地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

おも白井スポット

ふれあい広場・白井の森は、しろいの自然とアクティビティがたくさん!

しろいの自然の中に佇む「ふれあい広場・白井の森」を取材してきました!

キャンプやバーベキュー利用で来場された方には、ゴルフアプローチ、サッカー・バドミントン・バスケットコートの使用は無料なんです!

全ては地域の子供たちのため

ひと際目立つバーベキュー台。大人数でも楽しめるように広く、屋根もあって、子供たちの楽しそうな歓声が聞こえてきそうです。

ふれあい広場・白井の森、宮澤さんに話しをうかがいました。2018年からコツコツと作り上げ翌年に「ふれあい広場・白井の森」として営業を開始したそうです。

 

「ご縁があってこの土地に、プライベートで趣味でもあるゴルフのアプローチスペースを作り、バトミントンのコートを作り、バスケットゴールを設置して、当初は日頃お世話になっているお取引様を招くスペースとしていました。」

 

「その内、少しずつ地域の方々の目に留まるようになり『バーベキューしたいね!』や『キャンプで利用することはできませんか?』と問い合わせを頂くようになりました。そのお問い合わせに応える場所にしようと、まずは地域にお住まいの子供さんや、ご家族皆さまが気兼ねなく遊んでもらえる場として提供したいと思いました。」

 

「現在は、地域のスポーツチームや団体活動の皆さんに利用いただいています。子供たちを中心して地域の皆さんに活用してもらえればこんなに嬉しい事はありません。」と目を細めてお話し下さいました。

キャンプ場(全区画7ブース)

様々な団体のレクリエーションとして使用される事もあります。総勢約350名の子供たちやご父兄の方々が利用されることもあるそうです。

デイキャンプ(日帰り)

テントブース料:1,000円

●利用料:500円×参加人数(小学生より利用料金が必要)

チェックイン 11:00

チェックアウト 16:00

 

オーバーナイト(宿泊)

●テントブース料:2,000円

●利用料:500円×参加人数(小学生より利用料金が必要)

チェックイン 14:00

チェックアウト 翌日11:00

ここにあるテーブルや椅子(テント以外)は会社の社員教育の一環として全て社員の方々による手作り。とても頑丈でしっかりしていますよ。

自然がそのまま!!木陰の中はキャンプ テントエリア。新しく購入したギアを持参して、試す場としても利用できますね!

バーベキュー炉(全区画9ブース)

バーベキューの道具、食材等はご持参ください。

ブース料

●屋根有(10~15名):2,000円

・レンタル機材(鉄板・網)込み

●屋根なし(8~12名):1,000円

●利用料:500円×参加人数(小学生より利用料金が必要)

※チェックイン 10:00

※チェックアウト 15:00

バーベキュー台。お父さん出番ですよ!

木陰は気持ちよく、森林浴も至る所で可能です。ゆっくりと時間を忘れて過ごすにも最適な空間です。

白井の森のアクティビティ

アプローチやバンカー練習なら、ここでコソ練できちゃいます!

ゴルフアプローチ

お一人様 2時間500円

ゴルフクラブも準備されていますので、手ぶらで来ても大丈夫です。

周囲には少しラフもあって本格です。この様な練習場は周囲にもなかなかありませんね。

サッカー・バドミントン・バスケットもできます

 

バーベキューやキャンプで来場された方は、サッカーやバドミントン・バスケットが無料で利用できます!

広いバスケットコート。ボールももちろん準備されています。

バドミントンラケットやシャトルも用意されていますよ。

管理棟・受付棟には、女性専用お手洗いも完備しています。

男性用お手洗いはこちら。

企業や団体等で利用して、バーベキューを楽しみながら打合せすれば、良いプランができそうですね!

ふれあい広場・白井の森ってどこ?

 

【車で行く】

車であれば船橋市高野台3丁目市民の森前を通り、八木が谷5丁目方面から、少し遠回りですがゴルフ練習場前を通るコースがおすすめです!

木下街道から進入する時に道が狭い上、一方通行ではないので、行き違いが困難になる時もあります。「ふれあい広場白井の森」駐車場は、第1、第2、第3の3ヵ所あります。

【電車・バスで行く】

●新京成電鉄「鎌ケ谷大仏駅」下車。ちばレインボーバス「鎌ケ谷大仏前」バス停より「白井駅」もしくは「白井車庫」行きに乗車し「白井新田」バス停下車徒歩約10分。

●北総鉄道北総線「西白井駅」下車。白井市コミュニティバスナッシー号「西白井駅」バス停より南ルート市役所方面に乗車し「丸山」バス停下車徒歩約9分

●北総鉄道北総線「白井駅」下車。ちばレインボーバス「白井駅」バス停より「西船橋駅」行きのに乗車し「白井新田」バス停下車徒歩約10分もしくは、白井市コミュニティバスナッシー号「白井駅南口」バス停より南ルート西白井駅方面に乗車し「丸山」バス停下車徒歩約9分

ふれあい広場・白井の森

【所在地】千葉県白井市根296‐12

【電話】047-447-2311

【ご予約】080-7099-2396(担当:竹田)

【メール】iiouchi@nikken47.com

【開園時間】10:00~17:00(冬季~16:00)

【休園日】水曜

【駐車場】あり

運営会社:株式会社日建住宅


謝意:ふれあい広場・白井の森の宮澤さんとお話しをさせて頂き、熱い想い等をお聞きするにつけ、かくありたいと思えてなりませんでした。その熱意や情熱に心を打たれ、事あるごとにお会いしお話ししたいと思える懐の大きさを感じました。取材を快諾頂きました宮澤さんに心から御礼申し上げます。取材日:2022年8月25日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。