクホール)

バドミントン、卓球、ダンス等、軽スポーツ講習会やサークル活動に利用できます。

撮影時、地域のバトミントンサークルの活動中で、皆さん元気よく楽しそうでした。

児童ルーム

 

18歳未満の学生の方が利用できます。未就学児は保護者の同伴が必要です。

おもちゃ、絵本、ぬりえ等で遊ぶことができます。

図書室

 

白井市内に在住・在勤・在学の方は、利用し本を借りることができます。

市内の図書館及び各センター図書室で所蔵している資料は、予約取り寄せすることができます。


老人憩いの家(和室)

 

60歳以上の方が無料でご利用いただけます。

将棋や囲碁など多目的に利用できる和室です。

市出張所

 

市民課発行の証明書などが発行できます。

 

取扱時間

 火・木:8:30~12:00
   土:8:30~17:15(13:00~14:00は閉所)

 

火・木曜に発行できるもの土曜に発行できるもの
1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)
6.受理証明書
7.戸籍(全部・個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)
8.除籍(全部・個人)事項証明書(除籍謄本・抄本)
9.改製原戸籍謄本・抄本
10.戸籍の附票
11.身分証明書

1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)

 

※戸籍関係の証明書は土曜に発行できません。

 

詳細につきましては白井市役所・市民課にお尋ねください。

センターロビー

 

センターのお知らせや、サークル紹介など掲示しています。

受付では職員の方が親切に対応してくれます。気軽に声をかけてくださいね。

 


施設情報

名称:千葉県白井市 学習等供用施設(冨士センター)

 

住所:〒270-1432

千葉県白井市冨士239-2

■ナッシー号 冨士・西白井ルート「冨士センター」下車 徒歩1分

■ちばレインボーバス「八木が谷」下車 徒歩10分

■駐車場 29台

 

TEL:047-446-1911

FAX:047-446-2677

 

受託者:特定非営利活動法人 冨士センター運営協議会

 

ご利用時間:

事務室 8:30~21:00

公民館 9:00~21:00(受付時間:8:30~17:15)

児童ルーム 9:00~17:00

図書室 9:30~17:00(貸出時間)

老人憩いの家 9:00~17:00

市出張所 火・木 8:30~12:00

       土 8:30~17:15(13:00~14:00は閉館)

 

休館日:

月曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は冨士センターホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。