地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

公民館・コミュニティセンターってどんなとこ?

公民センターは工業団地のまちづくり活動の拠点

工業団地の社会人サークルや、地域のシニアサークルが利用しています!


1993年からオープンした公民センターは、市役所出張所・コミュニティ施設・児童ルーム・図書室の機能を備えた施設です。

 

白井工業団地内にあり、地域にお住まいの方や市内在勤の方に利用してもらい、交流を深めてもらう施設になっております。

 

今回はそんな公民センターの施設インタビュー取材を行ってきましたので、ご紹介させていただきます!

 

<目次> ※項目タップで移動します

施設インタビュー

 

施設紹介

 コミュニティ施設

  会議室

  相談室

  作法室

  集会室

  視聴覚室

  調理実習室

  レクリエーションホール

 児童ルーム

 図書室

 市出張所

 センターロビー

 

施設情報

施設インタビュー

 

Q: 普段どういった方々が利用していますか?

工業団地にあるということで、社会人サークルの利用や、会社の会議等で利用して頂くことが多いです。

また、近隣にお住いの方のサークル・クラブ活動に利用されていたりします。

 

Q: 職員の人数はどのくらいですか?

日中対応している職員は5名程度です。全職員合わせるとは10名程度います。

ふだん窓口等に職員がいますので、お気軽にお声がけください。

 

Q: 活動団体、利用団体はどれくらいですか?

おおよそ20~30団体くらいに利用されています。

 

Q: 活発な団体、ユニークな団体はありますか?

レクホールを使ったスポーツ系のサークルが活発に活動している印象があります。

ソフトバレーポール、バドミントン、卓球などの団体によく利用して頂いております。

また、調理室を使ったそば打ち活動もよく利用して頂いております。

 

Q: どういった部屋がありますか?

公民センターはコミュニティ施設として、会議室・相談室・作法室・集会室・視聴覚室・調理実習室・レクリエーションホールがあります。

その他に無料で利用できる、児童ルームと図書室があります。

レクリエーションホールは2022年3月まで改修工事が入っておりましたが、無事に終わり、新しくきれいになっております。

 

Q: 市役所出張所としてどんなことができるのですか?

公民センターでは平日の月曜から金曜まで(8:30~17:15)市民課発行の証明書等を発行できます。

よくご利用頂くものとして、住民票、印鑑登録証明書や戸籍証明書などが発行できます。

※詳細につきましてはページ下部及び、ホームページでご確認下さい。

 

Q: どういった方々に施設を知ってもらいたい、利用してもらいたいですか?

一番は工業団地周辺の方のみならず、市内のみなさんに利用して頂きたいと思っております。

公民センターは白井・西白井駅前の住宅地から少し離れておりまして、他センターに比べて認知度が低いと思います。

しかし、ある意味穴場となっておりますし、レクホールの改修工事も入りましたので、他センターをご利用の方でレクホールがブッキングしてしまった際などにもご利用いただければと思います。

 

今年は各センター、イベントやフェスティバルをできるだけ行っていきたいと思っております。

イベント情報は、広報しろいセンターだよりで公表しておりますので、ご確認いただければと思います。

 

また、白井市では小学校区単位でまちづくり協議会というものを設立しています。

地域の課題を地域で解決するような組織となっておりまして、白井第二小学校区の活動は公民センターを拠点に行っております。

地域の方に興味を持って頂けたらと思います。

 

目次に戻る

施設紹介

コミュニティ施設

 

会議室

会議やサークル活動に利用されています。


相談室

会議やサークル活動に利用されています。

作法室

茶道や、囲碁将棋等のサークル活動でご利用いただけます。


集会室

サークル活動などで利用されています。

※集会室及び作法室はふすまで仕切られた二間続きの和室です。
 そのため「集会室のみ」「作法室のみ」のご利用の場合、隣の部屋に別の利用者が入ることが
 ありますので、集会室 作法室の同時予約をお勧めします。

視聴覚室

イベントやサークル活動などで利用されています。

調理実習室

料理教室や会食などに利用できます。

よくそば打ちの活動で利用されているそうです。


レクリエーションホール

スポーツ系サークルや体操・ダンスサークルに利用されています。

改修工事が最近終わり、とても綺麗になっておりました!

児童ルーム

 

 0から18歳未満の児童とその保護者が利用できます。

おもちゃ、絵本などで遊ぶことができます。

 


図書室

 

蔵書数は約4,680冊でどなたでもご利用できます。
本の貸出予約やお取り寄せが可能です。

市出張所

 

市民課発行の証明書などが発行できます。

 

取扱時間

 月~金:8:30~17:15

 

月~金曜に発行できるもの
1.住民票(除)謄本・抄本
2.住民記載事項証明書
3.住所証明書
4.印鑑登録証明書
5.年金証明書(公的)
6.受理証明書
7.戸籍(全部・個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)
8.除籍(全部・個人)事項証明書(除籍謄本・抄本)
9.改製原戸籍謄本・抄本
10.戸籍の附票
11.身分証明書

 

詳細につきましては白井市役所・市民課にお尋ねください。

センターロビー

 

センターのお知らせや、サークル等の掲示物を掲示しています。


受付では職員の方が親切に対応してくれます。気軽に声をかけてくださいね。


施設情報

名称:千葉県白井市 公民センター

 

住所:〒270-1406

千葉県白井市中98-17

■ナッシー号 北ルート 今井・平塚地区経由「公民センター」下車 徒歩1分

■駐車場 28台

 

TEL:047-492-5266

FAX:047-498-4235

 

ご利用時間:

開館時間 8:30~21:00(貸館利用がない場合17:15で閉館)

貸館時間 9:00~21:00

市出張所 月曜~金曜 8:30~17:15

 

休館日:

日曜・祝日・年末年始

 

※現在新型コロナウイルス感染抑制のため各施設に制限を設けています。事前にお問い合わせください。

詳細は公民センターのホームページでご確認ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。