地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

一度は読んでほしい本特集

あなたの新生活、応援します!~2024年3月の白井市立図書館司書さんおススメ本~

新しいことを始めたい方に「これ絶対読んでほしい」本を紹介します!

白井市立図書館の司書の皆さんに「これ絶対読んでほしい!」というお勧めの本を教えていただくこのコーナー。

 

2024年3月のテーマは「あなたの新生活、応援します!」

 

4月…学校では新学期、社会では新年度が始まる季節がやって来ます。生活環境が新しくなる方、新しい趣味や習い事を始める方も多いと思います。それに伴い「あなたの新生活、応援します!」をテーマにした本の紹介をしていただきました。

 

スマートフォンで撮影を始めたい方、ひとり暮らしを始める方にお勧めの本2冊です。

まるごとわかる!撮り方ブック iPhone & スマホ編

スマホカメラでワンランク上の写真を♪

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本

ひとり暮らしの新生活に心強い味方!

白井市立図書館では、「あなたの新生活、応援します!」と題した企画展示を行っています。本のリストは下記ボタンからご覧ください。

 

企画展示「あなたの新生活、応援します!」

まるごとわかる!撮り方ブック iPhone & スマホ編

山崎理佳/著 ・日東書院本社/発行者(2020.12)

 

今は、スマートフォンのカメラ機能で、誰でも気軽に写真を撮ることができる時代になりました。


でもせっかく撮っても、特徴もなくありきたりな写真になってしまう…。そんな経験はありませんか。


同じ被写体を撮る場合にも、光の取り入れ方やフレーム内の構図、ピントの合わせ方などを意識するだけで、見違えるほど素敵な写真になります。


写真編集者である著者が教えてくれる撮影のキホンやコツをつかんで、特別な日はもちろん、あなたの日々を彩る「いいな」「素敵!」のお気に入りの1枚を、ぜひ撮ってみてはいかがでしょうか。

 

「まるごとわかる!撮り方ブック」の情報をみる

 

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本

主婦の友社/編・主婦の友社/発行者(2021.2)

 

進学、就職、単身赴任など、この春、新生活でひとり暮らしをスタートさせる人も多くいることでしょう。

 

期待に胸をふくらませながらも、ちょっぴり不安があるかもしれませんね。


そんな皆さんの不安を解消してくれそうな頼りになる1冊。

 

部屋探しや引越し、掃除や料理などの家事、公共手続きやお金の管理、防犯・防災や住まいのトラブルまで、「こんな時、どうするの?」という生活に役立つ情報が、わかりやすくコンパクトにまとまっています。

 

生活に役立つヒントや暮らしの知恵も満載なので、ひとり暮らし上級者や日常の暮らしをより良く過ごしたい方にもオススメ。

 

皆さんの新生活を心から応援しています。

 

「ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本」の情報をみる

企画展示「あなたの新生活、応援します!」

 

白井市立図書館の企画展示「あなたの新生活、応援します!」には、様々なジャンルの入門書や新たな暮らしに役立つ本がリストアップされています。

 

↓↓その一部が、図書館内で展示されています。

画像をクリック(タップ)すると、図書館サイト内の企画展示「あなたの新生活、応援します!」一覧リストに移動します。

ここに展示されているのは、ほんの一部です。図書館のサイトでは、新生活をサポートする本をたくさん紹介してくれていますので、上の画像から本の一覧リストを見てくださいね! あなたにピッタリの本が見つかるはず! この春、一歩ふみ出すあなたを応援してくれますよ♪

 

展示期間は3月27日(水)まで。ぜひ図書館に足を運んでいただいて、ご覧ください。


図書館の詳細は下記で紹介しています。