地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

一度は読んでほしい本特集

2022年秋~ヤングアダルト編~

白井市立図書館の司書の皆さんに「これ絶対読んでほしい!」というお勧めの本を教えていただくこのコーナー。

 

第3回目はヤングアダルト(13歳~19歳)向けの本です。

チバニアン誕生

方位磁針のN極が南をさす時代へ

さばの缶づめ、宇宙へいく

鯖街道を宇宙へつなげた高校生たち

チバニアン誕生

 

「チバニアン」とは、地球の歴史を区切るときに使われる千葉時代(年代)のことで、今から77万4000年前~12万9000年前をさします。市原市にある地層には地球の磁N極とS極が逆転したことを示す、地磁気*逆転の痕跡が残されていました。

*地磁気… 方位磁針の針を動かす地球の磁力

 

「チバニアン誕生」の情報をみる

岡田誠/著

ポプラ社/出版者

さばの缶づめ、宇宙へいく

 

「宇宙食、作れるんちゃう?」その一言がすべての始まりだった。

 

福井県立若狭高校の生徒と、大人達の14年に渡る奮闘を描いたノンフィクションです。JAXA(宇宙航空研究開発機構)から、正式に宇宙日本食として認証された「さば缶」。高校生のあきらめない気持ちが大人を動かし、「さば缶」が宇宙に届くまでのドラマに、心が熱くなります。

 

「さばの缶づめ、宇宙へいく」の情報をみる

小坂康之/著・林公代/著

イースト・プレス/出版者


厳しい暑さも峠を越し、読書に最適な季節がやって来ます。お気に入りの本を見つけに図書館に出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事に関するキーワード